スポンサーサイト
Posted by mana
 
[スポンサー広告
初!おうちで石鹸作り♪
先日、我が家で待望の石鹸作りをしました

これまで数回石鹸教室にお世話になっていたのですが、
作る工程も覚えてきた事だし、そろそろ自分で作ってみたいなぁという
想いが前回の石鹸教室以来強くなりまして

時間を見つけてはネットでオイルや精油が売られいてる
サイトを巡ってあれこれ下調べ 

その間に食べ悪阻が酷くなりまして、なかなか思うように進まずにいたのですが、
すっかり落ち着いて来ていい加減気合を入れて
本格的に取り掛かろうと決心しました

が、今まで教室で先生が傍についていてくださったのですが、
そこからいきなり一人でやるのもイマイチ勇気が
おまけに最後の教室から日数が経ってしまっていて工程も曖昧
そんな気持ちをお友達のみぃちゃんに相談してみたところ、
なんと彼女も同じ想いだったそうで
それなら一人より二人!!一緒に作れば心強い
ぜひ我が家で一緒に作ろう~と誘ってみたら、快くノッてくれまして
夢がよくやく叶いました うれしい!

その為に、まずは材料集め!

0708291

こちらが注文して我が家に届いたオイルちゃん達ハート(ピンク)
ちなみにみぃちゃんと二人分です♪
送料負担を少なくするため、みぃちゃんと共同購入したのです

0708292

こちらが必殺兵器ブレンダー(笑)
こちらもみぃちゃんと一緒に共同購入させてもらっちゃいました

これにそれぞれ好きな精油を数点取り寄せて準備完了

早速石鹸作り・・と言いたいところですが、まずは腹ごしらへ(*^艸^)

070829

簡単なものですが、夏らしい冷製パスタを
こんなお料理でも美味しい~と喜んで食べてくれたみぃちゃんの気持ちに感激です

お腹も満たされた所で、お得意のお喋りが加速しそうになりましたが(笑)
ググッと堪えて、材料を準備していざ石鹸作り開始☆〃

0708293

ゴーグルにマスク姿という怪しい格好
おまけに今の私は体感温度が高いので、石鹸作り中滝のような汗が
マスクを取っては、タオルで汗を プハーッ っとふき取るオッサンの私(笑)
サウナに入ったかのような汗を豪快に披露しちゃってごめんよみぃちゃ~~ん(ノ∀≦。)ププッ!

さてさて、今回は初めてという事もあって
いきなり難しいレシピに挑戦したら危険なので くすっ♪
私が一番最初に教室で習った「基本の石鹸」のレシピをベースに作りました

オイルは・・・

■ オリーブオイル
■ パームオイル
■ ココナッツオイル
■ ひまし油


精油はラベンダーとローズウッド
そしてオプションでドライハーブのラベンダーを自らミルで粉々にして
作っておいてそれを混ぜ込みました

0708294

すっかり夢中になりすぎて写真を撮り忘れたので、みぃちゃんのをパシャリ 

途中混ぜるのに使ったブレンダー。
この扱いがちょっと難しくて、どう動かすのか届いてから
たっちゃんにあれこれ指導されながらこっそり練習(笑)
なんとか無事に回す事が出来ました そこのみぃちゃ~ん、次こそは(*^艸^) (笑)

作るまではドキドキだったけれど、
みぃちゃんと一緒に作ったおかげで、と~っても楽しくあれこれ
お喋りしながら愉快に作る事が出来ましたてへっ♪

なんとか型に流しいれて完成 
自分の手で作った達成感に満たされながらデザートタイムに入り(笑)
気づけば辺りが真っ暗
なんと六時過ぎまで止まる事を知らず、すっかり話に盛り上がってしまいました

そうそう!この日、私の念願だったアレをみぃちゃんがプレゼントしてくれたのです( ;∀;)

0708296

私の分身バージョン、千葉県限定「まめもっこり」 うれしい! ハート(ピンク) キャ(笑)
嬉しすぎてヨダレでそうになりました うまそ~ (笑)



みぃちゃ~ん、とっても楽しい時間にお土産にと本当に本当にどうもありがとう
またぜひぜひ石鹸作りしようね 近々食いしん坊巡りも致しましょう


さてさて、肝心の石鹸ですが 本日ようやく型出しを迎えました

0708295

なんとか無事に石鹸らしく固まってくれていたようです
切り分け&解禁がめちゃめちゃ楽しみ~っっ アップロードファイル
無事に出来上がったら自分で自分を褒めまくってお祝いしたいです(*^艸^) (笑)

それにても石鹸作り、今回でものすごく自信に繋がりました
なにより楽しすぎるーっっ(*≧∀≦*)
これなら出産後も自宅で出来そうなので、楽しみです
スポンサーサイト
Posted by mana
comment:2   trackback:0
[ハンドメイド
comment
お久し振りです。
お腹も少し目立つようになってきたのでは?

石鹸って自分で作ったら、お肌優しいものができるんでしょうねー。
市販のボディソープなんかよりずっとしっとりなるんでしょうか?
香りも自分の好みに作れるので楽しそうですね。こんな材料を吟味した石鹸って、市販ではお高いですもんね。きっと割安にできるんでしょうね。
2007/08/30 17:03 | URL | edit posted by YOKO
v-278 YOKOさんへ v-278

YOKOさん、お久し振りです(*^-^*)
暑い日々が続いてきましたが、
少しずつ秋の気配を感じられるようになりましたね♪
風邪などひかずに元気にお過ごしでしょうか^^??

お蔭様でお腹の方も順調で間もなく8カ月!すっかり目立ちますよ~!
だいぶ重たくなってきました^^

石鹸を自分で作ると、入っている材料を全て把握しているので
変な添加物も入ることなくすごく安心して使えますよぉ☆
入れる材料によってしっとりとした石鹸にもなりますし、
さっぱりとした石鹸を作ることもできますよ~♪
香りも色も自分色に染めることが出来るので、すんごく奥深いです☆
材料さえ揃えば全然割安に作れるので、とーっても楽しいですよ(・∀-)☆
2007/09/02 19:02 | URL | edit posted by まな
comment posting














 

trackback URL
http://manappe.blog71.fc2.com/tb.php/101-abc6f5e2
trackback
