Posted by mana
 
[スポンサー広告
ありがとうございました( ;∀;)


26日は、私の●●才の誕生日、そして私達の入籍記念日(*´v`*)

また一つ歳を重ねちゃいました
三十路という一つの節目でもある大台に乗っかりました(笑)←歳バラしてるし!ヾ(・∀・;)

遅くなりましたが、お誕生日当日には、沢山のお祝いメールにメッセージ!
そしてそしてと~っても素敵なサプライズを届けてくださった方々!!
本当に本当にどうもありがとうございました.。。:゜(。ノω\。)゜・。(感激)

プライベートでも沢山のお祝いメールや留守電やら電話やら、
中には12時前にフライングした友達も数名おりましたが(ノ∀≦。)ププッ!(笑)
沢山のお祝いの言葉やプレゼントが届いたり、
実際にサプライズパーティを開いてくれたりと、本当に本当に感激しました(´;ω;`)
ここ最近年のせいか?ますます涙もろくなったような気がします。
「おめでとう!!」の言葉だけでもホロリ(´ノω・。)
この前はヤギの出産シーンを見て一人で号泣している自分がいたし tt

ネットでもプライベートでも素敵なお友達に恵まれて、
本当に本当に幸せ!!と改めて思える瞬間でした( ;∀;)

こうしてまた一つ歳が増えてしまうのは、
ここまでくると悲しいような嬉しいような複雑な気分ですが(笑)
でもでも、歳を重ねる事は生きている証でもあり、とっても幸せな事!
30代に乗れて、かえってすっきりしていてワクワクしている自分がいたりします(*^艸^)

いくつになっても「おめでとう!!」というあたたかい言葉をいただける事は
本当に嬉しいですね(´;ω;`)
皆さんにお祝いしてもらった事。こうして健康で歳を重ねられた事。
たっちゃんと共に迎えられた事!この上ない幸せラブリィハート

本当に本当にありがとうございました うれしい! ラブリィハート


さてさて!誕生日当日は、たっちゃんがお休みをとっていてくれまして( ;∀;)

私の夢をまた一つ叶えてくれました
兼ねてからずっとこの目で一度見てみたかったあの場所
憧れの芝桜の絨毯を見に連れていってくれました(*≧∀≦*)!!

070428

私達が訪れた場所は、埼玉県秩父にある、羊山公園。

駐車場から公園までは距離があって、ちょっとしたハイキング気分
15分ほどでたどり着いたその先に待っていたものは・・

0704281


目の前に広がる一面の芝桜のアート絨毯!!!
見事な姿に、おもわず息がとまるほど!!

0704282

たっちゃんと声を揃えて猛獣のように 「うおおおお」 (笑)

めちゃめちゃ感動しちゃいました.。。:゜(。ノω\。)゜・。(感激)

0704283

はぅ・・・素敵すぎる涙

0704284

バックの山と芝桜のコラボがこれまた見事
綺麗すぎて、年も忘れて猿のように 芝桜の周りを走り回っておりました、私

0704285

この日は、久し振りに朝から見事な青空が広がっていて
と~っても気持ちの良い誕生日ドライブとなりました(*≧∀≦*)

そしてそして!夜は、お誕生日ディナーを~ なんて言いたいところですが
何故か以前からムショウ~~~~にお寿司が食べたい病に襲われていた私(*^艸^)
ご近所にある美味しいお寿司屋さんでお祝いとなりました
「誕生日だから好きなもの食べなー!」というたっちゃんの言葉を聞いた店長が
おもいっきりサービスしてくれてサプライズでその場でおろした新鮮な鯛のにぎりを
無料でサービスしてくれちゃいましたそうだっ!!!

嬉しすぎる・・超うれしい

今年は私達らしい元気いっぱいなお祝いムードとなりました・ω<

ちなみにプレゼントは、たっちゃんの案でおもいっきり主婦ならではの
現実的なものを買ってもらっちゃいました(* ̄w ̄)
たっちゃんにも「そんなのでいいの?」なんて言われちゃいましたが
まだ手元に届かないので、届いたらご報告しまーす(*^艸^)

そしてそして!!

 more...

Posted by mana
comment:4   trackback:0
[プレゼント
石鹸教室


070422


先週の水曜日、「まあるいきもち」のみぃちゃんと、待ちに待った石鹸教室に参加してきました
みぃちゃんは2回目、私は3回目の教室。

前回は去年の11月だったのですが、また行こうね~♪ってずっと約束していたものの
会って日にちの打ち合わせをしようねぇ~と言ってたのに、会うたびに話が弾みすぎて、
二人共決める事をスッポリ忘れてお互い帰宅して気づく~の繰り返しで(*^艸^) (笑)
やっとやっと決める事が出来まして、実行できました ウィンク

前回はみぃちゃんに合わせて基本の石鹸を作ったのですが、
今回は、お互い違うものを作って交換しよう作戦でございます(*^-^*)
石鹸作り前は、石鹸の性質を決めるオイルについてのお勉強☆
とっても深いものがありました。これを上手に扱えればもっと石鹸作りの幅が広がりそうだなぁ♪
ちなみに今回は、一人で参加されている方の所にちゃっかりお邪魔虫させてもらっちゃいまして
3人でのレッスンでした☆その方は、自家製ヨーグルトを使ったヨーグルト石鹸を作られていました。

そしてみぃちゃんは、アボカドオイルやホホバオイル、そしてシアバターを使った
保湿性豊かなとってもリッチな石鹸 
赤ちゃんやお母さんにも安心して使える石鹸だそう

0704221

アボカドなので、こんな感じの色が出ました♪

そしてそして私は、ユニークなキダチアロエジュースを使ったアロエ石鹸です ニコッ
傷の修復効果や、保湿効果がある所に惹かれてこれに決めました☆

本当はこれにアロエの粉末も入れて「ダブルアロエ石鹸」になる予定だったのですが
粉末を入れると、少し黒ずんだような模様が入るとのことだったので、
綺麗な色で統一させた方が見栄えが良さそうかな・・?と思って粉末を辞めて
キダチアロエジュースで作りました♪

0704222

アロエジュースを入れるとこんな色に変身!!とっても不思議です(*´v`*)

オリーブオイル、ヘーゼルナッツオイル、パームオイル、パーム核オイル、ひまし油入り☆
そして精油は、グレープフルーツ、ローズウッド、フランキンセンスを選びました^ ^

作っている最中はこんな薄いトマトジュースのような美味しそうな色をしているのですが(笑)
一日置いて蓋を開けてみると・・・

0704223

色が変化していて、オレンジがかった色から、綺麗なピンク色に変身していました
今も少しずつ色が薄くなってきているので、出来上がりは更にピンク色に
なる予定ですが、結果は謎です(笑)ちなみにあけた瞬間グレープフルーツの香りがラブリィハート
なんだかと~っても食べたくなるような石鹸になりそうな予感です(*^艸^)

解禁日は5月16日!ドキドキです アップロードファイル 我が子のようにスリスリする日々です

そしてそして、石鹸とは別に、いつもおまけでアロマクラフトを一つ教えていただけるのですが、
今回は、「バスボム」でした(*≧∀≦*)

シュワーッと細かい泡が出るバスボムちゃん♪
なんとなんと、重曹などの材料を混ぜてラップに包んで
ギューッと丸めるだけであっという間に出来上がり!!
あまりに簡単で、めちゃめちゃびっくりしちゃいました(笑)

0704224

そこに私は紫にほんのり色づけして☆
精油は、私の大好きな柑橘系のグレープフルーツとオレンジを迷わず選びました(*^-^*)
後から聞くと、なんとみぃちゃんも全く同じオイルを選んでいたらしい(*^艸^)

早速使ってみましたが、シュワシュワ~と溶けた瞬間、
柑橘系のと~っても良い香りが浴槽いっぱいに広がりました!!
おもしろすぎる~(*≧∀≦*)!!

重曹と言えば、先日我が家ではエコクリーニングの為にコストコでどっさり購入してあるので(* ̄∀ ̄*)
早速自分でも作ってみようと思っています(*^-゚)v

前回に引き続き、今回もとっても楽しい石鹸教室でございました☆
他にもアロマの資料も集めてくださった先生。色々な面で本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです
ここの石鹸教室に出会って本当に良かった!!



さてさて!
石鹸教室の後は、こちらも恒例のお楽しみランチ会(*^艸^)
この日は、久し振りにベイクオーターにある栗原はるみさんの「ゆとりの空間」にて☆

0704225

春の籠ランチを頂きました
お豆入りのおにぎりに串かつ、たけのこやしいたけの煮物などなど
とにかく季節のお野菜をふんだんに取り入れたとっても春らしいヘルシーなランチです

0704226

中をほじくっていたら、どんどん奥から出てきて(笑)
最後にはお腹がはちきれるほどになりました(×∀×;)

0704227

デザートは、ごまのプリン☆
こちらもとろとろ~っとしてとっても美味しかったです(*^-^*)!!
ここでもお喋りに花が咲きすぎて気づけば18時近くΣ(`・∀・ノ)ノ

新鮮で充実したとっても素敵な一日となりました(*´v`*)
Posted by mana
comment:6   trackback:0
[おでかけ

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


新鮮な鎌倉散策♪
またまた一週間ぶりの登場です

遅くなりましたが、先週の火曜日「まあるいきもち」のみぃちゃんと
一ヶ月ぶりに再会して、鎌倉散策へお出掛けしてきました(・∀-)☆
なんだかとても一ヶ月とは思えない程長い間会っていないような感覚で
まさに 「やっと会えたねぇ」 って言葉がぴったりのような気がしました

久し振りに見たみぃちゃんは、髪を想像以上にバッサリと切っててガラリと
イメージが変わっててびっくり!!春らしくてと~っても似合っていましたよぉ(*´v`*)
手作りのストールも凄く似合っていて首元で眩しいくらい輝いておりました

今回は、お花見兼ねての鎌倉散策だったけれど、
この時期の鎌倉は激混みなので春休みを避けて行ったら見事に桜は散っておりました
それでも気持ちのよいポカポカ陽気でお天気も凄く良かったので、駅を降りた途端凄い人

まずは、ランチの混む時間を避けて早めにランチタイムアップロードファイル
鎌倉に来ると、どうしても和食のお店ばかりに目がいってしまう

070415

この日のランチは、前から一度行ってみたかった「鎌倉おぼろ」という豆腐料理のお店
店内はいつも人が並んでいるのに、今日はOPENしてすぐに行ったので、すんなり入店♪
お豆腐料理とあって、女性客でいっぱいでした(*´v`*)
1Fで実際に手作りのお豆腐を販売していて、2Fが食堂になっています♪

0704151

左が私が注文した「おぼろ豆富そば」(そば、うどん、おこわ、ゆばサラダ)。
右がみぃちゃんの注文した「おぼろ豆富丼セット」(サラダ、けんちん汁付) 。
それぞれお蕎麦とご飯(雑穀米)の上におぼろ豆腐が乗っているのです

蕎麦の上に豆腐だなんて珍しいなぁと思って興味津々で食べてみたけれど、
これが意外にお豆腐がしっかりしててまろやかで
口の中に入れた途端とろ~ん お蕎麦との相性もバッチリ(・∀-)☆
ヘルシーだけどボリュームもたっぷりで、と~っても美味しかったです

お腹がいっぱいになった後は、鎌倉散策 

近くの鶴岡八幡宮の中をのんびりとお散歩~♪
お天気が良くてと~っても気持ちよかったぁ(*^艸^)

そうそう!八幡宮の中をお喋りしながら気持ちよくお散歩している最中、
めちゃめちゃラッキーな出来事が(*≧∀≦*)

ポケーッとなにげな~く目線を落とした先に、ムクムクッ!!と動く物体が
何?!と思ってよ~く見たら、なんとなんと野生のリスちゃんではないですか!! 栗鼠
思わずみぃちゃんに「あ!リスだ!リスリスリスリス!!」と興奮しながら叫ぶ私(● ̄∀ ̄)A゛

鶴岡八幡宮は野生のリスがいるので有名なのですが、
いつも木の上をチョロチョロしている所しか見た事がないので、びっくり!!
あまりに珍しいので、リスを驚かさないようにデジカメで撮っていたら、
その様子に、通りすがりの人達も何?!って感じで気づいちゃって
途端に皆様携帯やらデジカメを一斉に向けてしまったものだから、
囲まれたリスちゃんもびっくりしてオロオロ 栗鼠

行き場を失っているご様子でした(×∀×;) ごめんよぅ

0704154

しっかりカメラ目線サービスをくれたリスちゃん
この時は私達しかいなくて、二人占めだったんですよぉ(*^艸^)

0704155

行き場を失い、固まるリスちゃん(笑)チョロチョロしてて愛くるしかったよぉ ウィンク

とっても珍しい場面に遭遇できて、ラッキーな私達なのでした

ちなみに、鎌倉の桜はご覧の通り。

0704152

段葛の桜は毎年本当に見事なのですが、すっかり葉桜ちゃんになっておりました
でもでもリスちゃんに出会えたし、お腹も満足でとっても楽しかったので、
足取り軽く、しっかり新緑を楽しんじゃいました

0704153

影になっているところは、ほんのりと残っていたりもしました(・∀-)☆
葉桜もなかなか綺麗なものでしたよ~♪

自然散策のお次は、鎌倉の雑貨屋さん巡りをしました(*^-゚)v

まずは、先月みぃちゃんが立ち寄った雑貨屋さんへ。
ここは以前から私も知っていて、たっちゃんとろみジャムを買いに行った帰りに
一度だけ立ち寄った事があるのです♪
大好きなスタジオエムの商品も沢山揃っているので、と~っても楽しみにしていたのに
その時は運悪く店長さんが展示会の為本日留守にしていますとの張り紙が( ̄ロ ̄;)
ショックで帰宅し、それ以来行く機会がなかったのでみぃちゃんが行ったと知ってびっくり

それを聞いて、この店の存在を思い出しやっとやっと念願の入店を果たしました

0704159

入り口からして、と~っても可愛い うれしい!
早速お店に入って数々のスタジオエムや素敵な商品にウットリしていると、
ここでもリスちゃんに引き続きびっくりハプニングが!!

私達が入店した時に男性のお客さんらしき人がいたのですが、
新聞者の取材だったらしく、私達に突然
「商品を見ている様子を写真撮らせてもらってもいいですか?」と
すかさずみぃちゃんが「後姿なら構いませんけど」と言ってくれて
それでも構わないとの事だったので、OKしました(笑)

最初は二人でカメラ気にせず商品を手に取り
いつもの調子で関係なくベラベラしゃべっていたのですが(笑)
そのうち斜めから撮り。気づけば前からも撮ってるやん( ̄ロ ̄;)!!
ちょっと質問されたり、随分と長い時間撮らされました

いつの間にか帰られたので、あとからお店の人に聞いてみたら、
いつ掲載されるのかも新聞の名前もなんとなく曖昧・・(笑)
会社は知っているのでチェックしていますが、
口をぱっくり開いたまぬけな姿が載っていないかとヒヤヒヤものでございます(● ̄∀ ̄)A゛

でもでも!取材の御礼にと、お店の人から可愛いノベルティーを頂いてラッキッ

このお店の他にも、普段通らない裏道を通ってみたら、
次々に可愛い雑貨屋さんに巡り会えたり、
美味しそうな天然酵母のパン屋さんも発見しちゃいました(*≧∀≦*)

そしてそして、最後は私の友達おススメのカフェ「ミルクホール」へ。

0704156

ここのカフェは穴場で、少し分かりにくい路地裏にあるのですが、
レトロな雰囲気で店内はアンティークでいっぱい

0704157

気持ちの良いジャズが流れる中ゆったりとした雰囲気でお茶が楽しめるカフェ

0704158

左がみぃちゃんの注文した手作りプリン。右が私の注文した手作りチーズケーキ。
手作りならではで、チーズケーキも物凄く濃厚でびっくり
めちゃめちゃ美味しかったぁ
みぃちゃんのプリンもしっかりしてて濃厚でとっても美味しそうでしたよぉ

ここでもお喋りに花が咲き、嬉しい話に恒例の旦那さんの話
ハムスターのモモちゃんのお話などなど満載で、とっても思い出深い場所になりました

小さい頃から何度も訪れている鎌倉だけど、
この日は、新しいお店を沢山発見できたし、嬉しいハプニングもあったし
楽しくてとっても新鮮な一日となりました ウィンク みぃちゃ~ん、どうもありがとう(・∀-)☆
Posted by mana
comment:10   trackback:0
[おでかけ
HAPPY BIRTHDAY !!


070409


ちょっとご無沙汰さんでした!!
携帯日記では、ちょこまか更新していたのですが、
こちらのブログが気づけば一週間ぶりの日記になっちゃいました^^;

春の陽気のせいもあって、ここ最近PCをイジっているとどうしても睡魔が襲ってきて 
気持ちよ~ぉく睡魔に酔いしれておりました(笑)
これからもボチボチペースになってしまう時があると思いますが、
スローペース・スローライフで私らしく行こうと思っているのでどうぞ宜しくです(・∀-)☆

さてさて!7日は、我が旦那ちゃん、たっちゃんの三十ウン歳の誕生日でしたうれしい!ハート(赤)
春は私達の大好きな季節でもあり、二人の誕生日、入籍記念日、結婚記念日などなど
二人の大好きな記念日が沢山詰まっている特別な季節でもあります(*´v`*)

7日の誕生日当日は、今年はいつも通りお仕事だったたっちゃん。
ご飯もいらなかったし、さすがに当日お祝いできないのも寂しいなぁと思って
内緒でバースディーケーキ代わりなるものを一人モソモソと作って
帰宅した彼は、めちゃめちゃび~っくりしていたけれど、と~っても喜んでパクついておりました(*^艸^)

プレゼントはですねぇ、、
なんだかとっても大きな電化製品を珍しくさりげな~くおねだりしてきやがりました。
まだ購入はしていないのですが、今月中に買いに行かされそうです(笑)あぁ・・くわばらくわばら・・
購入したらこちらでご報告します~♪

ちなみに昨日今日と偶然連休だったたっちゃん。
昨日は二人で仲良くたっちゃんリクエストの近所にあるハンバーグの美味しいお店で
たっちゃんのお友達夫婦が遊びに来たので、バースディーのお祝いをしてきましたウィンク

今日もお休みなのですが、只今たっちゃんは新人歓迎会の為、
私一人お留守番中でございます(* ̄m ̄)むふ♪何時にご帰宅なのでしょうかねぇ
そうそう!たっちゃんの職場では皆のお誕生日を大切にされているみたいで、
7日の当日もバースディーディナーで皆からお祝いしてくれたみたいですよぉ(*^-^*)

今年で36歳(言ってるし98666 笑)。
いくつになってもこうして皆からお祝いしてもらえる事は本当に嬉しいですよね♪
メールやコメントでのあたたかいお祝いの言葉を沢山本当にありがとうございました


そうそう!話がガラリと変わって先週の木曜日。
やっとやっと念願のお花見に二人で行くことが出来ました 

ずっと行こう行こうと思っていたのに、運悪くお天気がイマイチな日ばかりで
なかなか行けずにいました。

が!5日は朝から見事に青空が広がってくれて
これは行くっきゃない!!!と、朝から二人でお花見にお出掛けしてきましたニコッ


場所は、桜で有名な横浜の 「三ツ池公園」

0704091

車で30~40分走った場所にあります。
この日も沢山の人で公園内は大賑わいでした♪

0704092

だいぶ葉桜になってしまったかなぁ・・と思っていたけれど、
公園内は、満開の沢山の桜ちゃん達が私達を迎えてくれました(*≧∀≦*)

0704093

桜のトンネルもお見事!!
満開の桜に二人共、ただただウットリ(*´v`*)

0704094

同じ桜でも、種類も本当に沢山あるんですね
桜も青空の下、と~っても気持ち良さそう

0704095

お天気も良くて、ポカポカ陽気 
最高のお花見日和でした!!
私達もレジャーシート持参して寝転がってお昼寝したよ

0704096

公園内には沢山の鳥や鯉がいて、餌をあげて楽しむ事が出来ます
もちろんここでも餌をあげて、夢中になって楽しむ二人(*^艸^)

0704097

今度は、ポカポカ日和の日にお弁当を持ってまた来ようっっ(・∀-)☆

 more...

Posted by mana
comment:8   trackback:0
[記念日
エコクリーニングはじめます!


070331


先月ブログで「この春からは、ちょっとある物に手を出してみようかと思っています」と
言っていて、携帯日記にもチラリと姿を現したこちら。

こちらの正体。実は実は、「重曹」ちゃんでした(*^艸^)

去年、初めて石鹸教室に通い始め、自分で石鹸を作るようになってから
実は、エコクリーニングについてすごく興味を持ち始めていました 

毎日のようにするお掃除だから、もっともっと安心・安全なものを使ってみたいなぁと
思っていました。合成洗剤だと、ニオイや手荒れの原因にもなったり。
もっと体にも環境にもやさしい洗剤でお掃除がしてみたいなぁと思ったのがきっかけです

でも、エコクリーニングなんぞ全く知識のない私。
そこで某古本屋さんで100円で、この本に出会いました

0703311

こちらの本を参考にし、ネットであれこれ調べてみたりしているうちに
ますます興味が沸き、ぜひぜひ私もやってみたい!!と強く思うようにラブリィハート

おもいきってこの春から使ってみることにしました(・∀-)☆

まずはエコクリーニングと言えば重曹!

私はコストコでお徳用サイズをドーンと購入してみちゃいました
ARM&HAMMERの重曹。なんと5.4㎏のお得用サイズ。
しかもこちら。お掃除などに使うだけではなく、お料理やお菓子などにも使える
純粋で人にも環境にも優しい安全な重曹なのです。
市販の重曹には「薬用」「食用」などとあって、食用以外のものは口に出来ないのでご注意を

そして重曹ちゃんは排水口から流しても、水の劣化を防いでくれるそう!
環境にも人にもやさしい優れものなのです。
天然物質なので、赤ちゃんがいるご家庭でもおすすめだそうです

重曹は弱アルカリ性なので、手あか油汚れに効果があるそう。
もちろん手荒れもないそうですよニコッ

ちなみに私は使い方によって分けてみました

0703312

そのまま振りかけてつかうお掃除には、こちらの調味料入れに入れておくと便利!
ガスレンジなどの油汚れに直接振りかけたり、排水口や生ゴミにかけると消臭剤に!
研磨力もあるので、お鍋などの焦げ付きも落としてくれます!

0703313

そして「重曹水」。水1カップ=小さじ2杯程度を入れて混ぜるだけ
霧吹きの容器の中に入れて、いつでも使えるようにして準備してみました☆
こちらは拭き掃除に大活躍です(・∀-)☆


それから、重曹とは別に、「酢水」なんぞも作っちゃいました
水5~6に対して酢1の割合でこちらも100均で購入したボトルに☆

0703314

お酢は雑菌の繁殖防止効果や、生臭いニオイを消す効果もあります。
水まわりの水アカなどが落ちるので、蛇口もピカピカに
まな板の除菌や、拭き掃除など、こちらもありとあらゆる場面で大活躍してくれます。

ちなみに拭き掃除などで、去年からずっと私が愛用しているものは
TEIJIN(帝人)の「あっちこっちふきん」ハンズなどで購入できます(・∀-)☆

0703315

水拭きにも乾拭きにも大活躍!超極細繊維のマイクロファイバーなので小さな汚れもなんのその!
特に感動するのが、蛇口!洗剤なしでもこれで拭くだけでピッカピカに大変身!
洗剤を使わなくてもどんどん汚れを落としてくれるので、私の掃除の相棒ですウィンク

値段はちょっとお高めだけど、何度も繰り返し使えるし凄く丈夫!
私は半年近く使ってやっと最近新しくしました


これで掃除も楽しくなって、新しい発見がいっぱい出来るといいな(・∀-)☆
Posted by mana
comment:6   trackback:0
[日々
| HOME |
