スポンサーサイト
Posted by mana
 
[スポンサー広告
わたし色の暮らし
080317


この器、なんだか分かりますか?

実はコレ、今月で生後100日目を迎えたそらたん用のお食い初めの器です
私達からそらたんへの100日記念のプレゼント・ω<

大好きなスタジオエムの赤ちゃん用の食器「プティルパ」です。
ええ、おもいっきり私の趣味にさせてもらいました くすっ♪

妊娠前から、将来子供が出来たらお食い初めにプレゼントしたいなぁと思っていて
その時が訪れるのを願いながらずっと眺めていた器なのです。

0803171

水色の可愛らしい模様が入っています 

お吸い物用のお椀は同じくスタジオエムの「メープルボール」のSサイズ。

0803172

手の平サイズです(*´v`*)
なにげにこのボールが一番高かった
ちなみに下のトレーもエムのものです。

実際に使える日はまだまだ先だけど、それまで大切にとっておこうと思います

お食い初めの様子は育児ブログにて  → 「ひなたぼっこ」 


そらたんも三ヶ月を迎えスクスク元気いっぱい成長しています(・∀-)☆
新米ママも三ヶ月。随分慣れてきたかな(*^艸^)
グズっている時の大きな泣き声も慣れっこ
ドドーンと平気で構えているので、全然苦になりません♪

二ヶ月を過ぎた頃からあちこちお出掛けデビューもしました・ω<

ラーメン屋、ファミレス、回転寿司 ・・・ (笑)

初詣、ららぽーとなどとショッピング施設多数、IKEAにコストコも制覇きらきら

そして先日は早速初の長距離ドライブデビュー!御殿場アウトレットに行ってきました
主役のそらたんは終始爆睡でしたが(笑)
これからドライブ日和なので、あちこちお出掛けしようと企み中です

他にも病院のママ友さん達と集合したり、
区の母親学級で知り合ったママ友さん達と集合したり、予定のない日はベビーカーで二人でお散歩 
毎日のようにお出掛けしています

先週は区の赤ちゃん教室にも参加してきました
そらたんに少しでも楽しい空間を味わってもらいたいし、私も一緒に遊びたいので
一緒に参加できる教室やイベント企画にこれからも積極的に沢山参加しようと思っています(*^-゜)v!!


***********************************


0803173


先日、久し振りにハッシュドビーフが食べたくなって作りました

稲田多佳子さんの

「おもてなしランチ会のらくちんメニューブック 」より。

0803174

今までグリンピースを入れたことがなかったから新発見
ハッシュドビーフにこれまた合うので、とっても新鮮でした(・∀-)☆

身近な材料であっという間に出来てしまうレシピ。
さすが主婦の多佳子さんならでは!ですね♪
簡単なのにも関わらずとっても美味しかったので、これから大活躍してくれそうです
スポンサーサイト
Posted by mana
comment:16   trackback:0
[お気に入り

thema:育児日記 - genre:育児


comment
こんばんわ。
エムのプティルバシリーズ可愛いですよね~
私は内祝のお返しに、ダンナの友人のお子さん用に
シリーズを揃えてプレゼントしました。。
本当は私が欲しいくらいなんだけど。

子育てもなんだかすごい余裕を感じてすごいなぁって感心します!
私なんか未だにキレそうになったりしてますもん。
そらたんもますます元気でわんぱくになりそう?
楽しみですね☆
2008/03/18 00:46 | URL | edit posted by alone
まなちょん、ちーっす♪
あらん☆かわいいエムの食器たち~^^
さすがまなちょんやね。センスいいわ~。
私もエムの食器買いたい~><!!!って思ってたけど
こんなへんぴなド田舎の福井じゃ買うことも出来ず・・・いまじゃ諦めまくり(涙)
羨ましい限りだよ~。お皿がかわいいとそらたんも食べるの楽しみだね^^
それから100日おめでとう~!!
豪華なお食い初めだなぁ☆立派な鯛!!
初のお注射もお疲れ様~これからどんどん予防接種が増えてくから
そらたん大変だねぇ(*^皿^*) うしし
2008/03/18 13:29 | URL | edit posted by むらんぼ
v-278 aloneさんへ v-278

aloneさん、こんにちは^^ お久し振りです♪
プティルパシリーズ、やぱりaloneさんもご存知でしたか(*^艸^)
旦那様のお友達、と~っても喜んだのだろうなぁ☆
そうそうそう!(笑)そうなんです!
私も自分が欲しいが為に、おもいっきり自分の趣味に染めてしまいました(笑)
実際、離乳食の時期にはお皿とか掴んで落としてしまいそうだから、
使えなさそう^^;もうちょっと大きくなって手が落ち着くまで(笑)出番待ちしそうです!

余裕だなんてとんでもないですよ~(><;)おもいっきりいっぱいいっぱいです(笑)
でもはじめの頃と比べるとリズムもつかめてきたので
息子の首がすわってきたと同時に私の肝もすわってきたみたいです(*^艸^)
まだ今は息子もハイハイとか出来ないからいいけれど、
これからどんどん目が離せなくなり、いろんな悪戯を覚えるようになり(笑)
そうなるとこんな余裕なんてないだろうなぁ(● ̄∀ ̄)A゛
子供達に負けないようにお互い気合で乗り切りましょうね(*^-゚)v!!
2008/03/18 16:20 | URL | edit posted by まな
v-278 むらんぼちょんへ v-278

むらんぼちょん、ちわーっす♪(笑) お久し振りだねぇ(*≧∀≦*)嬉しっ♪
そうそう!こんなところまでちゃっかりと私の趣味に染めてみちゃいました(笑)
本当は「お食い初め」と言ったら漆の器とかになるんだろうけど、
あれって結局一度っきりで使わないやん??
取っておいてもなかなか普段使いに出来るものでもないし^^;
だから普段でも使えるような器にしちゃった(*^艸^) って言い訳してみる(笑)

こっちもね、意外とエムの器ってなかなかないんだよ~!
だからどうしてもなくて欲しい器はネットで仕入れてる♪
送料がかかるのがネックだけど、それでもやっぱり欲しくて(*^艸^)

100日のお祝いどうもありがとう~(´∀`人)♪
退院した頃は100日だなんてまだまだ遠い~なんて思っていたのに
びっくりするくらいあっという間!考えてみれば今年1歳になっちゃうんだもんね(×∀×;)
お食い初めも、鯛だけは奮発してみた(笑)
でも身がたっぷりで食べきれなくて、翌日鯛飯にして食べたよ~♪

初の予防接種、ママの方がドキドキだったけど(笑)
大人でも嫌いなお注射だもんね^^;
これから次から次へと受けなきゃいけないけど、気合で一緒に頑張るね(・∀-)☆!!
2008/03/18 16:28 | URL | edit posted by まな
まなしゃん、こんばんは~^^
まなさんのお宅には本当に素敵な食器が揃えられているけど、そらたん用の食器もこんなに素敵だなんて、すごいーー!かっこいい~~!そらたんってば、幸せモノ~゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
でもまなさんは立派な食器に負けないぐらいおいしいお料理を作るもんね。そらたん、おいしい離乳食で食べる喜びをどんどん学んでいきそうだね☆
そらたんは、IKEAにも行ったんやー。うう、大人の私も負けたーー(笑) ついに関西上陸で神戸にできたらしいんだけど、大阪市内にもできるそうなので早く行ってみたいです!
まなさんの住んでるところは、自治体の赤ちゃん広場が盛んに催されてるのかな?お友達を作るのに絶好の場だよね!でも産院友達も多いようだし、すでにそらたんはお友達がたくさんいていいね☆
ひなたぼっこを拝見してきたけど、めちゃくちゃ立派な鯛だねΣΣ(゚д゚lll)!!ケーキも、たっちゃんさんのお勤め先のケーキだったらすんごいおいしいんだろなあ・・。うらやましすぎーーd(≧∀≦)b!!そしてそらたん、めちゃ顔がしっかりしてきたね☆生後すぐの100日は大きいよね~。まさに怒涛の日々だよね。まなさん、よくがんばりました!!100日おめでとう゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
ところでめちゃ細かいところに目がいってしまったけど、フローリングと畳の境が変わった角度なんだね!すごーーい!凝ってるー!!さすがセレブまなしゃん、素敵ハウスの匂いがプンプンしております(笑)!!
たかこさんのお料理本も買ったんだ~。簡単なのにおいしいって、これかなり重要だよねー!この本はノーマークだったので、私もリサーチしてみまーす。
2008/03/19 00:45 | URL | edit posted by ぬく
まなさんこんばんは!!
もう100日なんて早いですね~
「育児日記」の方もみましたよ。
そらたんの成長にビックリ。
本当に赤ちゃんは成長がはや~い。
ハードな外出ぶりにもビックリ!
育児ストレスを溜め込むよりぱ~っと遊びに行ったほうがいいものね~
あっ、でも本当に楽しい育児をされているのでそんなストレスとは無縁かしら~^^

そして、お食い初めの器は、まなさんらしい♪♪
ずっと使えそうなかわいらしい器よいですね。
まなさんの素敵なセンスが光っていますね。





2008/03/19 19:10 | URL | edit posted by msky
もう100日なんですね~
離乳食も、もう少ししたら始まるんですねー
かわいい食器で食べられるそらたんは幸せだな~
最近は離乳食も、あまり早くから始めなくてもいいみたいですよ(というか遅い方がいいみたい。アレルギー関連だって聞いたことあります)
うちの双子達も7か月くらいから始めました。娘は早かったけど・・・(苦笑)
上の子より下は、かなり手抜きです(笑)
まなさんも気楽に構えてね
手作りはそらたんが喜ぶだろうけど、
気が向かないときはレトルトに頼るのも
悪くないと思うから
一生懸命すると、自分が追い詰められて
しんどくなっちゃうよ。
がんばれ~~(^^)/~
2008/03/19 23:48 | URL | edit posted by YOKO
そらたん、もうお食い初めなんですね。
早いなぁ。訳が分からないご様子のそらたんを
拝見してきました。やっぱりカワイイ♪
スタジオエムに食い初め用の器があったとは。
知りませんでした~!!
小さいけど後々使えそうでいいですね。
それにしても沢山お出かけデビューされたのですね。
すごいなぁ。外出中に泣いている子供を見ただけで
私がハラハラしてしまいます。(笑)
さすがママですね。
暖かくなってきたのでお散歩が楽しくなりそうです。
2008/03/20 20:24 | URL | edit posted by うさこ
おくいそめのプレゼント
きっとそらたんも喜んでくれるはずよ~
それにしてもいろんなところたっくさ~ん
行ったね~
2008/03/24 23:51 | URL | edit posted by チャコ
まなちゃんノヽ口―_φ(゜▽゜*)♪
今月で100日たつんだね~早いね~(*^▽^*)
あっちのブログもあとで覗いてみるね♪
食器かわいい~私もこういうシンプルでかわいいのって好きだよ('-'*)フフ

そらたんはお出かけ全然OKなのね~♪
でもお外に慣れさせるのっていいかもね。
いざ、お出かけって時にすごいぐずられたら大変だし・・・(^^;
4月になったら会いたいね~o(^-^)o
2008/03/27 10:46 | URL | edit posted by moco
v-278 ぬくさんへ v-278

わーい♪ぬくさんだ☆〃復活されてすんごく嬉しいよ~(*≧∀≦*)待ってました♪
そらたんのお食い初めの器、おもいっきり自分色に染めちゃいました(笑)
まだ小さいからいいけれど、そのうち言葉がしゃべれるようになったら、
こんなの嫌ー!!なんて言わちゃったりするのかな(● ̄∀ ̄)A゛?!イマノウチ、イマノウチ・・(笑)
食器に負けないくらいだなんてとんでもない!!
貧祖なお料理が器に助けられてるって感じよー(×∀×;)
離乳食なんてまだまだ先と思ったらあと1ヶ月もすれば始まるんだもんね!早すぎる!
ものを食べる喜びを味わってもらうためにもせっせと研究しなきゃですね( ̄‥ ̄;)

IKEA行きましたよぉ(*^艸^) でもね、本人は大爆睡だったから、
IKEAに行ったことも全く分からずなの!(笑)
そうそう!神戸にIKEA出来ましたよね~♪
ぜひぜひぜひ!ぬくさんにも行っていただきたい!!
はまるよぉ~~~はまっちゃうよぉ~~~щ( ̄∀ ̄щ)(誘惑 笑)

そうそう、うちの地区は月一で赤ちゃん教室があるんですよ♪
月一ってちょっと寂しいけれど(笑)でもその分すんごく楽しみで(*≧∀≦*)
ママ友はもちろん、とにかくそらたんにお友達を作ってあげたくて^^
親子で楽しめる教室に積極的に参加してるよ~v(。・∀・。)!!

100日祝いのとっても温かなお祝いの言葉を本当に本当にどうもありがとう( ;∀;)
鯛ね、かなり奮発しちゃったよぉ(*≧∀≦*)でも私の方が食べたかったからだったりして?!(笑)
主役は食べられないから、変わりに?(笑)ママがおもいっきりガッツかせて頂きました(`∀´) ウヘヘヘ!
生後すぐの100日は本当に大きい!!本当に感無量だったよぉ(/_<。)
顔立ちも変わったでしょう(*^艸^) ?!日に日におっさんぽくて「こなきじじぃ」みたいなんだけど(笑)

うわ~!!我が家の和室の作りまで見てくれるなんてさすがぬくさん!!(笑)
この角度ね、でっぱると将来子供が頭ぶつけたりして危ないなぁと思って
わざとこんな形にしたの♪って本当は私が足ぶつけないようにするためだったりして・・[影]∀ ̄)(笑)

たかこさんの本ぜひぜひチェックしてみて~~ヾ(≧∀≦)ノ
簡単に作れるものばかりだから、お友達のちょっとしたおもてなしにも使えそうよ♪

2008/04/01 18:23 | URL | edit posted by まな
v-278 mskyさんへ v-278

おかげ様で100日が過ぎてもう四ヶ月に入りましたよ~♪
育児日記の方も見てくださって本当にどうもありがとう^^
毎日新しい成長を突然見せてくれるので驚きの連続!!
そらたんの成長に教えられることいっぱいですよ~^^
私達夫婦の元に生まれてきた宿命?!(笑)
早速あちこちお出掛けしては楽しんでます(・∀-)☆
いやいやいや!!ストレスはないものの
歳には勝てず( ̄ロ ̄;)(笑)疲れが溜まるので、お出掛けで吹っ飛ばしてます♪

お食い初めの食器、おもいっきり私色に染めちゃいました^^;
ずっと使えるし、言葉がしゃべれるようになって、
嫌嫌が始まる前に?(笑)今のうちと思ってついつい(*^艸^)
もうしばらく染めようと思います(笑)
2008/04/01 18:27 | URL | edit posted by まな
v-278 YOKOさんへ v-278

おかげ様で100日も過ぎてもう四ヶ月になりましたよ~♪
離乳食なんてまだまだ先と思っていたけれど、
あと1ヶ月もすれば始めてもいい時期なんですもんね!早いー!!
なるほど!あまり早くから始めないのも一つの手なんですね!
うちも無理なく、息子が食べたいサインを出すようになってきたら、
ゆっくりゆっくりはじめてみようかなぁって思っています(・∀-)☆
息子は息子のペースがありますもんね^^

とーっても心強い言葉を本当に本当にどうもありがとう♪
ものすごく嬉しいです!!
無理なく私も自分の体のことを考えながら、
ゆっくりゆっくり手抜きしまくりながら(笑)過ごしますね(・∀-)☆
2008/04/01 18:30 | URL | edit posted by まな
v-278 うさこさんへ v-278

お食い初めも終わって、もう四ヶ月になりましたよ~(・∀-)☆
びっくりするくらい早くてママの方が完全においていかれてます(笑)
育児日記の方も見てくれてどうもありがとう♪
お食い初め当日は、訳が分からず、この後即爆睡でした。オーイ!(笑)

そうそう!エムにもベビー皿あるんですよ~♪
赤ちゃん用だけではなくて、普段使いにも良さそうです^^

お出掛けもあちこち行っては楽しんでますよ~♪
我が家に生まれてきた宿命?!(笑)
うちの息子は外ではひたすら爆睡してます(笑)
でもそのうち泣いたりもするんだろうなぁ~。
そうそう!よその子が泣いてるとハラハラしますよね!
でもいざママになると肝がすわるみたいです(笑)
これからお散歩日和な時期なので、沢山お出掛けして楽しもうと思ってます♪


2008/04/01 18:35 | URL | edit posted by まな
v-278 チャコちゃんへ v-278

お食い初めの器、おもいっきり私色にしちゃった(笑)
息子は喜んでたかな?!もう少ししたら、こんなの嫌ー!!なんて言われそう(笑)
お出掛けあちこち行っては楽しんでるよ~♪
暑くならないうちに沢山出かけておこうと思っていますv(。・∀・。)
2008/04/01 18:36 | URL | edit posted by まな
v-278 mocoちゃんへ v-278

mocoちゃーん!育児日記の方も覗いてくれてどうもありがとう(*≧∀≦*)
早いもので100日も過ぎて、四ヶ月になったよ~♪
お食い初めの食器、おもいっきり私の趣味になっちゃった(笑)
こんなの嫌ー!!って自己表現が始まる前の今のうちだにと思って(*^艸^)

お出掛け全然大丈夫だよ~~( ´∀` )b
むしろそらたんもお外が大好きなの♪っていつも寝ちゃうけどね(×∀×;)(笑)
外にいるとグズることもなく寝てばかりだよ~!!
うんうん!!ぜひぜひmocoちゃんにも会いたいよ~♪
それまでに電車デビューして慣れるように頑張るね(・∀-)☆
2008/04/01 18:40 | URL | edit posted by まな
comment posting














 

trackback URL
http://manappe.blog71.fc2.com/tb.php/130-a622f923
trackback
