スポンサーサイト
Posted by mana
 
[スポンサー広告
復活です!
080125



本日より、やっとやっとPCから更新復活です ニコッ
いつも嬉しいコメントやメールを沢山本当にどうもありがとうございます(ノω<。)
育児の合間に嬉しく一つ一つ読ませてもらっています☆〃
まだ皆さんの所には遊びに行けていませんが、
これからゆっくりとPCが開けた時に遊びに行きたいと思っています

ご無沙汰している間に、そらたんはお宮参りも無事に済み、
間もなく生後二ヶ月を迎えようとしています

ここ最近のそらたんは、声を出すようになってきたり腕を動かすようになったり
あやすと笑うようになってきました
初めて笑顔を見た時は嬉しすぎて涙を流して喜んだ私です嬉し泣き
声を出せるようになってきたで、泣く事やグズる事も随分減ったような気がします。
昼間は起きている事が多く、夕方からお昼寝。
そして夜は5~7時間まとまって寝てくれるようになってくれたので随分楽になりました

昨日出来なかった事が、突然できるようになったりして、
赤ちゃんの成長の早さは本当に凄くて驚きの連続です!

これからの育児の様子は、もう一つのマタニティブログを「育児日記」としてスタートし、
こちらのブログと合わせてそちらの方で詳しく綴っていきたいと思います(・∀-)☆



さてさて、久し振りのPC更新の一発目から甘い写真なのが私らしい?(笑)
写真の手作りおやつ。 実はこれ、入院前日 w(・0・☆)w
入院前日にも関わらず、ちゃかりと余裕でこんな事やらかしてました(*^艸^)
まさか難産になるとも知らずに苦笑

080125


どうしてもね、クリームチーズを消費しておきたかったんです。
いや、次いつお菓子作りが出来るか分からなかったから、最後にやっておきたかったんです。
いやいや、ただ単にスイーツが食べたい食いしん坊病発揮してみただけです

0801252


大好きな稲田多佳子さんのレシピ本より
「スフレチーズケーキ」を作りましたハート

0801251


クリームチーズ&卵白&卵黄たっぷりの濃厚スフレです!
ほ~わほわでと~っても美味しかったです


産後はまだ手作りおやつやパンも作れていませんが、
そらたんの一人遊びが長く出来るようになってきたら
復活したいなぁと思っています。

それまでレシピ本を眺めて楽しむ事にします

レシピ本と言えば・・
入院中、持ち込んだ私の本。

0801257


門間みかさん
「ほんのりしあわせ。おうちパン 」


0801258


稲田多佳子さん
「キャラメルとカカオのお菓子」 
(コレ、発売日にたっちゃんが買って来てくれました(笑))

「おもてなしランチ会のらくちんメニューブック 」


0801259


栗原はるみさん
「haru_mi 」(定期購読で届いたので持ってきてくれました(笑))


って全部食べるものや~ん!!(笑)
病院のベッドまで持ち込むなんて・・どこまで食いしん坊なのでしょうか(● ̄∀ ̄)A゛
たっちゃんにも笑われちゃいました苦笑

でもね!
コレ読んでたらいろんな看護婦さんに話しかけられて、
おまけに私も多佳子さん好きなの~♪と盛り上がった看護婦さんやお友達もいて
嬉しい繋がりや発見も出来たんですよ

術後の暇な時間や、ハードな授乳時間のほんのわずかな休憩タイムに
ベッドに寝っ転がりながらこれを広げて読むのが楽しみの一つでした

これらを読みながらいつの間にか爆睡。
本を顔にドサッと被せた状態で授乳時間に呼びに来た看護婦さんに笑われながら起こされ、

「はい!今行きます!」

「はい!今作ります!」

と、しゃかりきに発言し、看護婦さんや友達に大笑いされた事もありました

ママになっても変わらずの私なのでした
スポンサーサイト
Posted by mana
comment:22   trackback:0
[ハンドメイド

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


comment
お元気そうで(^^)
おいしそうな、スフレですね~
あ~、私も何かチーズのおやつが食べたいなぁ。

みかさんの本、私も買いました!(^^)v
みかさんの本初めてなのですが
基本のリッチ生地を作ってみてびっくり。
とっても扱いやすい生地で、しかも、美味い!
これから、いろいろこの本から作ってみたくなりました。
まなさんも、少しずつ作れるようになるといいですね~
楽しみにしています(^^)
2008/01/25 23:07 | URL | edit posted by yukie
寒い日が続いていますね。
焼きたてのスフレがほんわかあたたかそうです♪
入院前日に焼いていたなんてビックリ。(笑)

たかこさんやみかさんの本もいろいろ出版されましたね。
本屋さんでチェックしました!料理本って眺めているだけで
なんだか幸せな気分になれます。
2008/01/27 16:35 | URL | edit posted by うさこ
楽しく育児されてるみたいですね^^
それにしても入院前にお菓子を焼いていたなんてビックリです。
美味しそうなチーズスフレロールですね。
ラムカンも可愛い~♪
私も毎日何か焼いてますよー
2008/01/27 23:06 | URL | edit posted by YOKO
まなちゃんのお菓子見てたらチャコも
何か作りたくなってきちゃったよ~
最近パートばかりでお家お菓子も
作ってないんだ~><
近いうちに何か作ろ~っと
2008/01/28 23:54 | URL | edit posted by チャコ
きゃ~もうまなちゃんったら病院に行く前にこ~んなに美味しそうなデザートまで作ってたなんてまなちゃんらしいね♪ でも本当に美味しそう^^

そらくんも段々反応が出てきて楽しくなってきたね^^
2008/01/30 07:47 | URL | edit posted by えつこ
まなちゃんこんにちは♪
昨夜はまなちゃんとそらたんの夢を見たひなきちです(笑)
多分、私の願望です( ̄‥ ̄;)
ご近所やったら二人のお顔を拝見にうかがいたいと( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

さてさてそらたんも2ヶ月が過ぎて、毎日の変化が楽しそうだねぇ♪
この時期の成長ってほんと目を見張るものがあるんだろうな^^
まだもう少し寒いけれど、暖かくなったらお散歩も楽しそうだね♪

それから久しぶりにまなちゃんのスィーツ見れてうれしいよぅヾ(≧∇≦)〃
入院間際にまで作ってたとはまなちゃんらしいね(笑)
で!私もこのお正月に実はコレ作ったんだよぅ~
それも同じ器で(≧m≦)ぷぷっ!
ベイクドチーズとは違うあのふわふわ感がほんと美味しいよね♪
また育児の合間にまなちゃんのスィーツがUPされるの楽しみにしているね(#^-^#)



2008/01/30 12:36 | URL | edit posted by ひな
またまたお久しぶりでっす!

びっくりした~!もうお菓子作り再開したのかと思っちゃったΣ(=゚□゚=;)
入院前日に作ってたのね♪それもすごいなぁ(*^皿^*)(笑)
作った分全部お腹の中に入れてから出産に挑めたのかしら?
「はい!今作ります!」って(爆)おもしろすぎやし~(○゚ε゚○)プププ-
まなちゃんの頭の中にはきっといろんなお菓子が舞ってたんやろうなぁ(笑)

赤ちゃんの成長ってほんと早いよねぇ^^
見逃さないようにしっかり見てなきゃもったいない気がしちゃうね!
新生児の時期もあっちゅう間やしねぇ!
産まれた時のちっちゃな体が懐かしい・・
そらたんもぽっちゃりしてきたかなぁ?
ぽちゃぽちゃな体もまたたまらんっ(´ε`*人)(笑)
反応してくれるようになると可愛さがどんどん増してくるし♪これから楽しみやね(*^-^*)

まなちゃんの体調はすっかり回復したのかな?
インフル流行まくってるしお互い気をつけようね~(^-^)/
2008/01/30 15:54 | URL | edit posted by かーやん
そらたん。。2ヶ月だね(^^)
スクスク元気に成長しているみたいで嬉しいねっ!!!
た~っぷり寝てくれると、ちょっと自分の時間が出来たりかな?!
まなちゃんにオススメしてもらって、門間みかさんの本♪♪ 買ってパン作り楽しんでいるよっ☆☆
チーズスフレ。。と~っても美味しそうだよぉ(^^♪ 食べたい!!! (笑) たかこさんの本も買ってみようと思ったよ♪
ママになっても、と~っても可愛らしく面白い。まなちゃんで居てねっ!!!
PCね、何とか使えてる感じなの。
2008/01/31 14:02 | URL | edit posted by moe
スフレ、おいしそう~
まなさん、お久しぶり~

>やっと復活して、無事にママになって戻ってきました^^

そうよね、母だものねぇ。('-'*)ホホホ

>この度は、妊娠中にとっても温かな言葉をかけてくださったり
出産の際には、心温まるお祝いの言葉を本当に本当にどうもありがとうございました(*^-^*) とっても嬉しかったです♪

いえいえ~(*^^*ゞ
まなさんも元気だし、そらたんもすくすく育ってるし、ほんとによかったわ。(*^_^*)

>早いもので息子も二ヶ月が過ぎました^^ 最近は声を頻繁に出すようになったり、よく笑うようになったりと毎日色んな成長を見せてくれるようになりましたよぉ♪育児に奮闘しながらも楽しい毎日です(・∀-)☆ 遅くなりましたが、今年も仲良くしてくださいね!どうぞ宜しくお願いします^^

赤ちゃんの成長は目覚しいですよね。
昨日はできなかったのに今日はできるとか。(-_☆)キラリ
育児、大変だろうけれど、身体を壊さないようにして下さいね。
こちらこそ今年も仲良くして下さい。v(=∩_∩=)

>寒いので、風邪などひかないように温かくしてお過ごしくださいね♪

毎日寒いですねぇ。(*^^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガトー!
2008/01/31 18:43 | URL | edit posted by teddyrose
v-278 yukieさんへ v-278

yukieさん、こんばんは(・∀-)☆
親子共々元気いっぱいですよ~ヾ(@^▽^@)ノ

スフレ、美味しかったですよ~♪出産前の最後の悪あがきでした(笑)
yukieさんもみかさんの本買われたんですよね^^
みかさんの生地はリッチもリーンもどちらも扱いやすくて
アレンジもきくから私も大好きです!
ぜひぜひバンバン作って、披露してくださいね♪
楽しみにしていますよ~(・∀-)☆
私も育児に余裕が出来たら作ろうと企んでいるけれど、
それまでしばらく本を見て楽しもうと思っています^^
楽しみにしててくれるなんてどうもありがとう~♪
2008/01/31 19:10 | URL | edit posted by まな
v-278 うさこさんへ v-278

うさこさんこんばんは(・∀-)☆
寒い日が続いていますが風邪などひいていませんか??

そうそう、スフレ!入院前日にこんなことしてました(笑)
最後ん悪あがきってやつです^^;でも楽しかった~♪

たかこさんやみかさんの本も次々と出版されましたよね♪
お菓子やパンがしばらく作れないのは寂しいかな?って思ったけど
実際、料理本を眺めているだけで想像以上に楽しめて
それだけで大満足してる自分がいます♪(笑)
見てるだけでもあれこれ想像出来たりするから飽きないですよね^^
2008/01/31 19:13 | URL | edit posted by まな
v-278 YOKOさんへ v-278

YOKOさんこんばんは(・∀-)☆
おかげ様で二ヶ月が経って、大変ながらも楽しんでますよ~♪
そうなんです(/∀\*)入院前日に最後の悪あがきしてました(笑)
でもでも大満足!前日なだけに体重気にせずドドーンと食べました(*^艸^)
YOKOさんのお菓子も早速覗かせてもらいましたよ~♪
あれこれと画面越しにつまみ食いさせていただきました(笑)
今年も沢山素敵な手作り披露してくださいね(・∀-)☆楽しみにしています!
2008/01/31 19:16 | URL | edit posted by まな
v-278 チャコちゃんへ v-278

チャコちゃんこんばんは(・∀-)☆
美味しい物とか見てると、おもわず誘惑されちゃうよね(*^艸^)
私もチャコちゃんの美味しそうなお料理を見てたら触発されちゃった♪
パートの方、忙しいみたいだけどくれぐれも体調崩さないようにね!
また余裕が出来たら、美味しい手作り披露してね(・∀-)☆
2008/01/31 19:17 | URL | edit posted by まな
v-278 えっちゃんへ v-278

えっちゃんこんばんは(・∀-)☆
そうなの(*^艸^) 入院前の最後の悪あがきってやつです( ̄∀ ̄*)(笑)
前日だけに体重も気にせずバクバク食べちゃったよぉ~(*^艸^)
まだしばらくは作れそうにないけど、早く作れる余裕がもてるようになるといいな♪

息子も二ヶ月が過ぎて色んなしぐさや成長を見せてくれるようになったよ~☆〃
今日は初めてこぶしをジーッと見つめる新しいしぐさを披露してました(笑)
大変だけど楽しみながら頑張ってるよ~ヾ(@^▽^@)ノ
2008/01/31 19:20 | URL | edit posted by まな
v-278 ひなちゃんへ v-278

ひなちゃんこんばんは(・∀-)☆
うわぁ~☆私と息子がひなちゃんの夢にちゃっかり登場しちゃった?!(笑)
お邪魔虫しちゃってスンマソーン(*^艸^) (笑)
それにしてもどんな夢を見たんだろう♪ワクワク☆〃
今度お話聞かせてね(・∀-)☆

おかげ様で何事もなく二ヶ月を迎える事が出来たよ~♪
ここ最近は本当色んなしぐさが見られるようになってきて驚きの連続!
新米ママの方が全然成長していなくて、そらたんに置いていかれそうです(笑)
最近はお天気の良い日にスリングでお散歩したりもしているよ^^

うわぁ・・私の手作りでそう言ってもらえるなんて( ;∀;)ありがとう♪
ぷぷっ(*^艸^) そうなの!ひっそりこっそり最後の悪あがきしてました(笑)
体重も気にせずガッツリ悔いのないように頂きましたぜぃ♪
うおお!ひなちゃんも同じものを同じ器で作ってたの?!スゴイ~!!(笑)
私の場合作る楽しみのほかに、その時に器を選ぶのも楽しの一つだったりするから
同じものをひなちゃんも選んでいたなんて嬉しすぎる!!
ほーんと遠く離れていても同じ発想だなんてさすが同じもっこりの血が
流れているだけあるわぁ(*^艸^) このスフレすんごく美味しいよね(*≧∀≦*)
たっちゃんよりしっかり多めに食べた私です( ̄∀ ̄*)ふふっ。
早く育児に慣れて手作りパンやお菓子を作る余裕が出来るようになりたいなぁと
思っているので、そらたんに一人遊びを仕込まないと(* ̄m ̄)むふ♪(笑)
それまでしばらく本を眺めて楽しむことにするね(・∀-)☆
2008/01/31 19:29 | URL | edit posted by まな
v-278 かーやんへ v-278

うわぁ☆〃かーやん!お久し振りだねぇ(*≧∀≦*)
元気に毎日育児に家事にと奮闘しているかな?!
今年はお互いの息子ちゃんと一緒に会えるといいねぇ♪

うへへ( ̄∀ ̄*)びっくりした?(笑)
そうなの!入院前日にこんなことやらかしてた私(*^艸^)
最後の悪あがきってやつだよぉ~~!(笑)
前日なだけに体重も気にせずドドーン食べおさめしちゃった(ノ∀≦。)
入院中の寝ぼけた一言、本気で恥ずかしかった!!(〃 ̄_ ̄〃)
あれこれ妄想してたら、おもわずΣ(∀ |||) 口って正直ね(笑)

おかげ様で二ヶ月が過ぎて、
ますます色んなしぐさを見せてくれるようになったよ~^^
そうそう!今日はこぶしをジーッと見るしぐさを新しく披露してた(*^艸^)
ほ~んと!毎日どんどん成長してるから小さな成長も見逃さないようにしなくっちゃだね!
生まれたのがつい最近のことのようなのに、
この間、お出掛け中に新生児の泣き声を聞いておもわず懐かしくなったもん(笑)
可愛い泣き声だった息子も今じゃ男の子らしく貫禄出てきたし( ̄‥ ̄;)
そうなの!すっかり肉づきがよくなってきて、ムチムチよん(*^艸^)
二重顎だし(ノ∀≦。)ププッ!でもあのムチムチ感がたまらなく気持ちいよね(*≧∀≦*)

私の体調の方もすっかり回復したよ~♪
あとはこのぶよぶよお腹を残すのみ( ̄ロ ̄;)←コレが一番のネック・・(T▽T*)
体調の事まで気にかけてくれてどうもありがとうかーやん♪
寒いから、かーやんもくれぐれも体調崩さないようにしてね(・∀-)☆
2008/01/31 19:38 | URL | edit posted by まな
v-278 moeちゃんへ v-278

moeちゃーん♪先日はどうもありがとう(・∀-)☆
おかげ様でそらたんも無事に二ヶ月を迎えたよ~♪
つい最近お腹の中で動いてたと思ったのにね(*^艸^) 早すぎる!
最近ますますいろんなしぐさを見せてくれるようになったから、
大変ながらもすんごく楽しいよ~(*≧∀≦*)!!
あまりの成長に、新米ママとしての成長の方が置いていかれそうよぉ~!(笑)
そうそう、うちの息子はどちらかといったら比較的よく寝る子みたいなの(*^艸^)
昼間か夕方必ず一回は長~いお昼寝するし、夜もお風呂後コテッと寝てくれるよ^^
お蔭で自分の時間も楽しむ余裕が出てきたかな^^

そうそう!みかさんの本買ってくれたんだねぇ(*≧∀≦*)嬉しすぎる!!
みかさんの本は、リーン&リッチどちらも本当に扱いやすくて
アレンジも効くからぜひぜひmoeちゃんにもおススメしたかったんだぁ^^
だからすんごく嬉しい♪同じくたかこさんも本当におすすめだから、
ぜひぜひ手にとって見てみてね(・∀-)☆
お菓子はすっかりたかこさんにお世話になりっぱなしだよ(*^艸^)

PC何とか使えているようで安心したよぉ!!
当たり前のように使っていたものが突然使えなくなるとショックだよねぇ(T▽T*)
遊びに来てくれてありがとうね(・∀-)☆
春まであとちょっと!moeちゃんにも会える~♪楽しみにしているね☆〃
2008/01/31 19:44 | URL | edit posted by まな
v-278 teddyroseさんへ v-278

teddyroseさん、こんばんは(・∀-)☆
お久し振りですが、お元気にしていましたか??
改めてこの度は本当にどうもありがとう~♪

ほんと!赤ちゃんの成長には驚かされっぱなし!
今日もまた一つ新しいしぐさを見せてくれました^^
毎日大変だけど、楽しんでママしてます♪
体の事気遣ってくださってどうもありがとう♪

寒いのでteddyroseさんも体調など崩さないようにしてくださいね!
2008/01/31 19:47 | URL | edit posted by まな
まなちゃ~ん、おかえり♪

久々に登場も食べ物で・・しかも、もっこりと膨らんだスフレチーズケーキなんて。。
さすが、もっこりーず会長!!
めちゃ、美味しそうだし。。
お腹がなる~~(笑)

これからも無理なく更新していってね!!
そらたんの成長もめちゃ楽しみだよ~~。
もちろん、美味しいもの、美味しい話も楽しみにしてま~す^^


2008/01/31 23:36 | URL | edit posted by lulu
まなちょん、PC復活おめでとうヽ(●´∀`●)ノ!!
入院前のお菓子写真とはいえ
久しぶりにまなちょんの手作りお菓子写真見てなんか嬉しいわ~(*´v`*)
そらたん、名前もお顔もかわいいねぇ~。
なんともまなちょん夫妻らしい命名だね♪
出産時はみんなが大号泣の感動の嵐だったんだね。
私の出産の時は・・・うーん、ごろも誰も泣いてなかった(ー∀ー;)
私一人かなりの痛さに相当パニクッてて、ビデオ録画する予定だったごろも
あたしのあまりの様子にただただ呆然で
ようやくビデオをまわし始めたのがりりが出てくる瞬間~へその緒切る間のみ^^;
あたしも感動の涙流す前にヘロヘロになりすぎて呆然と横たわってたし(爆)
育児が大変でなかなかお菓子作りやパン作りも出来ないだろうけど
またいつか再開するまなちょんのおいしいお菓子&パンを楽しみにしてるよ♪
育児日記も楽しみだわん~( ̄∀ ̄)
2008/02/01 15:51 | URL | edit posted by むらんぼ
v-278 luluさんへ v-278

luluさーん!ただいまです(・∀-)☆
先日は本当にどうもありがとう♪とーっても嬉しかったです^^
娘ちゃんの風邪よくなりましたか??

復帰第一弾にもっこり食べ物の話だなんて、
食いしん坊のもっこりらしいでしょ(*^艸^) ?!(笑)
入院前に思う存分頬張って大満足!私のお腹もほっこりもっこり?!(ノ∀≦。)ププッ!
もっこり部分に気づいてくれるなんて、さすがもっこり大使!!(笑)

更新の事、気遣ってくださって本当にどうもありがとう( ;∀;)
無理なく自分のペースでいきますね(・∀-)☆
息子の成長も楽しみにしててくれて本当にどうもありがとう~♪
あともうちょっとでluluさんのワンちゃんに手が伸びそうですよ(*^-゚)v!!
お鼻のところにチュッ(*^^3ε^^*) ってやるとニコニコ喜ぶ彼です(*^艸^)
2008/02/05 11:44 | URL | edit posted by まな
v-278 むらんぼちょんへ v-278


むらんぼちょ~ん!ありがとうヾ(≧∀≦)ノ!!
やっと復活できる余裕が生まれてきたわぁ(*^艸^) !!

お菓子写真喜んでもらえるなんて(´;ω;`)ありがとうね♪
名前も褒めて頂けるとは(*^艸^) ありがとう~☆〃
お顔はね、また最近随分変わってきて、オヤジみたいよ(笑)
我が家では「こなきじじぃ」とか「お地蔵さん」とか言われてる(ノ∀≦。)ププッ!

出産の時は号泣だったよ~゜(゜´(00)`゜)゜
難産じゃなくても絶対泣くって思ってたけど、
難産で、色んな人に本当に助けられて励まされて
看護婦さんも先生もずっと経過を見ててくれたりもしたから、
そんな想いもあったんだと思う(*^-^*)

そうそう!ビデオ録画ね、うちも持ち込んだんだけど、
逆さにもってたり、スイッチ入ってなかったりと
たっちゃん軽~くパニクっておりました(*^艸^) (笑)
やっぱり覚悟は出来ていると言え実際目の当たりにしたら、
男の人ってびっくりしちゃうよね(笑)
でもでもへその緒切る瞬間だけでも撮ることができてよかったね(・∀-)☆
むらんぼちょんの呆然と横たわる気持ち分かる!
私も陣痛後半は陣痛の合間にゲッソリでヨダレ垂らしたし(爆)
なのにあの痛みも今じゃ、痛いのは分かってるんだけど、
どんな痛みだったかすっかり忘れちゃったよ~( ̄ロ ̄;)

日記も楽しみにしててくれてほんとにありがとう(*^-゚)v!!
ボチボチ無理しない程度に更新するので、またぜひぜひお相手してやってね^^
2008/02/05 11:53 | URL | edit posted by まな
comment posting














 

trackback URL
http://manappe.blog71.fc2.com/tb.php/126-6a5cce6a
trackback
