Posted by mana
 
[スポンサー広告
イングリッシュマフィン
0711151


まだ、産まれていませんよぉ
ここ最近、沢山のお友達が気にかけてくださってラブレターを頂いたりで
とってもとっても嬉しいです どうもありがとう

今まではマタニティブログのみで綴っていましたが、
予定日が2週間と迫ってきたので、こちらでも少し様子をお伝えしてきますね
ウリ坊も推定2986グラムにスクスク成長し、頭もスッポリと骨盤にハマってます
体も確実にお産の準備が始まっていて2~3日前から前駆陣痛らしき痛みも夜中に襲います。
もちろん何か変化がありましたら、モバイル更新でお知らせしますのでどうぞ宜しくです

************************************

先日、猛烈にイングリッシュマフィンが食べたくなって
久し振りに作ってみました

私のパンの師匠と言えば、こちら

071115

大好きな門間みかさんのレシピ本のマフィンを参考にしてみました
みかさんのレシピはシンプルで作りやすいので本当に有り難いです

0711152

コーンミールたっぷりのふわふわマフィンちゃんが無事に焼き上がりました
もうちょっと高さがあってもいいかな?と思ったけれど、
サンドしたいので口が開く程度にしてみました(*^艸^)

0711153

ガーリックソーセージ・レタス・目玉焼
その上にトロッとチェダーチーズを乗せて ハート
大好きな ”ナンチャッテ 朝マック” の出来上がり くすっ♪

美味しく頂きました


みかさんと言えば、こちら!

0711054

先日待望の新しいレシピ本が発売されましたよね
即飛びついて予約までして入手した大好きな一冊
見ているだけでも幸せになれる一冊です


************************************


ここ最近、いつもに増してお料理に力を入れてる我が家のたっちゃん
彼の熱~いリクエストにより先日、こんなものが我が家にやってきました(笑)

0711155

その名も、中華鍋  てへっ♪
彼は中華の鉄人でも目指す気でしょうか( ̄∀ ̄)
今まで中華鍋なんぞ持った事がなくフライパンでやってしまう私だったので、
新入りちゃんですいちおう私でも持てる小柄な計量サイズを選んだ模様です(笑)

これで美味しい美味しい中華料理をドドーンと作ってもらいやしょう


それと交換条件に?!いやいや、本当は私の狙い通り?!(笑)
以前購入したコチラ☆

0711156

料理研究科 有元葉子さんプロデュースの双葉社のエンボス加工フライパン。
購入時力説したこちらの記事参照 → 「フライパン」

今までと違って持ち手が短く、最初は慣れるまで変な感じだったけれど
今ではすっかり手に馴染んで大大活躍してくれています

柄が短いのですが、持ちやすくてそのままオーブンにも入ってしまうし
鉄なのにお手入れも簡単!手放せません。
今は26センチを持っているのですが、どうしてもちょこっと焼く小さめサイズが欲しくて
先週このサイズ違い22センチを購入しちゃいました

このフラパンを購入してから、数人のお友達からフライパンの使い心地などの
お問い合わせを頂いたのですが、もしまだ考え中のようでしたら
お値段もお手頃なので、まずは試しに小さいサイズを購入して
使ってみる事をおススメします(・∀-)☆
Posted by mana
comment:8   trackback:0
[ハンドメイド
comment
イングリッシュマフィン美味しそうです~

私も焼きたいけど、型がなくて

私もまなさんのフライパン気になります。
でも、まなさんが紹介する前に買ってしまったんですよね~
南部鉄器の重いフライパン。
もう一生ものです(涙)
重くて重くて、きっと腕が太くなっちゃいますよ(笑)
2007/11/15 22:49 | URL | edit posted by YOKO
ブログもマイペースで・・・
ってここで言ってるのにちょっと更新がないと
早めに産まれる事になっちゃったのかな?って思ってしまったり・・・( *´艸`)ププ
あと2週間か~本当にあと少しだね~
でもマフィン作る余裕?があるなんてすごいな~♪
きっと元気な子が産まれるよ(*´∇`*)
産まれたら連絡してね~♪

マフィン美味しそうだな~(^¬^)ジュル...
旦那さんがお料理してくれて良かったね(*^▽^*)
うちも結構やってくれるんだけど
中華鍋良いよね~♪
中華系?(炒飯とか炒めとか)は旦那がやってくれるんだけど
炒飯とかの時は中華鍋が良いよね~
うちはティファールのフライパン使ってるんだけど
長く使うとやっぱりはがれてきちゃうよ(^^;
重いしね・・・
エンボス加工フライパンか~良さそうだね~♪
2007/11/16 07:49 | URL | edit posted by moco
”ナンチャッテ 朝マック”のネーミングが素敵!(笑)
みかさんの新しい本が発売になったのですよね。
まだ本屋さんにチェックしに行けてないのですが
素敵な本に間違いなさそうですね!
有元葉子さんのフライパンもいいなぁ。
そのままオーブンに入るって魅力です。
予定日まであと2週間。いよいよですね。
ご報告、お待ちしています♪


2007/11/17 19:47 | URL | edit posted by うさこ
v-278 YOKOさんへ v-278

マフィン、久し振りに食べたくなって作っちゃいました^^
マフィン用の型、私も最初なくてアルミホイル等使って代用していましたよ(*^艸^)

フライパン、気になりますか(*^-^*)??
普段使うものだけに、なるべく長く使えるものがいいなぁと思って
私もこのフライパンにいきつくまでに沢山沢山悩みましたよ~!
南部鉄器のフライパン!
私の友達も持っていて、一度持たせてもらったんですよ!(笑)
ドッシリしてて凄く重たいですよね!おもわず「これ、凶器になるね(笑)」
って言ったら友達に大笑いされました(×∀×;)
でも凄く丈夫ですし一生物ですよね!
その時焼いてくれたホットケーキも凄く綺麗に焼けていて感動しましたよ~!!
お互い大事に大事にしていけるといいですね^^
2007/11/18 18:25 | URL | edit posted by まな
v-278 mocoちゃんへ v-278

mocoちゃん、こんばんは(・∀-)☆
いえいえ!気にかけてくれるだけでも物凄く嬉しんだよぅ^^
予定日までついに2週間切っちゃった!
体も動けなくなってきたけど、それでもこうして手作りを楽しんでいる私(*^艸^)
ほんと食いしん坊だなぁ・・って改めて思うよ~(ノ∀≦。)ププッ!
もっちろん!何かあれば、こちらでもモバイルで更新するし、
mocoちゃんにも改めてぜひぜひ連絡するからね(*^-゚)v!!どうもありがとう♪

マフィン、久し振りに食べたくなって作っちゃった^^
mocoちゃんの旦那様もお料理してくれるんだねぇ♪
ずっと前から中華鍋欲しいって言われてて冗談かと思って流してたら
本気だったからびっくりしちゃったよぉΣ(`・∀・ノ)ノ(笑)
私はフライパンで充分なんだけど、たっちゃんにしては物足りないみたい?!(笑)
せっかく買ったんだから存分に発揮してもらわなくっちゃね(*^艸^)

mocoちゃんもティファール使っているんだねぇ♪
私もこのフライパンに決めるまで、すんごく迷ったよ~!
ティファールも候補に入っていたの^^
やっぱり普段使うものだから、なるべく長持ちするのがいいし迷っちゃうよね!
このフライパンはエンボスだからコーティングも剥げることなく凄く使いやすいよ♪
2007/11/18 18:30 | URL | edit posted by まな
v-278 うさこさんへ v-278

うさこさん、こんばんは(・∀-)☆
うはっヾ(≧∀≦)ノネーミング素敵って言ってもらえるとは(⊃∀⊂)(笑)
久し振りにマフィンが食べたくなっちゃって、
おうちで偽朝マックしちゃいましたよぉ~(*^艸^)
そうそう!みかさんの本が新しく発売されたんですよ♪
今回もどれも美味しそうなパンばかりで妄想ばかりが膨らみます(笑)
ぜひぜひチェックしてみてくださいね♪

有元さん推薦のフライパン、凄く良いですよd(>∀<*)
オーブンにそのまま入るし、エンボス加工なので長く使えるのでありがたいです♪

予定日までついに2週間切っちゃいましたよ~!!
これまでうさこさんにも沢山沢山温かい言葉をかけてくださって
本当に本当に嬉しかったです( ;∀;)
残りも大切に過ごして元気に出産を迎えますね(・∀-)☆どうもありがとう♪
2007/11/18 18:33 | URL | edit posted by まな
いつも美味しそうなモノが。。
門間みかさんのレシピ本☆☆ まなちゃんのオススメなら、、とっても良さそう(^^)
私も探して買っちゃいそうだよぉ!!!
も~少しだね★ とっても朝・晩は特に冷え込んで来たし。。あったか~くヌクヌクにして、ウリちゃんとの再会を楽しみに、ほんわ~か。。過ごしてねっ(*^_^*)
2007/11/20 08:51 | URL | edit posted by moe
v-278 moeちゃんへ v-278

うへへ(*^艸^) 相変らず食いしん坊っぷり発揮しているでしょう♪(笑)
臨月に入っても全く変わらずこんなことばっかりやらかしてるよぉ(*≧∀≦*)

そうそう!門間みかさんの本は、パン作りの中で一番おススメだよ~ヾ(≧∀≦)ノ
凄く作りやすいし、私はみかさんのパンばかりにお世話になっているよ(・∀-)☆
ぜひぜひmoeちゃんも探してこの本を手にとってみてね(*^-゚)v!!

予定日まで10日になったよ~♪あと少しでウリ坊と御対面だと思うと
まだまだ信じられないような不思議な気分(*^-^*)
その時がくるのをゆったりとした気持ちで待っているね(*^-゚)v!!
いつもどうもありがとう~♪♪
2007/11/20 20:29 | URL | edit posted by まな
comment posting














 

trackback URL
http://manappe.blog71.fc2.com/tb.php/115-b548b97a
trackback
