Posted by mana
 
[スポンサー広告
リカバリーソープ
0803311


今日から4月ですね
桜も満開になり本格的な春到来  ふるーつ☆Cultivation・さくら

大好きな桜も昨日の雨と今日の突風で散ってしまったかな??
我が家のお花見はこれからなので、もうちょっとだけ桜ちゃんに頑張っていただきたい
皆さんはお花見に行かれましたか(*´v`*)??

4月と言えば、入社式。入学式。別れもあれば新しい出会いもあり。
我が家は転勤のない職場なので、職場内を異動するだけです。
と言っても、場所によって泊まり勤務になる所もあるのですが。
今回は異動なしでした♪が、本日昇進した模様です(笑)
私もたっちゃんからの連絡でつい先程知りました おめでとう~

私の周りでは今年も転勤のお友達が数人います。
慣れた土地お別れするのはとってもとっても寂しいけれど・・
新しい土地では、その分素敵な出会いがいっぱいいっぱい待っていると思います♪
ゆっくりゆっくり新しい土地に慣れて、一日も早く心から楽しい♪と思える日が来て
キラキラ輝いた素敵な日々となりますよう自分の事のように願っています

別れと出会いと言えば・・

私が臨月の大きなお腹で参加した最後の石鹸教室。
実は、本当に最後の石鹸教室となってしまいました。

そう、石鹸教室の先生宅の転勤が決まり、遠くへお引越しされたのです。
初めて石鹸教室の門をくぐったのは、私が息子を授かる前でした
ここで石鹸作りの本当の楽しさを沢山教えてもらいましたオレンジハート
まもなく私は息子が授かり、悪阻の頃食べ物を持参しての参加(笑)
そして大きなお腹での参加。
しばらくお教室には通えなくなるけれど、
やがて息子の育児が落ち着いたら参加したい!という想いがあった矢先に
転勤のお話をお聞きしました。

もうあの場所に参加することが出来なくなってしまい、本当に寂しいけれど・・
先生と出会うことができた事、教室に参加できた事。
それだけでも私自身、本当に幸せでした!!
先生には数えきれないほどの感謝の気持ちでいっぱいです
本当に本当にどうもありがとうございました。

お教室で先生から教わった事を大切にしながら、
私も石鹸教室から旅立ちです!
そして、石鹸を通しても素敵な出会いが沢山待っていますように

0803312

お教室で最後に作った石鹸がギリギリ出産前に出来上がりました♪
これを作った頃は、まだ息子はお腹の中。
そしてお教室で習った最後の石鹸。
とっても思い入れのある石鹸です

「リカバリーソープ」
カレンデュラを漬け込んだオリーブオイルを使った、痛んだ肌の修復を目指した石鹸。

レッドパームオイルを入れたので黄色っぽい色に、
そしてオプションでホホバオイルとカレンデュラの花を散りばめてみたので
見た目も可愛らしい石鹸が出来上がりました

癖のないしっとりとした洗い心地。すっかりお気に入りです

0803313

こんな感じでラッピングしてお友達におすそ分けしました(・∀-)☆
ラッピングも楽しむのが私流

0803314

こちらは初めての独り立ちデビュー石鹸「ラベンター石鹸」をラッピングして、
ドキドキのおすそ分けをしましたてへっ♪

あたたかい手に包まれて、可愛がられますように

春のスタートと共に、新しく石鹸作りをしたいところなのだけど、
そらたんの一人遊びがもうちょっと長く出来るまで、
石鹸作りの方はもうしばらく我慢我慢の子です
Posted by mana
comment:13   trackback:0
[ハンドメイド

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


大好きな時間を大好きな器で。
080303


あっという間に三月。
いよいよ季節の中で一番大好きな春です 
私達夫婦それぞれの誕生日、入籍記念日、結婚記念日と記念日の季節。
そして新しい命を授かった大切な季節。
そしてそして、何か新しい事を始めたくなる気分になる季節 ダブルハート

早速、私もやりたい事にトライ
バレンタインに続いて甘い誘惑に負け、キッチンで吠えさせて頂きました

前回はたっちゃんにそらたんを見ててもらっての挑戦だったけれど、
今回は、そらたんと二人きりの時に。
授乳後、ご機嫌で一人「あ~」「う~」言いながらプレイジムで遊んでいる隙に
チャチャッとやってみたら、意外にあっさりと出来ちゃった

0803021

生クリームとグラニュー糖で作ったトロトロのキャラメルソース。
このソースを使って、毎度おなじみの大好きな稲田多佳子さんのレシピより。

080302

「キャラメルマドレーヌ」
香ばしい大人のマドレーヌが出来ました

残ったキャラメルソース。
おもわず我慢できなくてペロリとそのままスプーンで一口食べちゃった てへっ♪
残りはパンに塗って食べようと思います♪

このおやつを、先週サイト&リアルのお友達でもあるみぃちゃんが
産後初めて我が家に遊びに来たので、おやつタイムに添えましたウン(一番上の写真)

0803022

調子にのって沢山作ったので、
嫌がらせのように手土産用に包んでおすそ分け


そらたんとみぃちゃんは初対面
綺麗なお姉ちゃんが大好きなそらたんは、
みぃちゃんにあつ~ぅい視線を送りまくり、終始ニコニコ微笑み愛想を振りまくり(*≧∀≦*)
相変らずの天真爛漫っぷりで
最後は大爆睡でみぃちゃんが帰ったのも分からず (笑)
そんなわが道をゆくそらたんを、
みぃちゃんは優し声でニコニコと話しかけ、沢山あやしてくれましたにっこり
彼はウットリ鼻の下のびのび( ̄∀ ̄*)
ますますみぃちゃんの虜になったに違いない
産後はお友達が我が家に沢山遊びに来てくれているのですが、
そのたびに愛想をふりまくお調子者のそらたんなのです(*^艸^) (笑)

最後は寝てくれたので、日が暮れるまでゆっくりとお話も弾みました

我が家に遊びに来てくれただけでも嬉しいのに、
そらたんと私に沢山お祝いやお土産を頂いてしまいました

 more...

Posted by mana
comment:8   trackback:0
[ハンドメイド

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


手作り始動開始!
080215



二月に入り、寒い日が続いていましたが、皆さん体調など崩したりしていませんか??
我が家は、家族三人風邪もひかずに元気いっぱいです

さてさて、昨日のバレンタインデー♪
皆さん、それぞれ色々な形で旦那様にプレゼントされたのかな?!

私はと言うと、産後二ヶ月目にしてついに爆破させてしまいました くすっ♪

たっちゃんと出会い、初めて迎えるバレンタインから毎年手作りで頑張ってきました。
今年は果たして作れるのかどうかも分かりませんでしたが、
やっぱり毎年続けてきた以上、今年も作りたい想いがありまして
そんな事を考えていたら、どうにもこうにも止まらなくなり

待望の手作り再開のチャンス到来?!

ついにやってしまいましたてへっ♪

泡立てた生クリームを扱うので
そらたんと二人きりの時だと、グズったら中断しなければならないし、
かと言ってお昼寝中に ガガガーッ っと泡だて器の音を響かせたら
せっかく寝た怪獣が目覚めるかもしれない

そんなこんなで、結局たっちゃんがお休みの日にそらたんを見ててもらって
気兼ねなく思う存分やらせてもらいました(*^艸^)

と言っても物凄く簡単なデザート
混ぜて冷やすだけの「チョコバナナムース」を作りましたはぁと

0802151


卵+チョコ+バター+ホイップした生クリーム。
その中に丸ごと一本を潰したバナナを混ぜたものです
お家にあった材料でトッピングして完成

ゼラチンを一切使っていないので、ほ~わほわ☆〃
口当たりも良くて、美味しかったです♪

いやぁ~~~、めちゃめちゃ楽しかったぁ
作れる事が嬉しくて嬉しくて、前日から遠足前の子供のように興奮してしまった
たっちゃん曰く、めちゃめちゃイキイキしてて目が輝きまくっていたそう(ノ∀≦。)ププッ!
作る事が本当に大好きなんだなぁ・・って改めて思いました(笑)

簡単なものだったけど、大大満足(v^-^v)!!
焼いたり手の込んだものはまだ二人きりの時は無理だろうけど、
そらたんの首が据わるようになったら、おんぶしながらガンガン作ってそうな予感がします


そうそう!我が家にはたっちゃんの他にも男がもう一匹(*^艸^)

0802153



コイツです
二ヶ月半になり、毎日首が据わるようにと、うつ伏せで毎晩特訓中( ̄∀ ̄*)
まだ全然上がらないので、もがいてもがいて最後は
”だずげでぇ~~~~” って泣いちゃうんですけどね

そんな彼も、この度二ヶ月児にして人生初のバレンタインチョコを
とっても綺麗なお友達お姉様から頂いちゃいましたくすっ♪

0802152


てんとう虫の可愛いチョコレート
残念ながら彼はまだ食べれないので、
遠慮なく私が食べて(笑)お乳を通してチチチョコを味わっていただこう(* ̄m ̄)むふ♪
Posted by mana
comment:12   trackback:0
[ハンドメイド

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


復活です!
080125



本日より、やっとやっとPCから更新復活です ニコッ
いつも嬉しいコメントやメールを沢山本当にどうもありがとうございます(ノω<。)
育児の合間に嬉しく一つ一つ読ませてもらっています☆〃
まだ皆さんの所には遊びに行けていませんが、
これからゆっくりとPCが開けた時に遊びに行きたいと思っています

ご無沙汰している間に、そらたんはお宮参りも無事に済み、
間もなく生後二ヶ月を迎えようとしています

ここ最近のそらたんは、声を出すようになってきたり腕を動かすようになったり
あやすと笑うようになってきました
初めて笑顔を見た時は嬉しすぎて涙を流して喜んだ私です嬉し泣き
声を出せるようになってきたで、泣く事やグズる事も随分減ったような気がします。
昼間は起きている事が多く、夕方からお昼寝。
そして夜は5~7時間まとまって寝てくれるようになってくれたので随分楽になりました

昨日出来なかった事が、突然できるようになったりして、
赤ちゃんの成長の早さは本当に凄くて驚きの連続です!

これからの育児の様子は、もう一つのマタニティブログを「育児日記」としてスタートし、
こちらのブログと合わせてそちらの方で詳しく綴っていきたいと思います(・∀-)☆



さてさて、久し振りのPC更新の一発目から甘い写真なのが私らしい?(笑)
写真の手作りおやつ。 実はこれ、入院前日 w(・0・☆)w
入院前日にも関わらず、ちゃかりと余裕でこんな事やらかしてました(*^艸^)
まさか難産になるとも知らずに苦笑

080125


どうしてもね、クリームチーズを消費しておきたかったんです。
いや、次いつお菓子作りが出来るか分からなかったから、最後にやっておきたかったんです。
いやいや、ただ単にスイーツが食べたい食いしん坊病発揮してみただけです

0801252


大好きな稲田多佳子さんのレシピ本より
「スフレチーズケーキ」を作りましたハート

0801251


クリームチーズ&卵白&卵黄たっぷりの濃厚スフレです!
ほ~わほわでと~っても美味しかったです


産後はまだ手作りおやつやパンも作れていませんが、
そらたんの一人遊びが長く出来るようになってきたら
復活したいなぁと思っています。

それまでレシピ本を眺めて楽しむ事にします

レシピ本と言えば・・
入院中、持ち込んだ私の本。

0801257


門間みかさん
「ほんのりしあわせ。おうちパン 」


0801258


稲田多佳子さん
「キャラメルとカカオのお菓子」 
(コレ、発売日にたっちゃんが買って来てくれました(笑))

「おもてなしランチ会のらくちんメニューブック 」


0801259


栗原はるみさん
「haru_mi 」(定期購読で届いたので持ってきてくれました(笑))


って全部食べるものや~ん!!(笑)
病院のベッドまで持ち込むなんて・・どこまで食いしん坊なのでしょうか(● ̄∀ ̄)A゛
たっちゃんにも笑われちゃいました苦笑

でもね!
コレ読んでたらいろんな看護婦さんに話しかけられて、
おまけに私も多佳子さん好きなの~♪と盛り上がった看護婦さんやお友達もいて
嬉しい繋がりや発見も出来たんですよ

術後の暇な時間や、ハードな授乳時間のほんのわずかな休憩タイムに
ベッドに寝っ転がりながらこれを広げて読むのが楽しみの一つでした

これらを読みながらいつの間にか爆睡。
本を顔にドサッと被せた状態で授乳時間に呼びに来た看護婦さんに笑われながら起こされ、

「はい!今行きます!」

「はい!今作ります!」

と、しゃかりきに発言し、看護婦さんや友達に大笑いされた事もありました

ママになっても変わらずの私なのでした
Posted by mana
comment:22   trackback:0
[ハンドメイド

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


手作りの贈り物
071122


HPのTOPを一足お先にクリスマスモードにしてみました  

昨日のモバイル便を見てくださった方から沢山メールやコメントを頂きました
とってもとっても嬉しかったです本当にどうもありがとう ダブルハート

実は昨日の検診で大きな動きがありました。
お腹の中のウリちゃんの推定体重は3100グラム
子宮口も前回の1cmから更に3~4cmにまで開いていました
この様子だと、日曜日までに陣痛など兆候が来て出産になる可能性大と言われました!!
特に3連休中は要注意との事で、覚悟しておいて下さいとの事 ウキャッ

そして万が一生まれない場合でも、私の身長が小さい為に
あまり大きくなると下から出せない可能性が出てくるらしくて。
今のサイズが一番いい時期との事なので、月曜日(26日)の午後に入院し、
火曜日、遅くても水曜日には出産する事になりました(・∀-)☆

どちらにしろ、確実に28日には我が子と対面が出来ます(´;ω;`)
いつ来てもおかしくない陣痛や兆候に普通はドキドキするけれど、
私の場合、嬉しくて嬉しくて感極まっておもわず泣いちゃいました( ;∀;)
まだ産まれてもいないのにね

未知の世界の出産だけど、初めての我が子との共同作業でもあります
ウリ坊と一心同体で、元気に頑張ってこようと思っています(・∀-)☆
どうか健康で元気に産まれてきますように・・☆と願いながら、
今はとっても穏やかな気持ちでその時が来るのをゆったりと待っている私です

今日も何事もなく迎えました☆〃
たっちゃんの方が緊張して落ち着かないらしく
今朝も起きた早々、

「一束10万円もするほうれん草を散々悩んだ挙句、買った夢を見てうなされた・・」

と、訳の分からん事を呟いて出勤していきました(ノ∀≦。)ププッ!


そんなたっちゃんとは対照的に?!
私は今日も朝から洗濯に布団干しそしてモソモソとウリ坊の為にある物を作っています

実は妊娠が判明してから、
こっそりひっそりとウリ坊へのささやかな手作りの贈り物を作っていました
大の苦手なお裁縫も、何故かウリ坊の為だと思ったら不思議と頑張れたのです( ;∀;)
ようやく完成したのが上の写真のスタイです にっこり

0711221

手芸店に足を運んだり、お気に入りの生地屋さんからネットで注文し集めた
お肌に優しいダブルガーゼの生地を使って使って7パターン作成してみました
性別が判明する前に生地を入手したので、いちおう男女どちらでも合うように選んでみました
あとはホックをつけて完成です
これに思う存分ヨダレを垂らしてもらいましょう(*^艸^)

0711222

ちなみにスタイにつけているタグ。
オーダーメイドで作ったスタンプを押してみました
まだ名前が決まっていなかったので、様々なジャンルにも使えるようにと
このブログのタイトル「ぽかぽかびより」からとって作りました(*≧∀≦*) なんて単純(笑)

他にもガラガラ(ひなたぼっこに載せてます)、
今もモクモクと作成しています^^
完成が先か?出産が先か?謎だけど、心を込めて作っている最中です


**********************************************


昨日は、陣痛を促進する為にお散歩を兼ねて、
産前の夫婦二人の思い出作りに「よこはま動物園ズーラシア」に行ってきました

0711223

ズーラシア名物のオカピちゃんに、まんまるお腹の可愛いペンギンちゃん
沢山の動物に癒されてきました

0711224

途中、餌のお魚さんが干してあったり(*^艸^)
何の動物の餌だろう・・・?

0711225

そしてそして、横浜市と姉妹都市である上海市より来園していた
キンシコウが12年の横浜での生活に幕を下ろし、
中国に返還されることが決まりました。

そんなキンシコウさんに最後の御挨拶もしっかりしてきました☆〃
中国で元気に仲良く暮らすんだよぅ


ウリ坊も本物のウリ坊とご対面して(*^艸^) 嬉しそうに動き回っておりました(笑)
外は寒かったけれど、沢山歩いて体も心もぽっかぽか niko

とってもとっても温かで素敵な思い出が出来ました
Posted by mana
comment:9   trackback:0
[ハンドメイド
| HOME | next
