Posted by mana
 
[スポンサー広告
初!おうちで石鹸作り♪
先日、我が家で待望の石鹸作りをしました

これまで数回石鹸教室にお世話になっていたのですが、
作る工程も覚えてきた事だし、そろそろ自分で作ってみたいなぁという
想いが前回の石鹸教室以来強くなりまして

時間を見つけてはネットでオイルや精油が売られいてる
サイトを巡ってあれこれ下調べ 

その間に食べ悪阻が酷くなりまして、なかなか思うように進まずにいたのですが、
すっかり落ち着いて来ていい加減気合を入れて
本格的に取り掛かろうと決心しました

が、今まで教室で先生が傍についていてくださったのですが、
そこからいきなり一人でやるのもイマイチ勇気が
おまけに最後の教室から日数が経ってしまっていて工程も曖昧
そんな気持ちをお友達のみぃちゃんに相談してみたところ、
なんと彼女も同じ想いだったそうで
それなら一人より二人!!一緒に作れば心強い
ぜひ我が家で一緒に作ろう~と誘ってみたら、快くノッてくれまして
夢がよくやく叶いました うれしい!

その為に、まずは材料集め!

0708291

こちらが注文して我が家に届いたオイルちゃん達ハート(ピンク)
ちなみにみぃちゃんと二人分です♪
送料負担を少なくするため、みぃちゃんと共同購入したのです

0708292

こちらが必殺兵器ブレンダー(笑)
こちらもみぃちゃんと一緒に共同購入させてもらっちゃいました

これにそれぞれ好きな精油を数点取り寄せて準備完了

早速石鹸作り・・と言いたいところですが、まずは腹ごしらへ(*^艸^)

070829

簡単なものですが、夏らしい冷製パスタを
こんなお料理でも美味しい~と喜んで食べてくれたみぃちゃんの気持ちに感激です

お腹も満たされた所で、お得意のお喋りが加速しそうになりましたが(笑)
ググッと堪えて、材料を準備していざ石鹸作り開始☆〃

0708293

ゴーグルにマスク姿という怪しい格好
おまけに今の私は体感温度が高いので、石鹸作り中滝のような汗が
マスクを取っては、タオルで汗を プハーッ っとふき取るオッサンの私(笑)
サウナに入ったかのような汗を豪快に披露しちゃってごめんよみぃちゃ~~ん(ノ∀≦。)ププッ!

さてさて、今回は初めてという事もあって
いきなり難しいレシピに挑戦したら危険なので くすっ♪
私が一番最初に教室で習った「基本の石鹸」のレシピをベースに作りました

オイルは・・・

■ オリーブオイル
■ パームオイル
■ ココナッツオイル
■ ひまし油


精油はラベンダーとローズウッド
そしてオプションでドライハーブのラベンダーを自らミルで粉々にして
作っておいてそれを混ぜ込みました

0708294

すっかり夢中になりすぎて写真を撮り忘れたので、みぃちゃんのをパシャリ 

途中混ぜるのに使ったブレンダー。
この扱いがちょっと難しくて、どう動かすのか届いてから
たっちゃんにあれこれ指導されながらこっそり練習(笑)
なんとか無事に回す事が出来ました そこのみぃちゃ~ん、次こそは(*^艸^) (笑)

作るまではドキドキだったけれど、
みぃちゃんと一緒に作ったおかげで、と~っても楽しくあれこれ
お喋りしながら愉快に作る事が出来ましたてへっ♪

なんとか型に流しいれて完成 
自分の手で作った達成感に満たされながらデザートタイムに入り(笑)
気づけば辺りが真っ暗
なんと六時過ぎまで止まる事を知らず、すっかり話に盛り上がってしまいました

そうそう!この日、私の念願だったアレをみぃちゃんがプレゼントしてくれたのです( ;∀;)

0708296

私の分身バージョン、千葉県限定「まめもっこり」 うれしい! ハート(ピンク) キャ(笑)
嬉しすぎてヨダレでそうになりました うまそ~ (笑)



みぃちゃ~ん、とっても楽しい時間にお土産にと本当に本当にどうもありがとう
またぜひぜひ石鹸作りしようね 近々食いしん坊巡りも致しましょう


さてさて、肝心の石鹸ですが 本日ようやく型出しを迎えました

0708295

なんとか無事に石鹸らしく固まってくれていたようです
切り分け&解禁がめちゃめちゃ楽しみ~っっ アップロードファイル
無事に出来上がったら自分で自分を褒めまくってお祝いしたいです(*^艸^) (笑)

それにても石鹸作り、今回でものすごく自信に繋がりました
なにより楽しすぎるーっっ(*≧∀≦*)
これなら出産後も自宅で出来そうなので、楽しみです
Posted by mana
comment:2   trackback:0
[ハンドメイド
ひまわり畑
070819


今年も、私の大好物(*^艸^)
大好きな大好きなあの子達に会いに行ってきました 

今年でこの場所に足を運んだのも4回目☆
同じ県内にあるひまわり畑
この場所に初めて訪れたのは結婚して初めて迎える夏 
購読していた新聞の一面に息をするのも忘れるくらい衝撃的な
ひまわり畑の写真を目にし、その写真を切り抜いてスクラップして
見て見てぇ~ とたっちゃんに見せびらかせていたのです

たった一枚の小さな切抜きで喜ぶ私を覚えていてくれたたっちゃんは
何と私の知らない間に新聞社に場所を問い合わせていてくれたようで!(笑)
休日に突然拉致され、この場所に連れていってくれたのがきっかけでした

それから毎年のようにこの場所を訪れている私達♪
今年も大好きなひまわりちゃんの季節がやってきました

ウズウズしていた私は、今年も7月頃からを開くたびに穴が開くほど開花情報チェック

そしてそして、13日に会いに無事にご対面を果たしてきました

0708191

山に近い場所にあるので、ここ数年ほどこの場所を訪れるたびに
結構お天気が曇りだったりしていたのですが、
今年は猛暑真っ只中で朝から素晴らしい青空が広がっていました

0708192

今年も変わらずに、こ~んなに沢山の向日葵ちゃん達が
笑顔で出迎えてくれましたよぉ

お盆だけあって沢山の人で賑わっていました♪
この場所は「かながわ花の名所100選」にも選ばれています!

0708193

一度でいいからこの向日葵畑を全力で駆け抜けてみたい( ̄∀ ̄*)(笑)

0708194


別名「太陽の花
いつも太陽に向かって明るい笑顔を輝かせていて(*^-^*)
「花が日に向いて咲いているとされている」事から向日葵と名付けられたのです♪
太陽の方向にくるくるとついて回るなんて愉快で可愛いお花ですよね

0708195


0708196


見てるだけで自然と笑顔がこぼれてしまう不思議なパワー

ものすごく元気になれるのですウィンク

実は今までこの記事を取り上げていて一度も触れた事がないのですが、
毎年ここを訪れるたびに来年の今頃は私達の子供と一緒に来れるといいな・・。
という願いを一生懸命向日葵に託していました。
去年訪れた時は、まさに不妊治療真っ只中で
なかなか結果が出ず凄く辛くてしんどい時期でもありました。
そんな気持ちを抱えながら訪れ、この場所で大好きな向日葵に励まされ
沢山笑顔とパワーをもらってきたことを鮮明に覚えています。

それがまさか今年は大きなお腹を抱えてこの場所に来れるなんて・・
本当に本当に夢のようで・・この場所に立った瞬間涙でいっぱいになってしまいました

0708197

そんな願いを叶えてくれたパワー溢れる大好きな向日葵ちゃんに
ありがとうと感謝の気持ちを込めながら、記念にパシャリ 

北海道旅行から、更にぽんぽこ狸っ腹もこんなに成長しました(*^艸^)
来年は来れるか分からないけれど、
次、この場所を訪れる時は家族三人だと思うだけでも感無量です(ノω<。)

0708198

今日も皆さんに沢山の笑顔をおすそ分けできますように
皆さんの願いも向日葵に託して

また会いに来るからねぇ(*´∀`*)
Posted by mana
comment:8   trackback:0
[おでかけ
夏満喫!
070812


 残暑見舞い申し上げます 

お盆真っ只中ですねぇ(*´∀`*)
皆さんはどこかへ旅行に行かれたり帰省されたりしているのかな??
我が家は毎年の如くお盆休みとも無縁ですが、
ちょこちょこ普段のお休みは重なったりしています

先日は一足お先に連休が入り、朝から気持ちの良い青空が広がってくれたので
久し振りにメラメラと血が騒ぎまして(*^艸^)
涼しさ求めて長野県の軽井沢まで長距離ドライブに行ってきました  

これからどんどんお腹が大きくなってきて
長いドライブも出来なくなるだろうと思ったので
今のうちしかない!!と思いましておもいきって行ってきちゃいました

でもでも、さすが世間は夏休み 
高速乗るにも大渋滞ー

それでも所々サービスエリアで、あらゆるものを食いつくし(笑)
休憩を入れながらゆっくり進んだので、のんびりと行く事が出来ました♪

朝8時半に出発して、軽井沢に到着したのは1時
4時間ちょっとの長~いドライブでございました(笑)

0708121


軽井沢ではお馴染みのアウトレット施設「軽井沢ショッピングプラザ」でショッピングを堪能

こちらも夏休み中で凄い混んでいたけれど( ̄‥ ̄;)
私は今ちょうど洋服が全て入らないので(笑)洋服屋さんはスルーして
雑貨屋さんばかり覗いて楽しみました

0708122


行き着く先はやっぱり食べる物
食品のお店では片っ端から試食、試食、そしてまた試食・・(* ̄w ̄)
そして一目惚れしたあんずジャムとネクタリンジャムを購入

0708123


で、また食べるΣ(`・∀・ノ)ノ
ここに来ると必ず食べるクレープ しっかり頬張りました(*^艸^)

アウトレット後は、軽井沢に行くとどうしても立ち寄ってしまうパン屋さん☆
軽井沢にも美味しいパン屋さんがあちこちあるので楽しみの一つなのです
今回は「農工房 銀亭」 
自家農園を持つパン屋さんで、パンに練りこむ果実などすべて完全無農薬栽培なのです
ここで購入したパン達は、翌日あのアウトレットで購入したジャムをたっぷりつけて
と~っても美味しく頂きました

帰りはまた違った道を通るのが私達のドライブのお決まりコースで(*´∀`*)
自然を満喫しようと、清里をドライブ♪
やっぱり避暑地ですね~!所々気温が22度なんてところもあって!
肌寒い~なんて感じる場所もありましたw(・0・☆)w

のろのろとのんびり走って帰り、帰宅したのは夜の11時
出産前の長~いドライブはこれが最後かな

久々の長距離ドライブ満喫でした


さすがに翌日はのんびりしようねぇ~なんて思っていたのに足は何故かコストコへ♪(笑)
こちらも久し振りのお買い物 
大好きなミニチョコクロワッサンを買えてご満悦

0708124

その足で、只今セール中のコマーシャルに触発されまして(笑)
コストコ近くにあるアウトレット施設「ベイサイドマリーナ」へ

二日連続でアウトレットかいヾ(・∀・;)!!(笑)
特に目的があった訳でもないので少しフラフラして
たっちゃんの靴を安く購入して雑貨屋さん巡りをして帰宅しました



そしてそして、たっちゃんのお休み以外には
可愛いお客様が我が家へ


 more...

Posted by mana
comment:4   trackback:0
[おでかけ
夏の風物詩


いよいよ夏本番 8月に突入しましたねぇ

もともと湘南っ子育ちの私にとって
季節の中で自分の生まれた大好きな春と同じくらい夏が大好き

結婚前も友達と海に繰り出したり、
結婚してからも毎年の如くたっちゃんとの海水浴が恒例行事♪
勇気を振り絞ってよくもまぁ水着になってたものです
今年はポンポコリンの為、海水浴はお預けですが、
ウリ坊が成長したら一緒に泳ぐシャカリキ父ちゃん母ちゃん目指す気満々です

そうそう!夏の風物詩と言えば花火 

今年最初の花火は北海道の洞爺湖でしたが♪
毎年楽しみにしている花火大会
恒例の実家から目と鼻の先の距離にある大きな自動車工場祭りの花火大会に参加してきました

このお祭りは、幼い頃からの思い出がいっぱいいっぱい詰まっていて
私にとっては特別なお祭りなのです(*´∀`*)

070804

この花火を見るたびに、夏休みが始まるー!夏本番だー!!などと
ワクワクしたものです

今年は1Fのパパさんママさんも初参加
両家揃って安産祈願以来の賑やかな食事会をし、
途中毎年恒例でこちらも開催中の同級生宅の庭での
バーベキューにも顔を出して、ここでも食べて みんなで花火を見ました(・∀-)☆

迫力満点の花火にママさん達も感激して大喜びでした♪


そしてそして・・
それから数日後、日記で触れたとっても悲しい出来事がありまして
それを見た皆さんから沢山メールなどが届き、
ご心配をおかけしてしまって本当に本当にごめんなさい

あの日はさすがに情緒不安的ぎみでしたが、
今ではしっかり現実を受け止め、すっかり元気いっぱいです
たっちゃんとの間でもジンちゃんとの思い出話に花が咲き、
さすが我が家の飼い猫。いくら掘り出しても笑い話(*^艸^)

私達の心に形見がわりに沢山沢山置いていってくれた思い出という素敵なプレゼントを
しっかり大切に大切にしていこうと思います^^

元気いっぱいいつも通り笑い声の耐えない我が家に戻りましたので
どうぞ安心してくださいね 本当にどうもありがとう

復帰第一弾は、毎月恒例の友達集合のランチ会に始まりまして

0708041

町田までお出掛けして、自然食バイキングレストランハーベストでランチ
そして老舗和菓子屋さんが経営している「cafe NaKanoya」で
和風スイーツをたんまりと食べてきました

たっくさん笑ってたっくさん喋って☆すっかり元気になった私(*^艸^)
やっぱりお友達の力って偉大ですね 感謝感謝です


そして第二弾は毎年恒例のみなとみらい地区で開催されている神奈川新聞の花火大会

一昨年はママさんからプレゼントされた浴衣を着てたっちゃんと見に行って
去年はたっちゃんが仕事だったけれど、大親友集合して皆で参戦♪

今年は偶然にもたっちゃんの休日に当たったので二人で行ってきました

さすがに浴衣は着れないけれど(笑)
楽な格好にレジャーシートにマイクッション持参して(*^艸^)
今年は山下公園の花火大会が中止になった分、混みそうな予感がしたので
いつも見ている打ち上げ会場前の赤レンガ倉庫ではなく
で山下公園近くまで行くというチャレンジャーな事をしてみたけれど
意外にすんなりと止められてラッキー

そして山下公園内の芝生に確保しました 山下公園内も凄い人

0708042

待っている間には、こ~んなに素晴らしいみなとみらいの夕焼けが うれしい!

0708043

そしてそして、二人で見る最後のみなとみらい花火大会をたっぷりと楽しみました
ウリ坊もご機嫌さんで、花火中何度も蹴りを入れられました(● ̄∀ ̄)A゛

花火の写真ってどうも難しいので 今年も動画で撮ってみました




少しでも雰囲気が伝わったら嬉しいですくすっ♪

この日は、とっても嬉しい記念日も舞い込んできたので(マタニティブログ参照)
忘れられない素敵な思い出となりました


そして復帰記念の最後は美容院でカラーリングしてスッキリ

と、元気いっぱに過ごしているここ最近の私達です(・∀-)☆


さてさて、そろそろたっちゃんが出勤前で起きる時間
たっちゃんが出勤後、今日は私も一足お先に帰省中の川崎の親友からのお誘いで
久し振りに再開して横浜で皆でランチ会してきま~す ヾ(・∀・;)また食べるのかい(笑)
川崎の子は結婚して2年ぶりの再会♪
あまりに嬉しくて「会った瞬間嬉しくて興奮して私おもらししちゃうかも~(笑)」
なんて言ったら、変わってないなぁー!!(爆)なんて大笑いされました
おまけに帰省する事は妊娠前に聞いていたので、彼女はまだ知りません(*^艸^)
会って直接報告したくて今日まで内緒にしてたので、びっくりするだろうなぁ

夜には皆さんの所にも遊びに行けるといいな
北海道旅行記最終話は只今作成中なので今しばらくお待ちくださいね

Posted by mana
comment:6   trackback:0
[おでかけ
| HOME |
