スポンサーサイト
Posted by mana
 
[スポンサー広告
スフレロール
071109


先日久し振りに作ったおやつ

大好きなこちらの稲田多佳子さんのレシピ本より
「紅茶とホワイトチョコレートのスフレロール」を作りました

0711093

多佳子さんのこの本のシリーズの第一弾のレシピ本は全て制覇したので
ついに第二弾でもあるこの本に突入する事にしました ウン
第一弾で一番大活躍したNo.1は、チーズケーキ 
数え切れないくらい作ってきたお気に入りレシピ

第二弾も作ってみたいレシピが盛りだくさんでとっても新鮮ラブリィハート
今回作ったロールケーキもその一つ。
久し振りにロールケーキが食べたくなって、プラス冷蔵庫に製菓用ホワイトチョコがあったので
まさにこのレシピはどんぴしゃでした(・∀-)☆

刻んだ紅茶の葉入りのスポンジ。そしてクリームは生クリームにホワイトチョコ入り。
久し振りの巻き巻き作業にドキドキ。そして不安的中 

0711091

ボコボコで、尚且つ若干巻き始めがひねくれたロールの誕生となりました
まるで巻かれる事をスポンジが イヤンアップロードファイル と拒否しているかのよう(笑)
でも、そんなイビツな形も御愛嬌?!
しっとりふわふわなロールちゃん。親友ちゃんも喜んで食べてくれましたにっこり



***********************************



無事に臨月に入りましたが、まだまだアクティブに動き回る日々

先日は母親学級で知り合ったご近所の妊婦さん仲間4人と、
出産頑張ろう会を兼ねて横浜にあるスカイビル「アントニオ」でランチ会 
28階にあるお店なのでとっても眺めのよい素敵なイタリアンレストランでした
予定日も近いのでお腹比べをしたり、情報交換や体調の事などなど話す事4時間(笑)
予定日の一番早い子は既に里帰りしている為、このメンバーでは私が出産トップバッター。
未知の世界「出産」を迎えるにあたって、誰でも不安はあります。私もその一人。
だからこそ元気に出産を迎え、皆の勇気につながればと思っています(・∀-)☆

0711092

他にもお友達が入れ替わりで日々我が家に遊びに来てくれたり
横浜ランチをしたりして、とっても充実した日々を送っています

スポンサーサイト
Posted by mana
comment:10   trackback:0
[ハンドメイド

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


comment
ロールケーキ美味しそう~♪
臨月に入ったのに頑張ってるねー。
ランチも楽しそう。
もう、いよいよだもんね。
寝てるのもしんどくなってきてるのでは?
↓美容院いってきたんですね?
スッキリしたでしょ?
私も、双子を産んだとき切迫で入院していたので、36週に入って退院した次の日に
髪切に行きました~。で、その日に陣痛が来て出産になりましたが(笑)
後少し頑張ってくださいね~。
2007/11/09 23:25 | URL | edit posted by YOKO
こんにちは。
ロールケーキ、美味しそう!!
臨月でも元気いっぱいですね♪♪

同じ目的に向かっているお友達とのお食事会
お話もつきないのでしょうね~
楽しそう!!

そうそう、遅れましたが私のブログでまなさんのブログのタイトル変えました。遅くなってごめんなさいね~
ご報告までに!!
2007/11/10 16:09 | URL | edit posted by msky
まなちゃーん先ほどはありがとうね(#^-^#)
なんだか心がぽかぽかになったひなきちさんでした♪

さてさてまなちゃんの手作りケーキ見るの久しぶりだなぁ(*≧∀≦*)
それにしても、第一弾を全て制覇したなんて流石だぁ☆
私は好きなレシピばかりリピートしてなかなか制覇できない(;¬_¬)

ところで「紅茶とホワイトチョコレートのスフレロール」!!
私も去年の春に1度作ったけれど、なかなか悪戦苦闘したの覚えてるよ(汗)
いつものロールケーキよりもよりふわふわな分
シフォンケーキの時みたいに焼き上がりはいい感じなのに、時間とともにしぼんできてしまって(><;)
でもでも、まなちゃんのスフレロール綺麗に仕上がってるよ♪♪
ふわふわ感が見た目でも分るよん^^

これからオーブンにと睨めっこするにはいい季節だし☆
うり坊を寝かしつけた途端にまなちゃんもそもそやりだしそうやね(笑)

それにしても本当にアクティブ妊婦であっぱれやわヾ(≧∇≦)〃
本当にここまで順調に過ごせて良かった☆
出産までもあと少し!!
このままアクティブにするっと生まれてきますように(#^-^#)
そしてどんな形でも、まなちゃんが元気でうり坊が元気で生まれてくること願っているからね☆

なんだかこれからマジで毎日ドキドキなんだけど私(/∀\)





2007/11/12 20:52 | URL | edit posted by ひな
おいしそぉ★
「紅茶とホワイトチョコレートのスフレロール」お、美味しそぉ☆☆  カナリ好きな感じのロールちゃん!!! ロールケーキ好きには、たまらんです(笑)
私も美容室でカット!! 肩につかない位、短くしちゃったの(^^)
妊婦さん友達とのランチ会!! スカイビューなイタリアンでステキだねぇ♪ ご近所のママ友達は、とっても貴重な存在だもんねっ!!
いよいよ~だねっ。。私もドキドキしちゃう★ 元気なウリちゃん&ママの誕生楽しみにしているよっ(^^♪ たっちゃんのパパ報告も楽しみ・・すっごく優しいパパになるんだろうなぁ。。
2007/11/13 08:22 | URL | edit posted by moe
まなちゃんお久しぶり★ 

私はまだ日本だけどやっぱり日本は最高だねー

来週帰国するからそしたらまたゆっくりブログにも遊びに来させてもらうね☆

とうとう臨月突入したんだね!あと少しだよ~~ ドキドキだね☆ 体に気をつけてがんばってね!
2007/11/13 14:40 | URL | edit posted by えつこ
v-278 YOKOさんへ v-278

臨月に入って体も思うように動けなくなったけど、
それでもおうちで食いしん坊っぷり発揮しちゃってますよぉ(*≧∀≦*)
それだけ作るのが大好きなんでしょうね(*^艸^)
いよいよ予定日まで2週間に迫りましたよ!
今じゃ寝るのもしんどくて寝返り打つのに辛くて辛くて呻き声あげてます(笑)

美容院おもいきって行ってきましたよぉヾ(≧∀≦)ノ
おかげですっきり♪YOKOさんも大きなお腹で行かれたんですね!
その日に陣痛が来たとは、ほんとグットタイミングでしたね(・∀-)☆
我がウリ坊もいつ出てくるのか謎だけど、
その時がくるのをゆっくりと穏やかな気持ちで待っていますね☆〃
2007/11/15 21:08 | URL | edit posted by まな
v-278 mskyさんへ v-278

久し振りにロールケーキ作っちゃいましたよぉヾ(≧∀≦)ノ
体が動きにくくても作っちゃうなんて、それだけやっぱり食いしん坊みたいです(*^艸^) (笑)

初めての出産で分からないこともいっぱいなだけに
同じ目的に向かっているお友達との交流は本当にありがたくて心強いですよぉ!!
産後ママになって皆で会うのもまた楽しみの一つだったりします(*^-^*)

それからそれから、ブログのタイトルの変更どうもありがとうございます><
お手数をおかけしてしまって本当にごめんなさいね!!
改めてこれからも変わらずにどうぞ宜しくお願いします♪
2007/11/15 21:11 | URL | edit posted by まな
v-278 ひなちゃんへ v-278

ひなちゃ~ん、こちらこそ今朝はどうもありがとうヾ(≧∀≦)ノ
おやつ頬張り中に失礼致しやしたっ(ノ∀≦。)ププッ!(笑)

久々にお菓子作りやってみちゃったよ~☆〃
ここまで来ても相変らず食いしん坊っぷりは止まる事を知らないみたい(*^艸^)
食いしん坊だからレシピも何を作るのか永遠に決められないの(ノ∀≦。)ププッ!
だから一つの木ひゅうおにしてみたんだけど、やっと制覇したよ~♪

そうそう!このロールケーキ、私もスフレなだけに
普通の生地より柔らかそうで、マジでヒヤヒヤだったぁ~( ̄ロ ̄;)
巻き巻きじたいも久し振りだから私ってばかなりチャレンジャーな事しちゃったよ!!(笑)
ロールケーキって難しいよねぇ><;私も萎ませたこと多々あるよ!!
真っ二つに割れたこともあるし(×∀×;)
今回もボロボロになっちゃったけど、味が美味しければ全てよし?!
でもでもお菓子って奥深いし失敗もあるからこそ楽しいよねぇ(・∀-)☆

これからオーブンを使いやすい時期に突入だよね☆
ひなちゃんのおうちからも美味しい香りが我が家まで沢山届きそうな予感♪むふむふ☆〃(笑)
私も産後、我慢できずにこっそりひっそり?やってしまいそうだよぉ( ̄∀ ̄*)

マジであっぱれあっぱれでしょうヾ(>▽<)oぶははっ(笑)
自分でもよくぞここまで動いているよなぁ・・と我ながら感心してしまう(。^艸^)
いつも温かく見守ってくれて気にかけてくれて
自分の事のようにドキドキしてくれて本当に本当にどうもありがとうひなちゃん(´;ω;`)
願いが届きますように☆〃全力で頑張るからね(*^-゚)v!!
2007/11/15 21:25 | URL | edit posted by まな
v-278 moeちゃんへ v-278

ロールケーキ、久々に作ってみちゃった(*^艸^)
大きなお腹でも、おうちでもこんな状態で食いしん坊っぷりが止まらないよぉ!!(笑)
ボロボロなのにかなり好きな感じだなんてどうもありがとう( ;∀;)

moeちゃんも美容院でカットしてきたんだよねぇ~♪
短いヘアーのmoeちゃん、すんごく似合う気予感がするよぉ(*≧∀≦*)
この目で見れないのが残念だけど想像して楽しんでるぅ~~(*^艸^) (笑)
髪型変えるだけで、凄くワクワクするし何か良いことが起こりそうな
そんな楽しい気分になれるよね(・∀-)☆

妊婦友達とのランチ会もmoeちゃんとのランチも本当に素敵な時間を
凄させてもらったよぉ☆〃とってもとっても大切な思い出♪
いよいよ2週間に迫ってきたよ~(*≧∀≦*)ドキドキ!不思議な感じだよね!(笑)
桜ちゃんからとっても心強い安産菌もらったから元気に出産を迎えられるように
頑張るねっっ(・∀-)☆たっちゃんも一体どんな新米パパになるのかなぁ(*^艸^)
何かやらかしそうで恐いよぉ~!!って私もか?!(笑)
2007/11/15 21:32 | URL | edit posted by まな
v-278 えっちゃんへ v-278

うわぁ☆〃えっちゃん!!日本滞在中に遊びに来てくれたんだねぇ(*≧∀≦*)
とっても貴重な時間なのに遊びに来てくれたなんてどうもありがとう~♪
えっちゃんとジェイ君にすんごく会いたかったよぉ☆〃
いつかぜひぜひ会おうね♪
ついに予定日まで2週間だよ~☆〃
残りのマタニティライフも大切に大切に過ごすね(・∀-)☆
心強い言葉を本当にどうもありがとう♪
えっちゃんも残りの滞在期間、存分に満喫してね(*^-゚)v!!
2007/11/15 21:34 | URL | edit posted by まな
comment posting














 

trackback URL
http://manappe.blog71.fc2.com/tb.php/114-fe67120f
trackback
