スポンサーサイト
Posted by mana
 
[スポンサー広告
独り立ち石鹸と石鹸教室
071016


■ お知らせ ■

スパムが酷い為、おもいきってBBSの方を閉鎖致しました。
今まで書き込みしてくださった皆様、本当にどうもありがとうございました



さて、先日独り立ちした、おうちで石鹸作り第一弾。無事に解禁日を迎えました

おうちで石鹸作りをしたのは二度目だったのですが、
その時は「まあるいきもち」のみぃちゃんと一緒だったので安心して作れましたが、
今回は完全一人。ドキドキだったけれど2度目とあって準備もスムーズに、
冷静にゆっくりゆっくりやってみたら、意外に工程もスムーズに終了できました

初の独り立ち石鹸は、前回の基本のレシピをベースに。
オプションのラベンダーをハチミツに変えて「ハニーソープ」を作ってみました。

最初は真っ白な石鹸に仕上がるのかと思ったのですが、
いざ作ってみると、ちょっとのハチミツを入れるだけで茶色がかった石鹸に変身!!

0710161


へぇ~~~!!こんなに変わるとは 絵文字名を入力してください

まさに驚きの変化でした。
出来上がるまで何が起こるか分からない。
そんなドキドキと発見も手作りならではの楽しさですよね


はちみつを入れた事で、しっとりとした仕上がりになりました♪

今度は冬に向けてしっとりした石鹸を作ってみたいなぁとあれこれ考える日々。
うぅ・・楽しすぎるハート


***************************************************

そしてそして、更に先日みぃちゃんと久し振りの石鹸教室に行ってきました

当日は私達以外にも2人、計4人。
4人それぞれ作る石鹸が違うので、新しい発見もあったりととってもタメになりました

まず最初は先生の説明を聞いた後、
自分達で計算しながらオリジナルレシピの作り方のお勉強。

そんな中、私はと言うと・・
携帯電話の電卓機能が出せずに一人必死に携帯と格闘してもがいておりました
みぃちゃんにヘルプすると、すぐに出してくれまして(笑)さすが~~

そして皆が悩んでいる中、着々と冷静にレシピを作成し計算しているみぃちゃんの姿に感心しながら、
今度は電卓機能の扱いに慣れず同じ計算を何度もする私・・。ここだけの話、
500-100=400の計算に5分程もがいていた私を、みぃちゃんはもちろん誰も知るまい・・ガーンアップロードファイル
考えてみれば電卓使わなくてもあっさり計算出来たやん( ̄ロ ̄;)
相変らずおっちょこちょいな私なのでしたひょえ

気を取り直して(笑)
今回私が作った石鹸は「リカバリーソープ」です。

カレンデュラを漬け込んだオリーブオイルを使った、痛んだ肌の修復を目指した石鹸。

レッドパームオイルを入れたので、黄色っぽい色に。
そしてオプションでホホバオイルとカレンデュラの花を散りばめてみました

0710163

今の所、こんな感じになっています♪解禁日が待ち遠しいですハート

そしてもう一つの教室のお楽しみ。
いつも石鹸とは別にもう一つオプションで教えてくださるのですが、
今回は「アロマのスキンローション」を作りました☆〃

0710164

精製水にクエン酸(引き締め効果)、ウォッカ(収れん効果)・グリセリン(保湿効果)、
そしてお肌を柔らかくするネロリ、シワ効果のローズウッドの精油を混ぜた
手作りのローションです♪まだ勿体無くて使っていませんが(笑)こちらも使うのが楽しみです(*≧∀≦*)

石鹸教室後は楽しみにしてた恒例のランチ。
今回は京都のおばんざいを中心とした和食のお店「豆ちゃ
以前ネットのお友達からここのお店を教えてもらって以来ずっと行ってみたかったお店。
偶然にもみぃちゃんからのリクエストにここのお店が入っていたので、即決でした

0710162

本日のお魚ご膳(西京焼き)、デザートに胡麻のアイスとわらび餅がついていました♪
家庭料理のような温かさのあるメニューで体にも優しくとっても美味しかった
ただ、教室のお茶菓子にとっても美味しい手作りのサンドを頂いたので、
美味しいのに残してしまったのが唯一の心残りでしたが(笑)
店内もお洒落で落ち着いた雰囲気なので、終始ゆったりと過ごす事が出来ました

0710165

みぃちゃんからも二人立ち&独り立ちの素敵な手作りの石鹸を頂きました

0710166

丸い石鹸が「シンプルソープ」精油はローズマリー・ローズウッド。
真ん中に可愛い碇のマークが入っています
四角い石鹸が「カモミールソープ」精油はラベンダーとローズウッド。

どちらも本当に優しいシルクのような綺麗な色のソープ
みぃちゃんの優しさが石鹸に沢山込められている、そんなソープです☆
使うのが楽しみ どうもありがとう~

今回はみぃちゃんの素早い対応のお蔭で、
出産前にもう一度行きたいと思っていた念願の石鹸教室参加を叶える事が出来ました!
本当に感謝です どうもありがとうみぃちゃんにっこり
スポンサーサイト
Posted by mana
comment:12   trackback:0
[ハンドメイド
comment
わぁ、素敵な石鹸がたくさん~
教室、行きたいな~と思いながら
スケジュールを眺めているのですが
パートのシフトとの折り合いがなかなかつかず
迷ってる間に満員になっちゃんですよぅ(>_<
まなさんは電車やバスで行ってますか?
2007/10/18 17:54 | URL | edit posted by yukie
まなさんお久し振りで~す
出産前にしておきたいことしてますねー(^-^)v
ディズニーランド行って来られたんですね。
私も一度行ってみたいです。
実は私東京は行ったことが無いんです。
旅行で空港だけよりました。
ずっと別に行きたくな~いと思ってたけど、最近行ってみたい所がポツポツと・・・(笑)ディズニーランドもロスのは行ったことはあるんですけど、シーの方が見てみたいです。きっと子供が大きくなったら行くんだろうな~。

石鹸作り楽しそうです!!
いつも興味をそそられます。
たぶんいつか始めてるでしょうね(笑)
後少し、大切に過ごしてくださいね。
産まれると忙しくてゆっくりできませんよ~
2007/10/19 07:52 | URL | edit posted by YOKO
すご~い!!大成功だねっ(*^^)v
まぁ~るい石鹸とってもカワイくって大活躍してくれそうだねっ♪♪
”豆ちゃ”和!!で、とっても良さそぉ☆☆
いつも気になりつつ。。入った事なかったから、行ってみたいなっ☆ 西京焼き大好きだし、わらび餅&胡麻のアイス大好きな組み合わせっ♪♪
お友達と楽し~い、ひととき☆だったねっ(^^)
2007/10/19 08:25 | URL | edit posted by moe
まなさん、( )/!ーロハ ンッ( ・) コッチダ!(^ー^)/ハロー!!
BBS閉鎖とのことで、こちらに書き込みしますね。
素敵な石鹸がたくさんですね。
全部使うの?
使っちゃう前に、次の石鹸が作られそうよね。('-'*)ホホホ
石鹸教室の後のお食事。
おいしそ~v(=∩_∩=)
デザートもおいしそうですね。♪ d(⌒o⌒)b♪
2007/10/21 16:57 | URL | edit posted by teddyrose
まなちゃん、先日はありがとね♪♪
体調はどうかな?

この間の石鹸教室はいろいろ勉強になったね~♪♪
いやいや、500-100に苦戦してたとは知らなかったわ・・・(≧m≦)
携帯の電卓って使い慣れていないと操作に迷っちゃうよね^^;
私はちょこちょこ使っていたから(友達との割り勘の計算とか^^;)
あまり抵抗がなかっただけなんだよ~^^

私、なんかぼんやりしていて、型出しするのをすっかり忘れてねぇ・・・( ̄▽ ̄;)
昨日慌てて出したんだよ~!!
アボカドの時の苦い記憶があるから、ちょっと心配だったけど
全然問題なくてホッとしたよ~^^;

まなちゃんのリカバリーちゃん、どんな出来上がりになるか楽しみだね(*^ー゚)

ランチは完食出来なくて残念だったよね・・・。
でもデザートはちゃっかり食べちゃったけど(≧m≦)ぷっ!


ではでは、風邪、ぶりかえさないように気をつけてね(*^ー゚)


追記:
優しいご主人様に「本当にありがとうございました」とお伝え下さい♪♪
2007/10/23 11:04 | URL | edit posted by みぃ
まなちゃーん、こんばんは(*≧∀≦*)

ボチボチ復活のひなきちですよん☆
この度は、本当に心配かけちゃってごめんね(ノ_・。)
でも、もう大丈夫!のはず(苦笑)
まぁ、ぼちぼち前向きにいくのでまなちゃんこれからもお付き合いよろしくね♪
それから沢山の暖かいメール本当にありがとうね☆
遠く離れていてもしっかり私の心には届いてたからね(・∀-)☆

さて、さて沢山の石鹸が出来上がっているね♪
自分達で作ったものも、教室で作ったものもどれも美味しそう~?
じゃなくて、素敵!!
どんどんオリジナリティーが沸いてくるね☆

それから『豆ちゃ』が横浜にもあるなんて知らなかった!!
ここは私の実家の近くなんだけれどね、京都の『豆ちゃ』は夜しか開いてなくて
なかなか行けないのだ~
いいなぁ~ランチで気軽に行けるなんて^^

それと夢の国にも行ってこれて良かったねぇ♪
次に行くときはうり坊も一緒だね♪
カウントダウン近し、まなちゃん風邪気味のようだけれど
無理しないようにしてね^^

では、またゆっくり遊びにきます♪
今日はとり急ぎ、ご挨拶でしたp(*^-^*)q

2007/10/23 19:53 | URL | edit posted by ひな
v-278 yukieさんへ v-278

石鹸、またまた作ってきましたよ~(*^-^*)
そうなんですよ!人気があるので私も何度か逃しました(笑)
働いているとシフトの関係もあってなかなか思うようにいかないですもんね><
いつかぜひぜひ行ける事を祈っていますよぉ!!
私はいつもバスと電車を使って行ってますよ~(・∀-)☆
2007/10/27 22:24 | URL | edit posted by まな
v-278 YOKOさんへ v-278

YOKOさーん、お久し振りです(・∀-)☆
お返事が遅くなってしまってごめんなさいね><
ディズニーランド念願叶って行ってきましたよ~♪
大きなお腹で行った甲斐がありました(*^艸^)
東京、空港に降り立ったことがあるんですね!!
ディズニーランドも東京飛び越えてロスとはスゴイ!!(笑)いいなぁ~♪
シーもランドも大人でも楽しめる場所だと思うので、ぜひぜひお子さん達が大きくなったら
足を運んでみてくださいね(・∀-)☆

石鹸作り、いつも興味を持ってくださって本当にどうもありがとう☆〃
お子さんがいるとなかなか思うように自分の時間が取れなかったりしますもんね!
いつか落ち着いたらゆっくりと始められるといいな^^

体調の事も気遣ってくださってありがとうございます(・∀-)☆
残りの一ヶ月、大切に大切に過ごしますね(*´v`*)!!
2007/10/27 22:28 | URL | edit posted by まな
v-278 moeちゃんへ v-278

moeちゃーん!お返事遅くなってしまってごめんね(ノω<。)
石鹸教室、またまた行ってきちゃったよぉ(*^艸^)
今回もまた違った材料だったから、更に石鹸作りの幅が広がりそうなの♪

「豆ちゃ」すごく落ちつた大人な雰囲気のお店で
ゆったりとくつろげてよかったよ~(*≧∀≦*)長居したくなる場所だった(笑)
一度行ってみる価値ありだからぜひぜひmoeちゃんも足を運んでみてね(・∀-)☆!!
2007/10/27 22:31 | URL | edit posted by まな
v-278 teddyroseさんへ v-278

teddyroseさん、こんばんは(・∀-)☆
そうなんですよ!BBSの方はスパムがしつこいので思いきって閉鎖しました!
早速コチラの方に遊びに来てくれてどうもありがとう~♪
これからはこちらの方でどうぞ宜しくお願いしますね☆〃

石鹸沢山出来上がりましたよ~♪
周りに石鹸大好きなお友達が多いので、おすそ分けしたりしているので
あっという間になくなりますよー☆〃でもとっても嬉しい消費なんです(*^-^*)!!

教室後の恒例の食事も京都のおばんざいを頂けて
美味しくてとっても楽しいひとときでした(*^-^*)!!
2007/10/27 22:34 | URL | edit posted by まな
v-278 みぃちゃんへ v-278

みぃちゃん、こんばんは(・∀-)☆
こちらこそ昨日はどうもありがとう~(*^-^*)!!
やっと外が静かになったね??ふーちゃん無事にお帰りかな??

そしてそしてこの間の石鹸教室、どうもありがとう(*≧∀≦*)
みぃちゃんの素早い対応のお蔭でこうして念願叶う事が出来て
本当に感謝の気持ちでいっぱいです(´;ω;`)どうもありがとう~♪

ぶほほっ( ̄∀ ̄*)貴女の前で青ざめながら必死に携帯と格闘しているの
やっぱり気づかなかった??(笑)500から100をひくのに
割ったり足したりかけてみたりとなんだかいろんな計算使い果たして
一人で必死に唇かみ締めながら笑いを耐えたわよ!(笑)
うぅ・・今度会ったらみぃちゃんに電卓指導してもらおう(笑)

そうそう!実はね私も型出しするのをすっかり忘れてて
みぃちゃんのコメントを携帯から読んであわてて型出ししましたΣ(`・∀・ノ)ノ(笑)
気づかせてくれてくれてどうもありがとうみぃちゃーん( ;∀;)
我が家の卵の黄身のようなリカバリー石鹸ちゃんも順調に熟成中だよ~♪
みぃちゃんの石鹸もどんな仕上がりになるのか楽しみだねぇ(*≧∀≦*)!!
また経過報告し合おうね(・∀-)☆!!

ランチ、すんごく美味しかっただけに残してしまっただけに
ほんと心残りだよ~~((((( ̄∀ ̄; !!でも二人してデザートはしっかり食べてたよね(笑)
京都のおばんざい、すんごく家庭的で美味しかったなぁ~♪
またみぃちゃんの体調が良くなったらぜひぜひリベンジして楽しもうね(・∀-)☆!!
御連絡、心よりお待ちしております(笑)とにかく今はお大事にしてね♪

追伸:

あれから消えかかった存在のバームクーヘン様、昨日夢に出てきたらしく
朝一で思い出され、買わされました(笑)そして私の方が多く食べました(*^艸^) (爆)
ずっとお話の中でしか知らなかっただけに、
実際にみぃちゃんに会えてすんごく喜んでいたよ~(*^-^*)!!
2007/10/27 22:52 | URL | edit posted by まな
v-278 ひなちゃんへ v-278

うわぁ(*≧∀≦*)ひなちゃん!!お帰り~ヾ(≧∀≦)ノずっとずっと待ってたよ♪♪
こうして遊びに来てくれたなんて本当に本当に嬉しい☆☆
心配かけただなんてとんでもないよ!!
ゆっくりゆっくり時間をかけて元気になって、また一緒に笑顔でいこうね(・∀-)☆!!
無理しなくても既にひなちゃんは前を向いているのだから♪♪
自然のままに、ゆっくりゆっくりね☆〃

石鹸ちゃんね、なんとか独り立ちした石鹸も、石鹸らしい物体になってくれたよぉ(*^艸^)
毎日のように覗きまくってたから、石鹸ちゃんもプレッシャー与えたのかしらん(×∀×;)
そんな私も緊張したせいで解禁した石鹸には指の跡がぎっしりと・・( ̄ロ ̄;)(笑)
もっともっとひなちゃんのようにいろいろアレンジできるようになりたいな♪

豆ちゃ!さすが京都出身のひなちゃん、このお店知っていたんだねぇ(*≧∀≦*)
でもでも京都の豆ちゃは夜しか開いていないんだね??
こっちは気軽にデパートの中に入っててランチも頂けるようになっていたよ~♪
薄味が大好きな私にとっては京都のおばんざいが凄く口に合うの☆〃
京都のお店もランチやってくれたらいいのにねぇ><!!

それから夢の国、無事に行って来る事が出来たよ^^
もう何年も行ってなかったから、なんだかおデートみたいだったよぉ(/∀\*)
風邪の方も心配してくれてどうもありがとうね><
お蔭様ですっかり良くなったよ☆〃心配かけちゃってごめんね!!
ひなちゃんも風邪ひかないように、どうかあたたかい格好をして過ごしてね(・∀-)☆

遊びに来てくれてすんごく嬉しかったよぉ^^
本当にどうもありがとうひなちゃん♪
2007/10/27 23:08 | URL | edit posted by まな
comment posting














 

trackback URL
http://manappe.blog71.fc2.com/tb.php/107-09335f94
trackback
