Posted by mana
 
[スポンサー広告
ipod
20071030154906


こちらのブログには携帯から初投稿です!うまく載るかな?!

今日はたっちゃんがお休みで35週健診へ。
その帰り道、電気屋さんに寄ってついに一年程前から悩みまくっていた
コレ買っちゃいましたヾ(≧∀≦)ノipod nano♪
1年悩んでいたのが逆に良かったのか?nanoも新登場してしまったみたいです(笑)
ビデオもダウンロードして見れるらしい・・・?!
本人、未だに理解出来てましぇん(´∀`;)
ちなみにコツコツ貯めたポイントで買ったので出費はタダなのでした(笑)
そんなにこだわりがないので4GBにしました☆〃
出産までにダウンロードしなくっちゃ♪
・・ってどうやってダウンロードするの( ̄∀ ̄?)?? 誰か助けてください(笑)

さて、たっちゃんは役員会議でお出かけなのでのんびりするとしますか(*´v`*)
その前にipodのお勉強しなくっちゃですね(´∀`;)
Posted by mana
comment:8   trackback:0
[モバイルまな便
お知らせ
一週間ぶりの更新になってしまいました

風邪の事で心配をしてメールや書き込みをしてくださったりと
ご心配をおかけしてしまって本当にごめんなさいね
本当にどうもありがとうございました

お蔭様で長かった鼻声生活にも終止符を打ち、完治しました
皆様もどうか風邪などひかないように温かい格好をしてお過ごしくださいね


さてさて、本題ですが!
今日は皆様に、ちょこちょこっとお知らせがあります。

私、まなは出産予定日まで約一ヶ月となりました。
お腹も大きくなり、体の方も思うように動けない状態になってきました。
その為、以前のように大好きなお菓子やパンも頻繁に作れなくなりました
HPの更新も予定日が近づくにつれて、
また産後も、今までのように更新が出来なくなる状況も考えられます。

このままだと全てが中途半端になってしまいそうなので、
いろいろと一ヶ月ほど考えた結果、ハンドメイドの「まなきっちん。」、モバイル日記の「ぽかぽかびより」を
本日にて終了し、こちらのブログと統合する事に決めました。

これからは、手作りお菓子やパンの様子はカテゴリー「ハンドメイド」にて。
そして携帯からはカテゴリー「モバイルまな便」にて更新していきます!

今後の状況から携帯からの方が更新率高くなってくると思うので今までより
こちらのブログもマメに更新出来ると思います。


今まで、ハンドメイド・携帯日記を覗いてくださった皆様、コメントをくださった皆様
本当にどうもありがとうございましたきらきらはーと
尚、今までの二つのブログは左のLINKから飛べるようになっています♪

また統合につき、ブログのタイトルを「ぽかぽかびより」に変更しました。
どうか皆様の心もぽかぽかな日々でありますように にっこり


引き続き、これからもどうぞ宜しくお願いします(*^-^*)
Posted by mana
comment:6   trackback:0
[日々
独り立ち石鹸と石鹸教室
071016


■ お知らせ ■

スパムが酷い為、おもいきってBBSの方を閉鎖致しました。
今まで書き込みしてくださった皆様、本当にどうもありがとうございました



さて、先日独り立ちした、おうちで石鹸作り第一弾。無事に解禁日を迎えました

おうちで石鹸作りをしたのは二度目だったのですが、
その時は「まあるいきもち」のみぃちゃんと一緒だったので安心して作れましたが、
今回は完全一人。ドキドキだったけれど2度目とあって準備もスムーズに、
冷静にゆっくりゆっくりやってみたら、意外に工程もスムーズに終了できました

初の独り立ち石鹸は、前回の基本のレシピをベースに。
オプションのラベンダーをハチミツに変えて「ハニーソープ」を作ってみました。

最初は真っ白な石鹸に仕上がるのかと思ったのですが、
いざ作ってみると、ちょっとのハチミツを入れるだけで茶色がかった石鹸に変身!!

0710161


へぇ~~~!!こんなに変わるとは 絵文字名を入力してください

まさに驚きの変化でした。
出来上がるまで何が起こるか分からない。
そんなドキドキと発見も手作りならではの楽しさですよね


はちみつを入れた事で、しっとりとした仕上がりになりました♪

今度は冬に向けてしっとりした石鹸を作ってみたいなぁとあれこれ考える日々。
うぅ・・楽しすぎるハート


***************************************************

そしてそして、更に先日みぃちゃんと久し振りの石鹸教室に行ってきました

当日は私達以外にも2人、計4人。
4人それぞれ作る石鹸が違うので、新しい発見もあったりととってもタメになりました

まず最初は先生の説明を聞いた後、
自分達で計算しながらオリジナルレシピの作り方のお勉強。

そんな中、私はと言うと・・
携帯電話の電卓機能が出せずに一人必死に携帯と格闘してもがいておりました
みぃちゃんにヘルプすると、すぐに出してくれまして(笑)さすが~~

そして皆が悩んでいる中、着々と冷静にレシピを作成し計算しているみぃちゃんの姿に感心しながら、
今度は電卓機能の扱いに慣れず同じ計算を何度もする私・・。ここだけの話、
500-100=400の計算に5分程もがいていた私を、みぃちゃんはもちろん誰も知るまい・・ガーンアップロードファイル
考えてみれば電卓使わなくてもあっさり計算出来たやん( ̄ロ ̄;)
相変らずおっちょこちょいな私なのでしたひょえ

気を取り直して(笑)
今回私が作った石鹸は「リカバリーソープ」です。

カレンデュラを漬け込んだオリーブオイルを使った、痛んだ肌の修復を目指した石鹸。

レッドパームオイルを入れたので、黄色っぽい色に。
そしてオプションでホホバオイルとカレンデュラの花を散りばめてみました

0710163

今の所、こんな感じになっています♪解禁日が待ち遠しいですハート

そしてもう一つの教室のお楽しみ。
いつも石鹸とは別にもう一つオプションで教えてくださるのですが、
今回は「アロマのスキンローション」を作りました☆〃

0710164

精製水にクエン酸(引き締め効果)、ウォッカ(収れん効果)・グリセリン(保湿効果)、
そしてお肌を柔らかくするネロリ、シワ効果のローズウッドの精油を混ぜた
手作りのローションです♪まだ勿体無くて使っていませんが(笑)こちらも使うのが楽しみです(*≧∀≦*)

石鹸教室後は楽しみにしてた恒例のランチ。
今回は京都のおばんざいを中心とした和食のお店「豆ちゃ
以前ネットのお友達からここのお店を教えてもらって以来ずっと行ってみたかったお店。
偶然にもみぃちゃんからのリクエストにここのお店が入っていたので、即決でした

0710162

本日のお魚ご膳(西京焼き)、デザートに胡麻のアイスとわらび餅がついていました♪
家庭料理のような温かさのあるメニューで体にも優しくとっても美味しかった
ただ、教室のお茶菓子にとっても美味しい手作りのサンドを頂いたので、
美味しいのに残してしまったのが唯一の心残りでしたが(笑)
店内もお洒落で落ち着いた雰囲気なので、終始ゆったりと過ごす事が出来ました

0710165

みぃちゃんからも二人立ち&独り立ちの素敵な手作りの石鹸を頂きました

0710166

丸い石鹸が「シンプルソープ」精油はローズマリー・ローズウッド。
真ん中に可愛い碇のマークが入っています
四角い石鹸が「カモミールソープ」精油はラベンダーとローズウッド。

どちらも本当に優しいシルクのような綺麗な色のソープ
みぃちゃんの優しさが石鹸に沢山込められている、そんなソープです☆
使うのが楽しみ どうもありがとう~

今回はみぃちゃんの素早い対応のお蔭で、
出産前にもう一度行きたいと思っていた念願の石鹸教室参加を叶える事が出来ました!
本当に感謝です どうもありがとうみぃちゃんにっこり
Posted by mana
comment:12   trackback:0
[ハンドメイド
夢の国へ行ってきました!
071005


10月に入りましたね
ずっと  や  続きの関東でしたが、
昨日今日は太陽がが顔を出してくれてとっても気持ちの良い秋晴れとなりました 

乾かなかった洗濯物もカラカラに乾いてスッキリ
お布団も枕もカバーも洗濯したので、今夜はフカフカのお布団で気持ちよく寝れそうです


さてさて上の写真は先日末の事♪ 念願だった夢を叶えてきました あきらきらはーと

 more...

Posted by mana
comment:7   trackback:0
[おでかけ
| HOME |
