Posted by mana
 
[スポンサー広告
噂の堂島ロール!!


061124


昨日は、たっちゃんの休日☆ 

午後からちょいと用事で横浜を抜け出して、川崎まで車でビュイーッと
その帰り道、川崎の新スポット!
OPEN当時からずっと行ってみたかった、大型ショッピング施設!
JR川崎駅に直結するあの場所☆

ラゾーナ川崎に初めて足を踏み入れてきましたーっっ(*≧∀≦*)


TVとかではチョコチョコ見た事があるけれど、実際に来てみてびっくり!
まさかこんなにも多くのお店が入っているとは思わなかった Σ(`・∀・ノ)ノ

可愛い雑貨屋さんに、お気に入りの洋服屋さん。
そして私の大好きな Afternoon tea のお店まで入ってる

そしてそして!何故ここへ足を踏み入れたかと言いますと( ̄∀ ̄@)
噂のアレが食べたかったんです グルグルホワホワしたアレですよアレ


大阪名物! 大人気の 堂島ロール  !!!!


大阪の堂島にある Mon chou chouというお店のロールケーキ☆☆
このロールケーキの噂は大阪の古くからの親友から聞いていたのですが( ̄∀ ̄*)
その子と共通の友達でもある地元の親友ちゃんから、
なんと、ラゾーナ川崎に関東発の堂島ロールのお店 Mon chou chou が入ったと朗報が(☆∀☆)
早速その友達が購入して食べて、なんか気を失うほど激ウマだったとのこと(笑)
本当は私達の分も買おうと思ったらしいけど、賞味期限がもたないから諦めたらしい( ̄∀ ̄ノ)ノ
なんでも興味期限か購入した当日だとか!

ちょうど昨日、以前から川崎に行く用事が入っていたので、その時に立ち寄ってみちゃう?!
なんて計画していたけれど、どうやら整理券制で即完売してしまうらしい。
何せ予定が午後だったので私達が立ち寄れるのは夜。こりゃぁ出直すしかない?!
なんて半ば諦めモードでいた時に、何とジャストタイミングで、リアルでもネットでも仲良しの
ひなちゃんが堂島ロールを購入されたと!!

ひなちゃんの美味しそぉ~な写真と熱弁を聞いているうちに、

うわぁ、、こりゃ駄目もとで行くっきゃない?!行くべき?!行かなきゃアカン?!
堂島ロールが私を呼んでいる・・・( ̄▽+ ̄*)じゅる・・(笑)

なんて一気に触発されました、私


早速お店に向かってみると、出入り口はガラガラ。
ヒャー!こりゃ駄目?!なーんて思って店員さんに聞いてみると、
なんと最終整理券がまだ残っているとのこと!!! () キターーーー!!!!(笑)

って事でラッキー私達は最終整理券を無事にGET!
ロールケーキが配布される時間まで1時間ほどラゾーナ川崎を探索☆

ラゾーナも、すっかりクリスマスモードでしたよぅ♪

0611241

散策中に、大好きなATで、以前から目をつけていた可愛いクリスマスツリーと
クリスマスグッズを、たっちゃんが買ってくれちゃいました
気前がいい男だ(笑) う・・嬉しすぎるーっっ(ノω<。)
早速ディスプレイしちゃお  上手に飾れたらお披露目しようかな( ̄∀ ̄*)
そうそう!このラゾーナ川崎。ホームセンターにヨドバシにロフトまで入っているんですよね!!
今度ぜひ平日の昼間にゆっくりと散策したいなぁなんて思いました(*´v`*)

0611242

さて!噂のロールケーキですが、無事に我が家に運んで参りました(・∀-)☆
一人一本ずつだったので、我が家用1本と1Fのママさん達にも1本おすそ分け

0611243

じゃじゃん!!こちらが噂の堂島ロール!!

ブオオオ!! ちょっとコレ。すごくないですか!!

0611244

生クリームの量が半端なく多い!!今にもムニョッ・・と飛び出てきそう!!(笑)


これを大きく4等分し、早速二人仲良く食べてみました。

0611245

ヌオオオオ なんじゃこりゃ!!! ちょっとちょっと奥さん!!(笑)

コレ。すんごいです!!私、今まで数々のロールケーキを食してきましたが、
こんなにミルクの味が濃厚に現れているクリームは初めて!!!
香りも味覚もすんごく濃厚!!二人共びーっくりしちゃいましたよぅ(*>∀<*)

おもわずもう一個・・と手が出そうになりましたが、たっちゃんに止められた(゚д゚ |||)
当日までだけど、一晩置いたらどうなるかまた味わっとかなきゃ! ですって(笑)

喉から手が出そうな気持ちを何度も堪え、
よっぽど私我慢の限界を超えていたのでしょうか?
夢の中で、この堂島ロールをまた買いに行ってる自分がいました


そして今朝、再びこの美味しさを堪能したのでした
今のところお腹が何でもないから寒い時期なら翌日の午前中までぐらいイケる?!(笑)

ママさん達も大絶賛!!どこで買ったの?!と興奮ぎみで聞いてきました(ノ∀ ̄〃)


近々絶対また買いに行く!!コレ、めっちゃおすすめです!!
早速親友ちゃん達にも広めてやろうかと企んでいます( ̄∀ ̄*) むふ
お近くの方はぜひぜひー♪♪
触発してくれたひなちゃんに親友ちゃん!どうもありがとうヾ(≧∀≦)ノ

さて、再び明日、明後日と二日間たっちゃんがお休みです(*´v`*)
明日はママさん方の御祖母ちゃんの法事なのです☆
そして明後日は、たっちゃんが会社の健康診断なのです。
三十ウン歳以上からは病院の細かい健康診断になるらしくて(笑)
今年はついにその年齢にかかってしまってので、初めて受けるらしいです。

初のバリウム・・大丈夫なのであろうか?(* ̄m ̄)
結婚してから結構ブクブクきていたので、ちょいとその辺り引っかかりそうな予感。
無事に終わりますように☆そして健康良好!でありますよに(*´∀`*)

ではでは、更新は休み明けまでお休みします(・∀-)☆
Posted by mana
comment:8   trackback:0
[お気に入り
AFTERNOON TEA RECIPE BOOK


061123


たっちゃんの帰るコールがありましたが、帰ってくるまで更新です!(笑)

先日、私の大好きな Afterenoon tea から待望のレシピ本が発売しました☆

発売すると知って嬉しくて早速書店に駆け込んだ私(*´∀`*)
発売日(15日)の前日にガッシリこの手に抱いてお持ち帰りしてきました(笑)

0611231

このレシピ本。
実際に、Afterenoon teaのティールームで実際に出された人気メニューの中から
源泉して掲載したもの。実際に使われている分量などを家庭用にアレンジして
くれているのです(*´v`*) 紅茶やスイーツ、サンドイッチやパスタなどなど☆

0611232


写真家 長嶺輝明さんと、私の大好きな 伊藤まさこさんによる写真が、まさに私のツボ!!


ちなみに、このレシピ本を記念して、
全国のティールームで、この本の表紙を飾った「リンゴとさつまいもの焼きタルト(紅茶付き)」が
数量限定メニューとして登場するらしいですよ☆ この時期ならではのスイーツですよね

そうそう、発売した日から毎日のようにウットリ眺めている私ですが、
負けないくらい興味津々なお方が我が家に約一名(笑)

職業柄、こういうカフェのレシピ本には目がないみたいで(* ̄∀ ̄*)
目を皿のようにして見てます(笑) 初日なにげに取り合いになりそうだった( ̄▽+ ̄*)(笑)


・・・噂をすれば外からバイクの音。 Σ(`・∀・ノ)ノオオゥ!(笑)


明日は、たっちゃんがお休みです(*´v`*)
なので、レスは休み明けに改めてゆっくりと一つ一つお返事しますね(・∀-)☆
遅れていてごめんなさい(ノω<。)

沢山のコメント本当にどうもありがとう~~~
Posted by mana
comment:8   trackback:0
[お気に入り
女だけの日帰り温泉旅行


061119


大変遅くなりましたが、ただいま ∥三(((o ・`∀・´)ノ

モバイル日記の予告通り、14日に行ってきました!女だけの日帰り温泉旅行

場所は、「小涌園」
朝早いにも関わらず駅まで送ってくれて、

「おもいっきり楽しんでこいよぉ~(*^-^*)」

と笑顔で送り出してくれたたっちゃん。
無事仲間と合流し、特急ロマンスカーに乗って電車の旅をしばし楽しむ(*´∀`*)
売店でお菓子を買い込み、ピーチクパーチク。
とても三十路手前とは思えないほどのテンションの上がりっぷり( ̄∀ ̄;)

0611191

箱根湯本駅到着後、今度はバスに揺られて数分。小涌園上陸ー♪

まず私達が突進したのは、アレですアレ!  この日一番楽しみにしていた初岩盤浴体験!!

ついに来たよ。来ちゃいましたよ!この時がーっっ(☆∀☆) うへへ
しっかり前日にTELで予約済。 が、気づけば予約より1時間も早く到着。張り切りすぎ?(笑)
でも、受付の人にすんなり了解を得まして☆ 平日の朝だったので、ガラガラでした(笑)
店内も凄く綺麗で、とっても良い雰囲気(*´∀`*)

専用の作務衣に着替えて、いざ潜入!

0611192

これ、はっきり言ってヤバイです。ハマりそうでございます、私(*≧∀≦*)


サウナよりも全然暑くなくて、柔らかな暑さ☆
タオルを敷いて、うつ伏せ5分。仰向け10分。休憩5分。これ3セット。
6人共それぞれ汗の出方が違ったんだけど、 私の場合、1発でストライク!最初の1セットで汗大量放出!!
最後のセットは、まるで水面に顔突っ込んだかのようでした ヾ(- -;)

おまけに、2セットと3セット目の休憩中、 新陳代謝が激悪な親友が2名。
汗が全く出ていない状態だったので、 体を動かそうと、噂のつるしこ運動を伝授(* ̄∀ ̄*)
お蔭様で最後となる3セット目は、 汗ではなく笑いが出る結果となりました( ̄ロ ̄;)
静かな雰囲気なので、タオルで顔隠して必死に笑い堪える堪える。
最後の水面に顔突っ込んだかのような私の汗は、我慢汗?!(笑)

不思議ですよね!この大量に出た汗。 全然汗臭くないんです。驚くほどサラッサラ!
なんでもミネラルの排出が最小限に抑えられるため 天然の保湿剤として働いてくれるらしくて♪
化粧水変わりになるそう^^ なのでシャワーを浴びてはいけないんだって。なるほど☆

もうね、めっちゃ気持ちよかったですよ(*≧∀≦*)
私の場合どちらかというとサウナが苦手なんですよね。
酸素が熱いと、なんだか息苦しくなっちゃうというか。 だけど、岩盤浴は全く違うの。 
サウナが苦手な私でも全然OK( ´∀` )b

親友ちゃん達全員初体験だったのですが、見事にハマりました(笑)
恐るべし岩盤浴マジック 

え?体重減ったかって?聞いたらアカン(*ノωノ)
岩盤浴後、ランチバイキングで馬鹿食いしたのは 言うまでもありましぇん Σ(T∀T;)


帰宅した翌日、私がまず一番にやった事。 早速横浜の岩盤浴を調査しまくり!(笑)
凄く良さそうなお店を1個みっけちゃった( ̄∀ ̄*)
近々第二ラウンドをそこで開始してみようかと 企んでおります(* ̄w ̄) むふ デトックス最高ー☆


そして岩盤浴に続いて、この日初体験したもう一つのアレ( ̄∀ ̄@)
私達がチャレンジしたのは、あのTVなどでもよく取り上げられているアレ。



ドクターフィッシュ !!



チャレンジしてきちゃいました  ドクターフィッシュって知ってますか?


トルコから来た不思議な魚。

西アジアの淡水に生息するコイ科の魚。
本名は「ガラ・ルファ」。トルコなどでは温泉にもすみ、
人の病気になった皮膚を食べてくれるドクターフィッシュとして有名。
普通の魚類より高温に強く水温37℃くらいまで生存できるそう。

トルコの一部温泉地では
「皮膚病を治療してくれる魚」と言われているらしい。
普段は石に付いた苔や砂の中の虫などを探して食べるのですが、
エサの少ない温泉などでは人の皮膚をエサと勘違いして食べるそう。


小涌園では、なんと只今無料でやっているのであります!
好奇心旺盛の私達は、早速並んで体験してみちゃいましたー(*´∀`*)

これね、私ずっとおたまじゃくしサイズの魚かと思ってた。
ところがどっこい!実物は人差し指サイズ!
「お前らはミニナマズか!」って突っ込みたくなる程の魚だった( ̄ロ ̄;)


皆びっくりですよ。まだ食べられる前から、ちょっとビビってましたが。


決まった人数で、円形のお風呂を囲んで合図と共に 皆一斉に足を入れてみる。
その瞬間、館内男女問わずギャー!ウオー!一斉悲鳴(笑)
ビビッてた私はと言いますと、気づけば


え~い!喰らえ喰らえ~~~い (`∀´〃) ヘヘヘヘヘッッ(壊)


状態でガツッ!と両足を入れてましたわい。
すごいですコレ!痛くも痒くもないの。でもね、ただ一つ。



めっちゃ、こそばゆいっっ(ノ∀≦。)!!!



コチョコチョ、ツンツンされているような感覚。
無数の魚ちゃん達が一斉に足を取り囲みやがりまして。
こしょばゆくって、恐ろしく笑いが止まらん止まらん(*≧∀≦*) 涙ちょちょぎれた(笑)

こんな感じ↓

0611193

人によって違うみたいなんだけど、 友達の一人は足のつま先に集中して食われ、
私は角質の多いかかとを、そりゃぁもう美味しそうに喰らわれました

私と隣の友達に引っ付いてた魚さん達が、 数匹私のお隣にいた殿方の足に移動して
美味しそうに喰らいついていた瞬間を見てしまった ちょっとおかしかった(笑)
殿方の友達の魚も、殿方の足に移動したらしくて、
殿方の足は、ありえんくらいの魚に一人でたかられ
私達6名。おもいっきり笑わせていただきました(ノ∀≦。)ウハッ! ナイスでした (>∀<*)


食べられる時間は、わずか5分。

これがね、その時はあまり感じなかったんだけど、 家に帰って足にクリームを塗ろうとして気づきました。
かかとがツルツルなんですよ Σ(`・∀・ノ)ノびっくり!!
5分の間に、私の角質ちゃんを見事に食べてくれたみたいです(* ̄∀ ̄*)

私の角質をお食べになった気の毒な魚ちゃん。
今頃お陀仏していないことを心から祈っております 

なかなか経験出来ない、貴重な体験をまた一つしちゃいました

怪しい画像も何気なくあるので、ここから先は心臓の強い方のみ
こっそりと覗いて、見てしまった後は見なかった事にしてください(* ̄∀ ̄*)↓


 more...

Posted by mana
comment:14   trackback:0
[おでかけ
つるしこつるしこ♪


061106


ちょっぴりご無沙汰してました(*´∀`*)
たっちゃんとの休日ものんびりと過ごし、いつも通りの時間が流れているそんな今日。
若干腰痛ぎみです( ̄ロ ̄ノ)ノいやん。

おまけに夫婦揃ってです(笑)
原因は分かっているんです・・。 自業自得なんです・・(TT∀TT)

休日にね、某電気店に行ってあれやこれやと見ては試しみたりと楽しんでいた私達。

そこに、あの話題の ロデオボーイ 発見 () 
そう。馬乗りになって、クネクネと腰を動かしてシェイプアーップ!!ってマシンですよ♪

それを見つけてしまった私達。
早速夫婦してロデオにまたがりまして気づけば


「キャホー」  「ウオオー」 


と、ひたすら腰をくねらせ遊ぶアホな二人。
かなり強めで片手を天に突き上げて、ここぞとばかりにグイングインと(笑)

そして昨日の朝、いつも通り目覚ましの音で起き上がってみると、
むむ・・・。痛い。痛い。腰が痛いー!!
たっちゃんも同じく腰痛を訴えてきました(゚д゚ |||) 二人して腰痛かい!(笑)

そうだ、アレで痛めたんだった・・と気づく二人。
ロデオで腰痛って・・。結構悲しい 


うぅ・・悔しい!負けねぇぞぉ!いつか倒す!ロデオボーイ 


せっかく短時間で、ウエストなんぞをくびれてやろうと思ったのに、
腰痛といういらないお土産を頂いて帰ってきちゃったようです(; ̄Д ̄)


そして昨夜、この腰痛をなんとか和らげようとたっちゃんの帰宅までの時間に体操してみたんです♪
音楽番組を録画したビデオを見ながら、リズムに乗って☆

あの稲垣吾郎ちゃんがやってる日清の麺職人のCM知ってます??(笑)


「つるしこ~つるしこ~♪」


って言いながら踊る奴(笑)こちら↓

http://www.nissinfoods.co.jp/product/cm/show_cm.html?cm_type=B&cm_id=178


このCM。以前私の頭の中占領してました(笑)
しつこいくらい離れなくてずっと「つるしこつるしこ~♪」 フル回転(笑)


このCMがちょうど流れてしまったら、もう大変!!!
なんだかあのダンスを、むしょう~~~にマスターしたくなりまして( ̄▽+ ̄*)

何度か巻き戻ししながら


「ハイ!ワンツー!あげて~あげて~!切って!切って!まるで~茹でたて つるしこつるしこ

踊ってみる私(m ̄* )
そしたらなんと!その 「切って~切って~!」の瞬間に、リビングのドアがガチャッ!!!





えっ・・( ̄  ̄◎)ノ





・・・。






気の毒そうな目をしたたっちゃんが、そこにおりました・・。    ギャイーーーーン。

ピンポーンの音も耳に入らないくらい、のめりこんでいたワタクシ・・。

つるしこ中の私に腹をかかえて笑うたっちゃん。  おおう!おおう! 笑いたきゃ笑えー!!!(笑)
そして見られた恥ずかしさを忘れるため、開き直って大笑いする私なのでした   (・ω・`寂)...........




さぁ!そんな話はどうでもいいとして(笑)
ハロウィンが過ぎたと思ったらもう街中はクリスマスムード一色。
やっと私の中では秋がやってきた~♪と思ったのに、のんびり屋さんにはついてゆけぬスピード・・。

なので、少しでも波の乗れるよう、親友ちゃんと一緒にハンズで
とりあえず来年の手帳買いました(*´∀`*)今年の手帳と同じシリーズなのです☆☆

0611061

紐の所に鍵がついているのが可愛い♪ 手作りっぽいデザインに惹かれちゃいました☆
ちなみに今使っているのはこちら^ ^

0611062

今年もよく活躍してくれました~♪
一昨日見た時は、私が行った時より混んでて人気のデザインは完売するような勢いでした。
あとはカレンダー。今年はどうしようかなぁ^ ^
Posted by mana
comment:10   trackback:0
[日々
私の両親って・・


はい!つい先程たっちゃんが送別会に出発したので、
只今お一人様タイム中でごじゃまいすぅ(* ̄∀ ̄*)

今日は、たっちゃんがお休みったので、昼間は二人で私の実家へ顔出ししてきました^ ^
先日軽井沢に行った時にね、うちの母上の大好きな某メーカーの
こんにゃくちゃんを発見しまして(* ̄w ̄)
お土産に買ってきたので、こんにゃく担いで行ってきたのであります(*^-^*)

が!!うちの両親さん(● ̄∀ ̄)A゛またやらかしてくれました。

着いた早々、



  「ねぇねぇ! いんげん 餅食べる? いんげん 餅~ 




と母上。


・・・いんげん餅って・・なんぞや??( ̄∀ ̄?)


あんこの中にいんげんが入って緑色とか? ←私。
いや、お餅にいんげんが入っていて餅が緑なんじゃないか?←たっちゃん。



 「何それ!いんげん餅だなんて珍しいねぇ~!!」



と言ってみた。返ってきた母上の言葉は、



 「え~!珍しくないわよ!ほら!あれよ!有名じゃない!」



だった。 知らないのは私達だけ?もしかして乗り遅れているのか?!



そんな疑問を抱きつつ、いんげん餅の正体がついに分かる今この瞬間を
ドキドキして待っていた二人 


そしてそして!
そのいんげん餅というやらを持ち爽やかな笑顔で登場した母上の手にはあったものは・・


あんこの中にいんげんが入って緑色の物体でもなく。
お餅にいんげんが入っていて餅が緑の物体でもなく。



0611063



甲州名物。




しんげん(信玄)餅  だった 




母上よ・・・。


確かに 「い」 と 「し」 の違いだけどさぁー。

そんなやり取りに大笑いした私達と両親。
間違えた母上も、丸で他人事のようにあっけらかんと笑ってるし((((( ̄∀ ̄; (笑)



続いて、この人もやってくれました。 私の父上(● ̄∀ ̄)A゛


TVのスポーツニュースを見ながら、お互い大好きな野球の話題で盛り上がり
たっちゃんと和やかに談笑していた父上が突然大きな声で、




 「ほら!あの日ハムの  さいおんじ  は、どこ行くんだろうな?」





  さいおんじ・・・?


さいおんじ。

サイオンジ。

SAIONJI。

西園寺。←こう書くのだろうか?・・そんな事はどうでもいい(笑)



さいおんじって誰ぞや??( ̄∀ ̄?)


またしても私達が乗り遅れているのだろうか?
西園寺という人が知らずのうちに日ハムに仲間入りしたのだろうか?
とっても気になる存在。さいおんじ。SAIONJI。西園寺って誰ー!!!



たっちゃんが西園寺の正体をあばこうと、父上に探ってみた。
すると帰ってきた言葉が、




 「ほら!昨日だったか、フリーエージェント宣言するって表明しただろう?」




 「あーーー!!」



うおおお!たっちゃんキターーーーー!!!


 

 「それって  小笠原  だ!(笑)」




ヒィィィーーーー  ( ̄ロ ̄ノ)ノ 



小笠原 = 西園寺。

おがさわら = さいおんじ。



  



全然違いますからーーー!! 



一同大爆笑でございました(● ̄∀ ̄)A゛ アハ アハハ


それにしても。
西園寺って一体どこから出てきたの?(笑)
父上自身も何故小笠原 = 西園寺 になったのか分からないらしい。


今だに謎なのである( ̄∀ ̄;)
そして帰ってからもずっと引きずっていて思い出しては笑ってる私達なのでした(● ̄∀ ̄)A゛


今日も楽しい団欒でごじゃいました  
Posted by mana
comment:4   trackback:0
[おでかけ
手作り石鹸教室


さてさて、たった今バレーボールのポーランド戦で燃え尽きてスッキリしたので、早速blogの更新です( ̄∀ ̄*)

昨日の記事でチャチャッと省略した、私の石鹸話と手作り石鹸教室についてお話しようかな^ ^

実は実は、去年の暮れ、旅行先で購入した石鹸をきっかけに、すっかり石鹸に目覚めてしまった私。
それ以来我が家ではすっかりボディソープ派から石鹸派なのですが^ ^
今まで数々の石鹸を入手しては試してきました。
そんな事を何気なくここのブログで綴っていたら、その記事をひなちゃんが見てくれていたらしくて(*^-^*)
なんとひなちゃんも以前からご自分の体の事をきっかけに石鹸に興味を持っていたとの事!!
そのひなちゃんが、なんと手作り石鹸教室に参加すると教えてもらって、
そこで初めて石鹸教室なるものが存在している事を知ったのです!!

以前から大好きな石鹸を自分の手で作ってみたいなぁ・・と思っていたのですが、
あれこれ独学で少し調べてみると?
どうやら「苛性ソーダ」という毒物扱いの材料を使わなければならない事が発覚( ̄ロ ̄;)
この私が。この私がですよ?(笑)
そんな危険物を触るだなんて、とてもじゃないけど恐ろしい!!爆発させて家ごと吹っ飛びそう(゚д゚ |||)
たっちゃんにも

「まななら、間違って美味しそうに飲みそうだよなぁ(笑)」

なんて言われる始末(● ̄∀ ̄)A゛
結局その「苛性ソーダ」の存在が怖くて、前に進めずにいた所にひなちゃんからの情報!
何てタイムリー!!
早速体験したひなちゃんにここぞとばかりに根掘り葉掘り聞きまくり(* ̄w ̄)(笑)
blogでも楽しく作られている様子が綴られていて^ ^
ぜひぜひ私も作ってみたい!!

そして早速情報集めをしてみたら、偶然横浜でも石鹸教室を開かれている所を発見!
同じく以前から石鹸に凄く興味を持っていた親友ちゃんにこの事を話してみたら、
即喰らいついてきまして(* ̄∀ ̄*) 9月26日にチャレンジしてきたという訳なのです(*^-^*)

私達が参加した石鹸教室は、とっても綺麗な自宅にお邪魔して、リビングでのレッスン^ ^
先生もとってもあたたかく気さくな方だったので、和やかなムードでのレッスンでした☆
グループ形式のレッスンなので、その日はもちろん私達二人だけ(笑)
道具も全て揃えられていてました(*^-^*)

最初の約一時間は、手作り石鹸の事についての詳しい内容の説明や、
過去に先生が作られた作品を沢山見せてもらったり匂い嗅いだり( ̄∀ ̄*)
アロマを選んだりと、楽しい時間を過ごしました♪

その後、残りの時間でついに石鹸作り開始!!!
エプロンにマスク着用!そしてゴーグル装着のとっても素敵な格好で(* ̄w ̄)
問題の苛性ソーダ。凄かったです!!精製水と混ぜた途端に、モクモクと煙があがって見る見る高温に(゜∀゜屮)屮
怖い・・っていうかおもしろかった(笑)
途中で興奮のあまり私のゴーグルがズレで口まで下がってきちゃったり、
てんやわんやと、おっちょこちょいな二人はヒャー!キャー!ワー!と、大騒ぎでした(● ̄∀ ̄)A゛
最後は牛乳パックに流して完成!!

061105


この状態で自宅に持ち帰ってきました(*^-^*)
石鹸作り自体は、ほんとうにあっという間で15分くらいだったかな?!
あまりの速さにびっくりしちゃいました^ ^;
教室後は、私が差し入れした手作りのチーズケーキでティータイムをしながらお喋りしたり^ ^
本当に楽しいお教室でしたよぅ♪

ちなみに私の場合は、ラベンダーとローズウッドのアロマ。
親友ちゃんは、ラベンダーとゼラニウムのアロマ。
と、それぞれ違う香りを選びました(*^-^*)
そしてそして、二人共ミルで砕いたラベンダーのパウダーを入れました^ ^
お肌に優しいベーシックな石鹸です

持ち帰った石鹸ちゃんは、
翌々日の28日に保温していたプチプチシートとタオルを取り外し、
10月5日に牛乳パックを破いて型から出しました~☆

0611051


これだけでもプ~ンと、と~っても良い香りがリビング中に 

そして7日に好きなサイズに切り分けました。

0611053

私は、ちょうど6個に切り分けました^ ^
ちなみに親友ちゃんは、更に細く7個に切り分けたとか(笑)

0611052

この時点では、周りは乾いているものの
中身はこんな感じで、まだまだ乾いていない状態です。
ここまで、苛性ソーダが手につかないように手袋をしての作業。

0611053

そしてそして!ついに24日に石鹸が解禁!!!
やっとやっと使えるようになりました(*≧∀≦*)
なんと偶然にも一緒に石鹸作りをした親友ちゃんのお誕生日!
すごい偶然ですよね!(笑)ダブルでおめでたい~~

0611054


しっかり中も乾燥しています(*^-^*)
自分で作った初めての石鹸ちゃん☆
愛しすぎて愛しすぎて(*≧∀≦*)使いたくない~~!
なんて思ったけれど(笑)思い切って使ってみました!!

これが、素晴らしい!!!泡がすんごくまろやかで柔らかい!!
ラベンダーの香りがプ~~ンと漂ってきて(*≧∀≦*)
お肌もスベスベで、めちゃめちゃびっくりしちゃいました!

うっわぁ~・・これ絶対ハマるわ(笑)
たっちゃんも絶賛してくれましたよぅ(*´∀`*)
親友ちゃんからも興奮メールが届きました!(笑)
二人共すっかり石鹸マジックにかかっております(* ̄w ̄)

いつか自分一人で作れるようになれたらいいなぁ♪と思っているけれど、
私の場合まだまだ危なっかしいので(● ̄∀ ̄)A゛
しばらく習いに行こうかと思っています(笑)

この石鹸を早速嫌がらせのようにママさんやみぃちゃん、
親友ちゃんにばら撒いた私( ̄∀ ̄*)(笑)ママさんも絶賛!
そしてみぃちゃんも興味倍増したようなので(笑)
近々一緒にチャレンジできたらいいなぁなんて思っています(*^-^*) 楽しみ~

そうそう!
この石鹸教室の時に、おまけで「バスソルト」の作り方も教えてくださって^ ^
バスソルトも作って来ました♪

0611056

こちらが、その持ち帰ったバスソルト(*^-^*)
作り方もとっても簡単!ソルトに好みのエッセンシャルオイルを混ぜるだけ♪
こちらも凄く良かったので、早速先生に教えてもらった場所に
翌日天然塩を買いに走りました(笑)

0611055

こちらは簡単に作れるので^ ^
既に何度か作っては、そこらじゅうに配り歩いてます(* ̄w ̄)
次参加した時は、また違うものを教えてくれるそう♪こちらもとっても楽しみです(*^-^*)


さて、明日はたっちゃんがお休みなのですが(*^-^*)
夜は部署移動してしまう先輩の送別会があるので、一人お留守番の私。
なので、ゆっくりと皆さんの所にもお邪魔しようかと思っています(o'u≦o)
たっちゃんが間もなく帰宅するので、お返事も明日ゆっくりとしますね♪
いつも本当にどうもありがとう( '∇^*)^☆
Posted by mana
comment:2   trackback:0
[ハンドメイド
Bigなサプライズ



今日、自分の歯が全部抜ける夢を見ました、まなゴンです。皆さんこんばんは( ̄▽+ ̄*)

ってヘンテコな夢はどうでもいいとして(● ̄∀ ̄)A゛
昨晩興奮絶頂状態で、鼻息荒く予告しておりました事を♪(笑)
一昨日のみぃちゃんとの再会に続いて、昨日もまたまたと~っても素敵な事がありました(*≧∀≦*)

その素敵な事とは?!
サイトを通じて、リアルでもお友達 「pure style」 の、ひなちゃんから
BIgなサプライズが届いたのです(*≧∀≦*)

実は私、ひなちゃんのお陰で9月に手作り石鹸教室なるものに
親友ちゃんと二人で参加してきました^ ^
その石鹸が出来上がったら、ぜひ交換会をしよう~♪と、
体験前にひなちゃんからお誘いを受けていたのです(*≧∀≦*)
まさかまさか、このカスのような私の石鹸。
ひなちゃんの大切にしている素敵な石鹸と交換をしてくれるとは!!(笑)
とか言っておきながら、即答で(笑)
ひなちゃんのお言葉に甘えまして(* ̄w ̄)交換会をする事になったのです♪
私の石鹸話と作った石鹸は、また明日こちらでご紹介しようかと思っているので、チャチャッと省略!(笑)

その交換会がついに実現!!
早速ひなちゃんから昨日送られてくる事になっていたのです^ ^
んもぅ、楽しみで楽しみで♪一昨日に続いて昨日も朝っぱらからスイッチが入っちゃってエンジン全開でした(ノ∀ ̄〃)でへ
ひなちゃんからは「中身はスッカスカだけど大きなダンボールで届くからごめんねぇ~」みたいな事を言っていたので、
自分サイズのダンボールでも届くのかと覚悟していたのですが(* ̄∀ ̄*)
ピンポーン!と宅急便屋さんがやってきてからは、興奮してダンボールの大きさもおもいっきり頭から吹っ飛んでました(笑)

それにしても石鹸なのに随分と重い・・・。
不思議に思いながらダンボールを開けてみると、中からおっきな袋がご登場! 何?!何ーーーー?!
びっくりして中を見たら、なんとなんと!!石鹸だけではなく沢山のサプライズ品が入っていたのです(´;ω;`)!!

鼻息荒くしながら(* ̄●● ̄) 一つ一つ開ける私。
んもぅ感激で涙でそうになりました><
こりゃ~大変!!ひなちゃんに連絡しなきゃ!!と携帯を取りに行こうとしたら
足がもつれてダンボールにバコッとつまづき、
そのまま片足の付け根までダンボールにスッポリ入っちゃいました 
落ち着け自分!!
やっと携帯に手が届き、メールを打っていたら誤まって送信ボタンに指が <( ̄口 ̄||)> ギャオーン。

「ぐおおお!ぬおおおお!うおおおお!」

と訳の分からないゴリラのような絶叫のみ
ひなちゃんの元に送信される始末。 ギャー!ひなちゃんすまぬ・゜゚(>ω<。人)

そのくらい、本当にBigなサプライズに嬉しいと同時に驚いてしまいました(*≧≦*)
送られて来たひなちゃん石鹸。とても初心者とは思えません!!!
どれも本当に素敵な香りで(*≧∀≦*) お・・おいしそぉ (笑)

061104

こ~んなに可愛いラッピングの中に、なんと3つも入っていてw(・0・☆)w

3つ共本当に綺麗で良い香り

0611041

0611042


・ラベンダー、オレンジ、ピンククレイ
・ローズマリー、ラベンダー、ココア
・ミルク(ローズ入り)


そして透明の容器に入っているのが、石鹸教室の先生作「手作り台所洗剤」!!
こちらもひなちゃんのブログでも、先日のプレゼント企画に当選されたみぃちゃんの所でも
紹介されていて^ ^ 凄く興味を持っていたものです(*≧∀≦*)

0611043

こちらはユーカリとラベンダーの入ったひなちゃん手作りのハンドクリーム。
そして、手作りのリップクリーム!

こちらも、ブログで紹介されていたのを見て
凄く興味があったので、近々作り方を聞こう!と思っていたのです(笑)
こちらもまさか自分の手元にやってくるとは!!

どれも勿体無くて本当に使いたくない!!
ギリギリ、カビが生えるまで取っておこうかなぁ(* ̄∀ ̄*)なんて思うほど!!(笑)

それから、先日お父様達と北海道旅行をしてきたひなちゃん。
なんとその時、私にもお土産を買ってきてくださったそうで(*≧≦*)

0611045

と~っても透き通るほど綺麗なガラスのキャンドルスタンドが
おまけにキャンドルセットまできちんと入っていて><
ひなちゃんの北海道旅行のお話の中に、このキャンドルスタンドが出てきていて
素敵だなぁ(*´∀`*)と、密かにウットリ眺めていた私。こちもまさか自分の所に来るとは!!!
びっくりして、しばらく口をポッカリ開けたまま固まってました(笑)

0611044

それからそれから!
こちらも同じく北海道旅行のお土産^ ^ 私の大好きなロイズのチョコチップ!!
私が大好きなの~と、随分前に言っていたのを覚えていてくれたのでしょうか(´;ω;`)
おまけに、ひなちゃんのお気に入り!京都おらが村のしば漬けまで入っていました!!
こちらは嬉しくて早速今朝食べてみましたが、すんごく美味しい(*≧∀≦*)
たっちゃんと二人で夢中になってボリボリ食べちゃいました(笑)ウマウマ

そしてそして、とっても綺麗な字でひなちゃんのお手紙も入っていました^ ^
何から何まで・・本当に心優しいひなちゃんの気持ちが沢山詰まっていて・・(´;ω;`)
感激してしまった私です(*≧∀≦*)
沢山気を使わせてしまって・・ひなちゃん大丈夫だったかな?
それにしても、このカスのような私の石鹸・・・どうする私(゚д゚ |||) 助けて~~

こんなにいっぱい本当に本当にどうもありがとうひなちゃ~~~~~ん(*≧∀≦*)
大切に大切にします( '∇^*)^☆
Posted by mana
comment:0   trackback:0
[プレゼント
嬉しい再会(*^-^*)


061103


昨日は、先月念願の ”はじめまして^ ^” をした、
「まあるいきもち」の、みぃちゃんと二度目まして~^ ^ の再会をしてきました(*^-^*)

実は、先月みぃちゃんからかぼすちゃんを我が家に分けてくれるとお声を掛けてくれていた時に、
ではでは、私も渡したいものがあるので、交換会にしようねぇ♪なんて話が持ち上がっていたのです♪
でも、その私が渡したいものの出来上がりが10月24日過ぎ。そうなるとかぼすちゃんが駄目になってしまうので、
それならば渡したいものは、また次の機会に~♪って事になっていたのです(*´∀`*)

かぼすちゃんに続いて、今度は私の渡したいものをきっかけに?(笑)
とは言っても既に初対面した日に、「次どこ行く?何食べる?」というお話で盛り上がっていましたが(*≧∀≦*)
今回は、私の渡したいものをきっかけに、みぃちゃんリクエストのお店でランチ会をしよう!とトントン拍子で決定

お天気予報では、なんと傘マークがついていて( ̄ロ ̄;) 
みぃちゃんの足元が濡れたら大変だし、風邪でもひかれたら・・と思って心配していましたが、
なんとか雨も降らないで居てくれて^ ^ ラッキ

10時半に駅のホームで待ち合わせ^ ^
私の方が先に着いたので、某お店の前で待っていたら、
何からニヤニヤ怪しい笑みを浮かべた女性が向こうから(* ̄∀ ̄*)(笑)
なんとみぃちゃんが笑いながら歩いてくるではないですか!
どうしたの?!と思ったら、どうやら私が、お店の前で仁王立ちして待ってるねぇ~♪と、
到着メールを送ったら、私の仁王立ち姿を妄想しちゃってツボにハマったみたいで
顔を上げて歩くことも出来なかった模様(* ̄w ̄) ヒャー!みぃちゃんすまぬ!!(笑)
な~んて朝から可笑しく華やかな再会を果たしました^ ^

再会後は、またまた待ってましたとばかりにお話に夢中になっちゃって、
目的地の駅に到着したのですが、乗車していた電車がそこで終点だったのに、そうとは知らずに、
なんと皆が一斉に降りた後、二人で開いた椅子に座ろうとしていました(゜∀゜屮)屮
慌てて下車した私達。危ない危ない(● ̄∀ ̄)A゛ また前回の二の舞になる所でした^ ^;

今回みぃちゃんがリクエストした、ランチ会のお店は「梅の花」
湯葉とお豆腐の美味しいお店です(*^-^*)
以前、私は実家に帰省した際ここの店で一度だけ食事した事があって☆
数々のお豆腐料理に感激して、すんごく美味しかったのが印象に残っていて^ ^
このお店もお豆腐料理も大好きなので、みぃちゃんからこのお店の名前が出てきた時は、
嬉しすぎて即飛びつきました(*≧∀≦*)

張り切って開店前に着いた私達(笑)
おかげで個室お部屋に通してもらえました^ ^
これがまた掘りごたつのテーブルで、足元には床暖房までついて感激(*≧∀≦*)
お料理もどれも美味しそうで迷っちゃいましたが、季節限定物に弱い私(* ̄w ̄)
みぃちゃんも一致で二人で季節限定の「雪の膳」というコースに決定!!

全てをテーブルに並べる事が出来なかったので、
画像を拝借☆こちらが「雪の膳」

0611034

今後のお勉強にと、お料理の説明をお願いして(笑)
なんだか大人になった気分だねぇ♪と言いながら(笑)ランチコースを堪能しました(*^-^*)

061104

061105

0611031

0611032

0611033


「雪の膳」

・百合根豆腐
・季節のお浸し(ユリ根)
・田舎おから
・豆腐しゅうまい
・茶碗蒸し
・揚げ出し豆腐
・蟹あん掛け
・蓮根の挟み揚げ
・豆腐サラダ
・赤出汁(湯葉入り)
・もち麦御飯
・香の物
・黒豆ゼリー


どれもこれも本当に美味しくて^ ^
これが豆腐で出来ているの?!とびっくりするようなお料理もあって☆
と~ってもお上品で美味しい豆腐料理をお腹いっぱい食べました♪

ここは混雑していたら一時間半までと決まっていたのですが、
声がかからなかったのと、すっかりお料理とお喋りに夢中になっていたらそんな事も忘れちゃって^ ^;
気づけば3時間半も寛いでました私達( ̄ロ ̄;) でもそんな3時間半もほんとあっという間だったなぁ~。

「梅の花」で美味しい時間を過ごした後は、
みぃちゃんがまだ足を踏み入れた事がないという場所「元町」へ(*^-^*)
ここでまた・・(● ̄∀ ̄)A゛ なんだかしばらくぶりで石川町の駅に降りたら
この「梅の花」の入っている大きなビルが建っているわ~駅のホームも新しくなっているわ~で
様変わりしてしまって、一体元町がどちらの方向にあるのかも分からず(; ̄ー ̄A
またまたちょびっと、さ迷いました(-∀-;) 
おまけにやっと元町発見~~!と思いきや、今度は鞄を開けようとしたら、
なんとチャックが食い込んじゃってて、なかなか開かなくて一人もがき苦しむ私 
みぃちゃんが、優しいエールを送ってくれたおかげで、やっと開いてスッキリ( ̄∀ ̄*)

元町では、みぃちゃんの大好きな布のお店「スワニー」さんをご案内しました(*^-^*)

0611035

お店に足を踏み入れた途端、凄いです。さすがです。
みぃちゃんの目がガラリと変わりました(笑)穏やかな目から、真剣な眼差しに(-∀☆)
本当に大好きなんだなぁ^ ^ なんて思いながら見守っていましたよん♪
夢中になっているみぃちゃんを眺めながら私も布を見ていた・・いや見ているだけのつもりが
気づいたら買っておりました( ̄ロ ̄;) うわ~ん。どうする私!
ミシンが眠っている事。布を買って眺めっぱなしのまま早数年経っている事。
そんな私の現状全てを知ってしまっているみぃちゃん(笑)
おーし!ここは一つ作ってみる!とみぃちゃんに宣言したので、もう逃げれません(笑)
自分で自分を追い込みました(。+・`ω・´) 近々始動する!・・・ハズ(笑)
みぃちゃんも可愛いカットクロスと、ブラックウォッチ(これは私も一目惚れしたほど可愛いの^ ^)と
型紙を入手されていましたよん(*^-^*)さぁて、何が出来るかなぁ^ ^ ワクワク♪

スワニーさんの後は、山下公園まで歩いて、シーバス(船)に乗って横浜駅まで戻って来て^ ^
ベイクオーターの中にある、二人共大好きな栗原はるみさんのお店を視察して(笑)
これまた大好きなAfternoon teaでティータイム☆
ここでまたまた長い時間お喋りを楽しんで気づけば6時半 w(・0・☆)w 早い~~~。

今回も、美味しいものをお腹いっぱい食べて、お喋りにも花が咲いて(*^-^*)
ほ~んとあっという間でした!!
心配していたお天気も、途中日が差し込むほどまでに回復!
これも晴れ女みぃちゃんのパワーのお陰です^ ^
渡したかったものも無事に渡せたし(この正体はまた後日にでも^ ^)♪♪
楽しい時間を本当にどうもありがとうみぃちゃ~~~ん(*≧∀≦*)
またぜひぜひ遊んでやってくださいね( '∇^*)^☆
某教室にも是非是非レッツゴー致しましょう(*^-゚)v


それからそれから!
昨日に続いて今日も、またまたと~っても素敵な事がありました(*≧∀≦*)
このお話も長くなりそうなので、明日アップします~~♪
ちょっとまだ興奮絶頂状態で鼻息荒いです((((( ̄∀ ̄;

おっと、たっちゃんのバイクの音が!
コメントのお返事は明日改めてゆっくりとしますね^ ^
レスが遅れてしまって本当にごめんなさい(´;ω;`)
いつもいつも本当にどうもありがとうっっ
Posted by mana
comment:6   trackback:0
[おでかけ
| HOME |
