Posted by mana
 
[スポンサー広告
思い出の花火


060728



今年の夏初めての花火を見に行ってきましたー

毎年恒例の実家から目と鼻の先の距離にある大きな自動車工場の
お祭りがあったのです(*^-^*)

このお祭りは、幼い頃からの思い出がいっぱいいっぱい詰まっていて
私にとっては特別なお祭りなのです(*´∀`*)

幼かった私にとって、夏休みにあるこのお祭りが何よりも楽しみで(*≧∀≦*)
何日も前から遠足に負けないくらい指折数えてソワソワ(* ̄w ̄)
近所や学校のお友達皆で浴衣を着て集合して
母上から貰ったお小遣いを握り締めて、美味しそぉ~な香りいっぱいの
屋台にドキドキしながら並んで♪
その工場で働いてる友達のパパさんが用意してくれたレジャーシートに
チョコンと座ってパクパク食べたりしていたのを思い出します

思う存分食べた後は、盆踊りでハチャメチャながら愉快に踊って運動!(笑)
そして花火でフィナーレ 

この花火を見るたびに、


「あぁ~嬉しい夏休みの始まりだぁ(*´∀`*)」


と実感したりして^^ 
このお祭りの日を迎えて、私の夏が始まる!って感じでした(笑)
さすがに社会人になってからは行かなくなったけれど、
それでも毎年花火だけは欠かさず自宅の玄関で家族や親戚と見たものです(*^-^*)
そんな思い出のお祭りも、突然不景気という風の噂でなくなってしまって

それが何と!嬉しい事に去年再び舞い戻って6年ぶりに復活してくれたのです
来年はどうなるのやら?!と思っていたけれど、無事に今年も行われたのですヾ(@>∀<@)ノヤッタ

たっちゃんも偶然お休みで☆ 一緒に行ってきました(o'u≦o)

去年と同じく同級生宅の庭で、親戚や友達が集合して
賑やかにバーベキューをしながら、花火見物をしました(*´∀`*)

打ち上げ会場が実家から見える位置にあるので、
迫力のある花火が間近で見えるという田舎ならではのプチ贅沢です(笑)

花火が始まっても、箸は離さないのかよ!!と突っ込みを受けながらも
花火とバーベキュー両方に喰らいつく忙しいワタクシ(* ̄∀ ̄*)

0607281


そして横でデジカメに撮るのに忙しいたっちゃん
たっちゃんのおかげで、今年も綺麗~な花火が撮れましたよぅ(*≧∀≦*)

思い出の花火(*´∀`*)
今年もまたたっちゃんと見れて本当に良かったなぁ

この夏、たっちゃんと一緒に見る花火はこれが最初で最後かも
毎年行く横浜の花火。今年は何と全員出勤になっちゃったのです

でもその分いっぱい二人で夏を満喫できるといいなぁ 



そしてそして!
本日、やっとやっと関東地方も梅雨明けしましたヾ(@>∀<@)ノ 嬉しい
梅雨明け宣言と同時に、おもいきってサイトもリニューアルしてみました
HPお引越し以来、初めてのリニューアルです(笑)

と言っても中身は何も変わっていませんが(● ̄∀ ̄)A゛
本当は、区切りのよい8月1日にしようかなぁ?と思っていたのだけど、
その日は、たっちゃんとは残念ながら見れないみなとみらいの花火を、
親友ちゃん達と見に行く事になったのでドタバタするため、
梅雨明けの今日、突発的にやっちゃいました(*^-^*)

勢いでやったので、不具合やらお見苦しい所たっぷりあると思いますが(´∀`;)
調整していきますので、どうぞ宜しくお願いします(*≧∀≦*)
Posted by mana
comment:2   trackback:0
[おでかけ
野毛山動物園


060722




富士山日記から、一週間以上空いちゃいましたね
実は、その頃ちゃっかり二人共夏風邪というお友達が出来まして(* ̄∀ ̄*)
まさにピーク中でした~ん。

心優しいたっちゃんが、ご丁寧に会社からとても素敵なウイルスさんをお持ち帰りしてくれまして 
たっちゃんがお友達になった翌日、今度は私ともお友達に(笑)
なんとも人懐っこい奴で  
でも早めに対処したので、二人共軽くて楽ちんでした♪
今はすっかり元気いっぱいでござる いや、風邪引いてても元気いっぱいだったけど(笑)
風邪引いてる事自体ママさん達気づかなかった程(* ̄w ̄)ニョホ
皆さんも気をつけてくださいね★

ウイルスは退治できても、梅雨はまだ明けませんねぇ。
この雨であちらこちらで物凄く被害が多いけれど・・皆さんの所は大丈夫でしょうか??

そうそう!昨日は今年初の蝉が我が家にお目見えしました^^
夏本番となる日も、すぐそこまで近づいているんですねぇ(*^-^*)
梅雨明けまで、もうひと踏ん張りですよ~☆
今日から、ちらほらと蝉の鳴き声も聞こえるようになりました♪
そして今は花火大会の音も聞こえます^^ どこだろう(*´∀`*)


さて、上の写真ですが(*´v`*)
昨日、土曜日にも関わらず珍しくお休みだったたっちゃん。
休日だし、そろそろ夏休みに入られる頃だし、給料日前だし(* ̄∀ ̄*)

こんな時は、比較的空いていそうで何より無料で遊べちゃうあの場所
私達にピッタンコな遊び場(笑) 久々に横浜にある野毛山動物園に行ってみましたー(o'u≦o)

曇り空だったけれど、それが逆によかったみたいで♪
涼しくて、お散歩するのにはとっても良い気候でした(*^-^*)
園内も平日より人はいたけれど、混雑という程ではなかったな?

0607222


心地よい気候で、迫力あるライオンちゃんもお尻なんか向けちゃって
まったりのんびりと、くつろいじゃってます(笑)やる気なさげな所がいい ( ̄∀ ̄*)

0607221


ライオンちゃんとは対照的にトラさんはやる気満々
ウロウロと警戒心たっぷりでした。 ちょっと怖かった(゚∀゚ |||)

0607224

こちらは、可愛いペンギンちゃん(*´∀`*)
ぷこぷこ暢気に浮いちゃって(*≧∀≦*)かわえぇ~
と~っても気持ちよさそぉ~に♪
たま~にチラチラと私達に視線を送ってくるのが、たまらん
癒されるわぁ~(*´∀`*)

と、思ったら、もう一匹熱~い視線を感じる・・・

0607223

ぎゃおぉ~~~ん(゜∀゜屮)屮  あなた怖いから!!(笑)

じぃぃ~~~っと、ひたすら見つめられる私達(● ̄∀ ̄)A゛
お願いだから、何か訴えるような目で見るのは辞めてぇぇ,,,,,,,,,,,,(((( *≧∀)ノノノ (笑)

でもかわいい  

この鼻の広がりっぷりが何とも愛くるしい~~  (笑)


しばらく見つめあってた私達とキリンちゃんでした  楽しかったぁ~


やっぱり動物はいいですねっ
心がとっても穏やかになれたひとときでしたv(*'-^*)
Posted by mana
comment:4   trackback:0
[おでかけ
富士山
060713




先週、たっちゃんがお休みだった日に、
夕方電気をつけようとたっちゃんがカーテンを閉めていてくれたその時、


 「むおおぉお!」


訳の分からん雄叫びをあげるたっちゃん(笑)


 「なになにどしたの~~^^?」


と、暢気に聞いてみると、


 「ちょっと!凄いよ!見てみろよ!!」


一体何なんだ!(笑)と思い、その驚きの方向を見てみると・・?


なんとなんと!そこには、綺麗な夕日に包まれた富士山が(*≧∀≦*)
なんとも綺麗な姿を私達に見せてくれました


我が家からは、たまにこうして富士山が顔を出してくれるのだけど、
曇っていたり、空気が霞んでしまっている時など
天候によって見えたり見えなかったする日があるんですよね。
富士山がひょこり姿を現してくれた日は、素晴らしくお天気が良い日なのです

初めて新居に引っ越して来た時に、まさか横浜から富士山が見えるなんて
想像もしていなかったらもの凄く嬉しかったなぁ(*´∀`*)
ちなみに私が育った実家では、田舎で障害物もあまりないので
ここよりはっきり富士山が見えます♪
通学路や小学校からも大きく綺麗な富士山が見える環境で、
校歌に富士山の文字が入っている程です

まだ私が結婚前、勤めていた会社の出勤途中の電車の中からも
富士山が綺麗~に見えたりして^^
まだ頭がボーッと起きていない時や、疲れがたまっている時なのでも
この富士山を見ては、オッシャー 頑張るどー!!!と
不思議と力がみなぎってくるような?(笑)
そんな元気のパワーも沢山与えてくれました(*^-^*)

そんな環境で育っていたので、今でも富士山を見ると
どこか懐かしいような そんな感情が沸いてくるのです☆


ここの所あまりお天気の良い日が続いていてご無沙汰だった富士山。
久し振りに見えた、夕日に包まれた富士山は、格別でした

ちょっとボヤけているけれど
その時に撮った写真です(*^-^*) どれが富士山か分かりますか^^?
Posted by mana
comment:4   trackback:0
[お気に入り
GLOBAL


0607091




取っ手がポロッと取れたのをきっかけに、
たっちゃんからプレゼントされたクリステルのお鍋に続きまして、
今度は、包丁を新調致しました

お鍋同様、新婚生活スタート時から今まで愛用していた包丁は、
私の母上から使わない包丁を譲り受けたものでして( ̄∀ ̄*)
その時既に年季が入っていたので、ちょぴっとかけていて(笑)
お料理も全くの初心者。新しい包丁を買う程の腕前ではない!
と思っていたので、私にはこれで充分!と譲り受けた包丁で頑張っていました。
正確に言えば、結婚が決まって花嫁修業の時に使っていた包丁をそのまま一緒に嫁入りに(笑)

が、徐々に取っ手の部分がグラグラと揺れ始めていて 
ここ最近かなり怪しい雰囲気を漂わせていた包丁ちゃん。

このままじゃ、ガクッと取れた瞬間、指を切る日も近い?!
と思いまして(笑)

結婚生活4年目を過ぎ、お料理修行も4年。
これを機にそろそろmy包丁を持ってもいいかな?なんて思い始めていました^^

ちょうど大切に取っておいたデパート商品券があるし
長年使えるものをと考えていたので、包丁ならば長く愛用できる   
たっちゃんも便乗してくれたし  ヨッシャー


そうと決まったら、早速包丁選び☆たっちゃんもお料理するので一緒に選ぶ事に^^
お鍋同様、包丁も本当に沢山あって迷う
包丁探しに重視した点は、


①お鍋同様、末永く愛用できるもの。
②機能性・使い心地の良いもの。
③グリップが痛みにくい木ではないもの。



この3つをクリアした中から私達が選んだ包丁は、
 【GLOBAL(グローバル】 の包丁です(*^-^*)

同じGLOBALでも、包丁の種類が沢山あって ヾ((@∀@))ノ
悩んだけれど、肉でも野菜でもお魚でも日常の調理で使う殆どの食材に
対応している文化包丁に決めました☆
魚は、魚専用にしている包丁があるので、それ以外はこれ一本で何でもござれ~ですね

060709


世界でも名高い賞を受賞し、プロの調理人も愛用しているそうです。
何と言っても、グリップがステンレスで持ちやすい
滑りにくいように、グリップにドットが入っているし、
刀身とグリップが一体化しているのでグリップが痛んだり、
今まで使っていた包丁のようにグラグラと抜け落ちる心配もありません(笑)
早速切ってみたのだけど、手のフィット感も良く凄く使い心地が良いです
たっちゃんも早速使ってみたら、凄い凄い言ってた(笑)

一番重視したい耐久性も良いので、
これからmy包丁として お料理の相棒として
大活躍してくれそうです(o'u≦o)

こんなに良い包丁を、この料理がへたっぴな私が使って良いのだろうか・・
とも思ったりしたけれど
一緒に修行して、私のキッチン修行の歴史を歩んでいけばいいもんね
Posted by mana
comment:0   trackback:0
[お気に入り
群馬県参上!
ここ連日、布団を干すようなパパーッとしたお天気がなく
スッキリしない空模様が続いていますが?!

たっちゃんがお休みだった先週の木曜日、
朝起きて窓を開けてみると、なんとも気持ちのよい青空
その日は、ママさんが近くのホームセンターに甚ちゃんの猫砂と餌を買いに行きたいと
声を掛けられていて☆ ついでに私達もガーデニングの材料をちょこまか購入して、
散ってしまったお花の整理をのんびり二人でバルコニーでしよかぁ(*´∀`*)
なんて予定をしていました 

早速車を走らせ、開店して間もないホームセンターで予定通り購入し、
あまりにお天気が良かったので、ちょっとそこまでドライブしちゃう?!
な~んて話で盛り上がり、そうと決めた私達は早速家とは逆方向へ
あてもなくひたすら気持ちよくドライブ~     ヒャホー

パパさんとたっちゃんのナビで、

「こっちへ行ったらどこに出るんだろうねぇ?」

「この高速乗ってあそこまで行ったらどうだ?」

「あっちの方が景色いいし気持ちいいんじゃない?」


と、序所にテンション上がって盛り上がる4人(* ̄∀ ̄*)
気づけば県を越えて東京都に入っちゃって(笑)
そこで引き下がればいいものの、更にエンジン全開するのがうちら
ついには群馬県に到着してしまいました (゜∀゜ノ)ノ  ヒョエー

我が家の “ ちょっとそこまで ” は、群馬県まで入る距離なのでしょうか・・  (笑)


せっかく群馬県まで来たんだし! え~い!楽しんじゃえ~いヾ(@>∀<@)ノ
と開き直り、去年親友ちゃん夫婦(当時はカップル)と訪れた事のある
田園プラザかわばという施設に行ってみました♪

0607061

この施設は、TVでもよく取り上げられているのですが、ブルーベリーの耕作面積が日本一!
ブルーベリーの丘があり、入場無料で園内食べ放題の美味しい場所なのです

でもねでもね!去年は8月に行って、ちょいと出遅れたみたいで、
ブルーベリーがかなり取られた跡って感じだったのに
今年は6月。 今度は早すぎたぁぁーーーー!(笑)

7月8日から開園で ブルーベリーもまだ青々としていましたとさっ。  ゴーン 
ちなみに去年は、こ~んなにプリプリのブルーベリーちゃんが♪

060706


クゥー  残念でござる。
青々としたブルーベリーちゃんを載せようかと思ったのだけど、
ちゃっかりパパさんが写りこんでいたので(`・∀・ノ)ノ却下!

0607063

ブルーベリーが食べられない代わりに敷地内のブルーベリー館を覗いて満たしました^^

0607062


アヒルちゃんもプコプコッ
気持ちよさそぉ~に浮かんでましたよ~♪ カワエェ


田園プラザを堪能した後は、
更に奥地に進んで温泉地で日帰り温泉まで入っちゃいました

0607064

今回お世話になったのは、老神温泉にある「湯元華亭」 
寝湯・気泡湯・打せ湯など8つのお風呂が楽しめる天然温泉施設です☆
私達が入ったお風呂には、何と “薔薇” が露天風呂に浮かんでいるではないですかっヾ(≧∀≦)ノ
プチセレブな気分を堪能しちゃいました(* ̄∀ ̄*)

と~っても気持ちよかったですd(≧∀≦*)

明日は七夕様ですよね^^
ちょうどこの温泉施設には笹の葉に願い事を書いた短冊を結ぶコーナーが設けていて、
早速私とママさんがカキカキ..........._〆(・∀・`*)

その短冊を身長が大きいたっちゃんに高く明るい所に結んでもらったのだけど、
ママさんは短冊をたっちゃんに預けてトイレへ。
その時、トントンとたっちゃんが私の肩を叩いてきて、
(@´・ω・)ん?!と振り向くと、何やらママさんの短冊を指さしていたんです。
そこには、ママさん自身のお願い事ではなく、何と私達を想っての願い事が書かれているではないですか!
ここに綴ると叶わなくなってしまうので、内容は言えませんが、
私達の事をママさんは、こんなにも想っていてくれたんだ・・(ノω<。)
と、ものすごく嬉しくておもわず涙目になってしまいました
うん!いつかきっときっと!願い事が叶う日が来るといいなっ(*´∀`*)

そんな素敵な出来事もあった今回の突発ドライブ^^

甚ちゃんの餌や猫砂を乗っけたまんまの群馬までドライブしちゃうのは
私達家族だけでしょうか(● ̄∀ ̄)A゛?!(笑)

帰宅したのは夜7時を回った頃。
玄関をあけるとそこには・・・

0607065

待ちくたびれた甚八さんがおりましたとさっ(笑)
君の餌を届けるのに随分遠回りしましたよ(ノ∀ ̄〃)
皆が帰ってきて、ホッとしたのか、目がギンギンの甚八さんでした 
暑さ対策で、毛を刈られマルガリータな甚八様。
Posted by mana
comment:0   trackback:0
[おでかけ
| HOME |
