Posted by mana
 
[スポンサー広告
わたし色の暮らし
080317


この器、なんだか分かりますか?

実はコレ、今月で生後100日目を迎えたそらたん用のお食い初めの器です
私達からそらたんへの100日記念のプレゼント・ω<

大好きなスタジオエムの赤ちゃん用の食器「プティルパ」です。
ええ、おもいっきり私の趣味にさせてもらいました くすっ♪

妊娠前から、将来子供が出来たらお食い初めにプレゼントしたいなぁと思っていて
その時が訪れるのを願いながらずっと眺めていた器なのです。

0803171

水色の可愛らしい模様が入っています 

お吸い物用のお椀は同じくスタジオエムの「メープルボール」のSサイズ。

0803172

手の平サイズです(*´v`*)
なにげにこのボールが一番高かった
ちなみに下のトレーもエムのものです。

実際に使える日はまだまだ先だけど、それまで大切にとっておこうと思います

お食い初めの様子は育児ブログにて  → 「ひなたぼっこ」 


そらたんも三ヶ月を迎えスクスク元気いっぱい成長しています(・∀-)☆
新米ママも三ヶ月。随分慣れてきたかな(*^艸^)
グズっている時の大きな泣き声も慣れっこ
ドドーンと平気で構えているので、全然苦になりません♪

二ヶ月を過ぎた頃からあちこちお出掛けデビューもしました・ω<

ラーメン屋、ファミレス、回転寿司 ・・・ (笑)

初詣、ららぽーとなどとショッピング施設多数、IKEAにコストコも制覇きらきら

そして先日は早速初の長距離ドライブデビュー!御殿場アウトレットに行ってきました
主役のそらたんは終始爆睡でしたが(笑)
これからドライブ日和なので、あちこちお出掛けしようと企み中です

他にも病院のママ友さん達と集合したり、
区の母親学級で知り合ったママ友さん達と集合したり、予定のない日はベビーカーで二人でお散歩 
毎日のようにお出掛けしています

先週は区の赤ちゃん教室にも参加してきました
そらたんに少しでも楽しい空間を味わってもらいたいし、私も一緒に遊びたいので
一緒に参加できる教室やイベント企画にこれからも積極的に沢山参加しようと思っています(*^-゜)v!!


***********************************


0803173


先日、久し振りにハッシュドビーフが食べたくなって作りました

稲田多佳子さんの

「おもてなしランチ会のらくちんメニューブック 」より。

0803174

今までグリンピースを入れたことがなかったから新発見
ハッシュドビーフにこれまた合うので、とっても新鮮でした(・∀-)☆

身近な材料であっという間に出来てしまうレシピ。
さすが主婦の多佳子さんならでは!ですね♪
簡単なのにも関わらずとっても美味しかったので、これから大活躍してくれそうです
Posted by mana
comment:16   trackback:0
[お気に入り

thema:育児日記 - genre:育児


LUPICIA


070725


北海道旅行記第二弾が完成しました
HP「PHOTO」のページから覗いてみてくださいね
今回は怪しいポンポコ狸2匹に加えて動画もついてますくすっ♪


********

ようやくあちこちで梅雨明け宣言が出てくれましたね(・∀-)☆

こちらも昨日今日と久し振りに太陽が顔を出してくれて
とっても爽やかな晴れ間が続きました
梅雨明けまで関東ももう一息かな(*´∀`*)?!

今日は待望のお給料日でもあったので
朝の涼しいうちからお腹抱えてエッコラエッコラ郵便局・銀行巡り
その最中に親友から突然お誘いコールがかかってきまして、
「元気なまなとお腹の可愛い成長が見たい~!」と(笑)
予定もなかったので銀行巡り後そのままバスで横浜に直行して
急遽ランチしてお喋りしてお腹も心も満腹になって帰ってきました

その時に久し振りに覗いたAfternoon teaで、
今使っている鉄のフライパンに大活躍してくれそうな上のコレを大発見
帰宅して早速取っ手にハメて見たらジャストサイズ
今までずっとフキンで代用していたので、と~ってもありがたい☆☆
早速大活躍してくれそうですv(*'-^*)
ちなみにこの鉄のフライパン。慣れるまで最初はちょっと扱いにくかったけれど、
今は手に慣れてくれて大活躍中です~♪
そろそろ違うサイズをもう一つ揃えたいなぁ・・って思っているけれど
実は最近またとっても気になるフライパンを見つけちゃいまして(*^艸^)
どちらにしようかしばらく悩みそうです

そうそう、もう一つ大好きな紅茶専門店「LUPICIA」さんにも
久し振りに立ち寄って、ノンカフェインの紅茶を購入してきました

LUPICIAさんと言えば、この夏福袋が発売されましたね(・∀-)☆
我が家ではすっかり紅茶大好きな私に影響されて、
ここ1年くらい前からたっちゃんも飲むようになりました(笑)
お蔭で珈琲の消費が減ったと同時に紅茶の消費が増えたりして(*^艸^)

今は私がノンカフェインなので飲めないから
夏は見送ろうと思ったのに、しっかり彼にリクエストされ購入
全く飲まないのはストレスになるから、私もたま~には気晴らしに飲もうと企んでいるけれどてへっ♪

お正月の福箱同様今回も何種類かありましたが
緑茶も大好きな我が家はバラエティーパックにしました

0707251



*** 緑茶 ***

■ 8234 サクランボ・ヴェール
■ 7053 オーガニック ガンパウダー・有機珠茶
■ 8500 はちみつ和梨
■ 7407 有明ゆたかみどり
■ 6509 五ヶ瀬釜炒り新茶2007
■ 6570 狭山新茶2007

*** 紅茶 ***

■ 2404 マハガストット・クオリティー
■ 4000 ダージリン
■ 1808 クレイグモア
■ 5517 ボンボン
■ 5030 キームン・クイーンズホープ
■ 5218 マスカット


これだけ入っていて3000円はお得(・∀-)☆
遊びに来るお友達にも淹れてあげられるし、この夏大活躍してくれそうです


さてさて、只今21時少し前。
明日高校時代からの大親友ちゃんが我が家に遊びに来てくれるので
これからチャチャッとランチの下ごしらえをして、
サッカーのアジアカップを観戦しようかと思っていますv(。・∀・。)
前回のオーストラリア戦も二人で大フィーバーでした
たっちゃんは帰宅に間に合うのでしょうか?!
Posted by mana
comment:2   trackback:0
[お気に入り
フライパン


070320


先日ブログで「心機一転ある物を思い切って購入しちゃいました」
と言っていた、その待望のある物様が我が家にやってきてくれましたegao

その正体は上の写真でバレバレ?!(笑)
フライパンちゃんでございました

これ、実はたっちゃんからのホワイトデーでございます
我が家が今使っているフライパンは結婚する時に近くのホームセンターで購入した
500円もしない格安フライパン(笑)それでも今年で6年活躍してくれました
それが今年に入って、徐々にテフロンのコーティングが剥がれてきちゃいまして。
騙し騙し使っていたのですが、ここ最近はひっつくようになってきちゃったんです絵文字名を入力してください

そのフライパンを回していたたっちゃんが、
そろそろフライパン変えようよー!と申して来まして(笑)
その言葉を聞いてひらめいた私は、

「そしたらフライパンをホワイトデーにプレゼントして~

とお願いしてみたら、すんなりOKしてくれちゃいました☆ ラッキオレンジハート
っていうか「ホワイトデーにフライパンかよ!(笑)」と突っ込まれましたが


だって欲しいんだもん。もん。もーん。

実は今回のホワイトデーはリクエスト制だとたっちゃんから
申し出がありまして(笑)何にしようかと散々迷っていたのですが、
やっぱり欲しい物と言ったら実用的な物になってしまう~!(笑)

って事で密かに次のフライパンはどれにしようかなぁ♪と
密かに以前からフライパン選びをちゃっかり楽しんでいたので、
買う物もこの日を待ってましたとばかりにしっかり決まっておりました(・ω´・+)

で、そのフライパンちゃんが、先日やっと嫁入りしました

調理器具ってピンからキリまであって、種類も豊富すぎて本当に迷います!
が、多少高くても長く長く愛用し一緒に成長していきたいのが私の夢。
だけどフライパンは一番使うものだし、お鍋と違って激しい動きを繰り返すので傷みも激しく
やっぱり消耗品になってしまうのかなぁ、、という結論になりまして。
結局リーズナブルなお値段で、それなりに長く使えるような物を選んでみました!

0703201

料理研究科 有元葉子さんプロデュースのフライパン。
こびりつきや焦げ付きを防ぐ初のエンボス加工!

そもそもこれに決め手なったのは、
偶然立ち寄った本屋さんで出会った一冊の本。

0703203

ここから、このフライパンの存在を知りまして。
見る見る魅力にとりつかれていったのであります

このフライパン。なんと鉄なのに、とても鉄とは思えないほど軽い!
鉄のフライパンってお手入れが大変そうなイメージがあったのですが、
これはとっても簡単♪今までと何ら変わりません。
柄が短いのですが、持ちやすくてそのままオーブンにも入ってしまうのです!

従来の鉄のフライパンよりも少し深めになっているので揚げ物もちょちょいのちょい。
愛着を持って使い続けたく、何度も手直ししてやっと出来上がったフラパンだそうです。

サイズも18センチ~30センチ。そして両手鍋もあったりと豊富なのですが、
その中で一番使い勝手が良さそうな今のフライパンと全く同じ26センチを購入してみました☆
これで3150円!ここまでしっかりしていてそのお値段はとっても良心的ですよね(・∀-)☆
さすが有元さん。主婦の気持ちをわかっていらっしゃる!(笑)

まだ使っていないので、果たしてこれがどうなのかは今は謎なので
おススメできるのかどうかも分かりませんが、
使い勝手が良かったら、もう少しサイズ違いを揃えていこうかと思っています♪
たっちゃんもめちゃめちゃ気に入ったご様子でしたオレンジハート

あぁ、ますますお料理頑張らねば・・(笑)
前回のケトルやクリステルの鍋もグローバルの包丁もそうだけど、
どうやら形から入る傾向のある私?!

いやいやいや!そう言われないように
がががが・・がんばりますとも98666!!(笑)

ケトルもお鍋も包丁も大活躍で愛用中です(・∀-)☆


そうそう、ホワイトデーと言えば、
パパさんからは私の大大好物の六花亭のバターサンド
私の好みを知ってくれているなんて、それだけでも涙が出るほど嬉しかった( ;∀;)
そして、二人で行ってきてね!とペアの映画チケットをプレゼントしてくれました!!

0703202


うわぁ~ん( ;∀;)ありがとうございます
パパさんの温かい気持ちが本当に本当に嬉しかったです><
早速近々お休みの日に映画を観に行ってこようかと思っています☆ 久々だ~ アップロードファイル
Posted by mana
comment:8   trackback:0
[お気に入り
ATのチャイ


070207



はい!只今たっちゃん大爆睡中でございます
今週は4時半起きの早番が数日続いたので、睡眠不足の模様
とっても気持ち良さそうに大股開いて眠っておりまふ

今日はお休みだったのですが、午前中はお家でまったりと(*´v`*)
午後からは二人揃って美容院に行ってきましたん

我が家は夫婦揃って同じ美容院にお世話になっているのであります
結婚して新居に引っ越してきてからなので、かれこれ5年になるかな?
お互い担当の美容師さんは違うけれど、ずっと5年間同じ担当さんです^ ^

たっちゃんは、いつも通りバッサリと
私はいい加減頭がプリンちゃんになってきたので(* ̄∀ ̄*)
もうすぐ春なのでバッサリ切って軽くしてもらって、カラーリング♪
携帯日記に、チラリと姿さらしてます(● ̄∀ ̄)A゛

春らしいピンク系のブラウンにしてみました (*´v`*)
プラス、今は乾燥時期なので、頭皮のオイルマッサージをオーダー。
そしてそして、毎回サービスで眉毛カットかハンドマッサージをしてくれるのですが、
今日はハンドマッサージをお願いしちゃいました 気持ち良かったよぉ~(*´∀`*)
今も手からピンクグレープフルーツの香りがします

当然!たっちゃんの方が早いので、お先に帰っててもらいましたが(笑)
スッキリしながら、足取り軽く鼻歌満載でお家に戻ると、
ヒキガエル のような格好で大爆睡していたたっちゃんなのでした

なので、私も一人まったりとしながらリラックスタイム~
今日のリラックスのお供は、上の写真^ ^ 

大好きな「Afternoon tea」のチャイ!

去年初めてATのティールームで、チャイを飲んだのですが、
あまりのまろやかさと美味しさに心を奪われまして

とっても衝撃的なチャイの味を知ってしまったのです。
その味がどうしても忘れられなくて♪

年末にお店で念願のチャイを発見したので購入してきちゃいました(*^-^*)

0702071


今までルピシアさんのチャイなど様々なチャイを試してみましたが、
ATのチャイが一番まろやかで美味しくて自分の口との相性もバッチリでした(・∀-)☆ 
リキッドタイプなので、牛乳と合わせて一気に火にかける(電子レンジもOK!)だけ。
凄く簡単に出来てしまうので、こちらおすすめです♪

0702072


ふぅ~  幸しぇ~~

程よい甘さと濃厚さがなんとも言えましぇん♪


ちなみにチャイと言えば、こちら。

0702073


LUPICIAのカルダモン&ペッパー+アッサムのチャイバッグ。
ルピシアだよりの2月号についていた試飲の一つです♪

こちらは初めて飲みましたが、ちょいとペッパーがピリリと聞いていて
お子ちゃま舌の私には、ちと辛かったような
もうちょっと甘くしたら美味しいのかなぁ(*´v`*)
ちなみにジンジャー+アッサムとシナモン+アッサムは飲んだ事ありますが、
こちらは体も温まるし凄く美味しかったです(・∀-)☆

って、まだたっちゃん起きてこないなぁ?
そろそろお腹の虫が騒ぎ始めてきたぞぉ~。
その前にちゃんと息しているかひとまず見てきます(笑)
Posted by mana
comment:2   trackback:0
[お気に入り
ホッと一息(*´v`*)


070202


いつもシフトがバラバラなので、朝起きる時間も日によってバラバラな我が家。
私もそれに合わせて一緒に起きるのだけど(*^-^*)

早い出勤の時は7時に起きるかな?
あとは9時だったり10時だったり、一番遅いと昼過ぎにご出勤~っていう時もある。
お昼昼過ぎの時はいってらっしゃ~い!と送り出した時点で
半日が終わってしまっているので一日が早いのなんのって(´∀`;)

そしてそして?早朝出勤の日も一年に何度かあったりもする。
今日は、その珍しい早朝出勤に当たる日。

朝4時半に起きてご出勤~。
こんな日は、職場でモーニングサービスが出るから
朝ご飯の準備はしなくていいので楽チンなんだけどね(o´∀`o)>

今日もいつも通り見送った後、さて何しよう?
だってだって、まだ外は真っ暗だよぉ~(´・∀・`;)
まだ夜明け前の真っ暗な時間に起きてるなんて変な感じ!(笑)
今日の予定は午後からだし、こんな時は、もちろん?
再びお布団にもぐりこんでウトウト二度寝~(★´-ω-).。oOO グゥグゥ

たっぷり二度寝して起きたらまだ7時半だった(笑)
でも二度寝したおかげで目はシャキーン(☆∀☆)
なんだか有り余るほどの力がみなぎってきて、
朝から洗濯に掃除機に、トイレにお風呂掃除までやり遂げる(`・ω・´)
なんだこの張り切りっぷりは(笑)

全て終わって、ホッと一息いれてもまだ10時にもなっていなかった~!
今日は時間が長い☆いいぞいいぞ~!(笑)
なんだか早起きって妙に得した気分になりますよね(*´∀`*)

ここ最近のリラックスタイムのお供は、
SAISON FACTORYの柚子茶 去年ひなちゃんから頂いたクリスマスプレゼント

ひなちゃん、温かいプレゼントどうもありがとう~ヽ(*・∀・)

これ、めちゃめちゃ美味しい
お湯を注いだ瞬間、なんとも言えない柚子の香りがほわ~ん♪
甘さも控えめだし、体もホッカホカ☆最後の柚子の皮を頬張るのがこれまた楽しみなのだ

ホッと一息つきながらのんびりしていて、さぁ~お出掛けの準備でもしようかなぁ?
なんて思っていたその時。なんだか可笑しい事に気づく。

そうだ、私まだ朝食何も食べてないやーん Σ(`・∀・ノ)ノ
気づいた時には既に1時半。 

その後ウインナードックを一人モソモソ作って、ガッツリ食べたのは言うまでもありましぇん(笑)


そうそう!

先日みぃちゃんとお出掛けした時に荷物があってお持ち帰り出来なかったアレ。
やっと無事に我が家に連れて帰る事が出来ました~(*≧∀≦*)

0702021

WECKの瓶(笑)
ストーンとまっすぐで縦に長いこの形。私初めて見ました!珍しいのかな?
みぃちゃんも見かけた事がないらしくて、見つけた瞬間二人して一目惚れ
これはなかなか出会えない?!

早速我が家に連れて帰って来ました☆
とりあえずお家にあったペンネをポロポロと入れてキッチンのカウンターに飾りました

0702022

おまけで、もう一つお仲間ちゃんもお持ち帰り
この形も持っていなかったので、ポッテリとした形に一目惚れしてこの子も一緒に

って何だかWECKの瓶を見ていたらジャムが作りたくなってきたぞ(笑)
Posted by mana
comment:4   trackback:0
[お気に入り

thema:暮らし・生活 - genre:ライフ


| HOME | next
