スポンサーサイト
Posted by mana
 
[スポンサー広告
鎌倉散策
060827



はいっ!横浜散策に続いて、今度は幼稚園来の幼馴染の親友ちゃんと鎌倉散策してきました

鎌倉に来たのは、4月以来。 久し振りです(*^-^*)
この親友ちゃん。実に有名な雨女でありまして(* ̄∀ ̄*)
独身の頃、彼女の行く旅行は殆ど雨。彼女の結婚式も新婚旅行も雨。
決定的だったのは今年。沖縄旅行に行った彼女夫婦。
理由は「高校の修学旅行で行った沖縄が雨だったから」(笑)
リベンジの為に行ったのに、なんと沖縄滞在中ずっと雨(・∀・;)
地元の人曰く久し振りの雨だそう(笑)
そして旅行最終日、沖縄の空港に向かうにつれて晴れだした沖縄。
そしてそして、彼女が「帰ったよ~♪」と連絡を貰った頃から、
それまでとっても良いお天気だった横浜が、みるみる曇りだし雨が 
「コラァ!●●(親友ちゃんの名前)お土産に雨雲連れてきたんかぁーー!(笑)」
なんて冗談言ったりして(笑) 本当にユニークな雨娘です(笑)

鎌倉当日、雨降らせないでおくれよぉ~!な~んて思っていたら奇跡が (笑)

暑いくらいの日差ざし と~っても良いお天気でした(*≧∀≦*)
嬉しくてかなりハイな私達

本日のランチは、【café vivement dimanche(ヴィヴモン・ディモンシュ)】

0608271

雑誌で取り上げられているのを見て以来、ず~っと行ってみたかったお店☆ 
鎌倉で有名なカフェのお店なのです 
小町通りの脇道にあるので、一見見落としてしまいそうです。
お店の外観も店内もと~ってもお洒落な雰囲気でした(*^-^*)

注文したのは、雑誌で一目惚れしたオムライス

0608272

登場するなりやられました(*≧∀≦*) 卵がと~ろとろ 
おもわず親友ちゃんと拍手してしまいました  (笑)

0608273

口の中に入れた瞬間、トロロ~ン(*´∀`*) 激ウマ
このお店、雰囲気に加えてお料理も美味しかったです
一つ一つの小物やディスプレイも本当に可愛くて☆
そうそう!店内では画集や詩集なども販売しているんですよ(*^-^*)
期待通りのお店♪ めっちゃおススメです(o'u≦o)


さぁ!お腹も満足した所で鎌倉散策です♪ 鎌倉は大好きな場所
何度訪れても飽きさせません。古都の街並みが大好きなのです 
中学校の頃、オリエンテーションでクラスのグループと一緒に
制服姿でウロウロ歩いたのを今でも鎌倉に来るとよく思い出します(*^-^*)
あの時も確か、この周辺でクリームソーダを食べたんだっけ(* ̄∀ ̄*)へへっ☆
あたしが食べたいなぁ(* ̄w ̄)なんて言ったら次々に食べたい衝動が伝染していって(笑)
ついには男の子にまで伝染し、結局オリエンテーションそっちのけで
男女8人でクリームソーダを注文し仲良く食べました。今思えば迷惑な客だ(笑)
実は、このクリームソーダ現象、修学旅行の京都でもやらかした私なのである( ̄∀ ̄@)イヒッ♪

おっと話がそれましたが(´∀`;)
そんな懐かしい思い出もいっぱい詰まっている場所なのです(*^-^*)


この日は、久し振りに日本三大八幡宮でもある鶴岡八幡宮に行ってみました^^
一番上の写真が鶴岡八幡宮の入り口です♪

0608275

この長い階段を上がると本堂です(*^-^*)
登る前から、暑さでヘロヘロな私達((((( ̄∀ ̄; 気合だー 

0608274

そうそう、石段の左手には、有名な「大銀杏」があります 
圧倒されるほど大きい 紅葉の時期は本当に素晴らしいです(*^-^*)
この木周辺では、野生のリスちゃんが現れる時もあるんですよ^^
実際に私も一度だけお正月に見た事があります

0608278

敷地内の源氏池には鯉ちゃんや亀ちゃんがウヨウヨ 
好奇心旺盛の私達は、早速鯉の餌を買ってあげてみる事に
親友ちゃんの手の平に乗っているのが餌!

さぁさぁ!鯉ちゃんに亀ちゃん達よ来たまえぇぇぇぇ~~~~~ (笑)

0608279


すぎょい・・ 見る見る群がり、餌の争奪戦
亀ちゃんはオイショオイショと懸命に頑張っているのけれど、
この鯉の勢いに負けて一向に食べれずΣ(∀ |||)

ここでびっくり珍事件が!
餌を食べてた鯉ちゃん。勢いありすぎて亀の頭をガブッと 

あなた・・今、何しました(゚∀゚ |||) ?!

おもいっきり丸飲みされた亀ちゃんはジタバタ。
そして鯉ちゃんもとんでもない物を飲んだと知りぶっ飛ぶ。二匹で大暴れ(笑)
そして無事に元に戻り、何事もなかったかのようにスイスイ泳ぐ(笑)
こんな事が私達の目の前で起こっちゃったもんだから、び~っくりでした(゜∀゜屮)屮


そうそう!この後、今度は小町通りをのんびり散策していたのだけど、
そこでもすごいものを目にしてしまいました 

0608276



でろろ~~~~ん  



人も暑けりゃ動物も暑い~~(笑) 猫ちゃんよっぽど暑いのでしょうね
たびたび人が近づいても全くビクともせず、この格好。警戒心ゼロ(笑)
ちょっと大きいなぁ?と思ったけど、お乳を見るとどうやらお腹に
可愛い我が子がいる模様^^ 

ちなみにうちの甚八(猫)も夏場はこんな感じで伸びてます(● ̄∀ ̄)A゛

0608277


さて!たっぷりと半日かけて散策した鎌倉。
もちろん?最後は鎌倉と言ったらお決まりのアレですよアレ

06082710

大好きないがらしろみさんのお店!【Romi-Unie Confiture】に寄り道です^^

ちょうどろみさんのジャムもなくなり、先日作った夏みかんジャムもなくなったので
楽しみにしていました(*≧∀≦*)

いつもそうなのだけど、種類が沢山ありすぎて本当に迷います(´∀`;)

06082711

散々迷いまくったけれど、購入した事のないものを3種類選んで
買いました~♪ 親友ちゃんは5個も買ってた(笑)
違うのを選んだので、食べたらそれぞれ報告会です 楽しみ

今回の鎌倉散策の旅はこのろみジャムで幕締めなのでしたv(*'-^*)
スポンサーサイト
Posted by mana
comment:6   trackback:0
[おでかけ
comment
おいしいですよね
私もこのオムライスは食べに行きました。雑誌に紹介されたお店は絶対行ってみようと思う性格で(笑)
おいしいですよね~
あ~見てたら食べたくなってきました。

そうそう、旦那さまとってもすてきな方ですね~仲良しご夫婦ですてき!うちも優しさはOKだけど気のきいたことしてくれないかなあなんて思ってます^^;
また遊びにきますね~
2006/08/29 11:53 | URL | edit posted by メイ
e-256 メイさんへ e-256

メイさん、こちらにもコメントどうもありがとうございます(*^-^*)

うおお!メイさんもここのオムライス食べに行かれたんですか(*≧∀≦*)?!嬉しいe-266
あそこのオムライス、見た目のトロトロといい、味といい美味しいですよねv-352
少し引っ込んだところにあるから、一瞬目を落としそうな場所だったりするけれど、
それがまた穴場っぽくて(o'u≦o)私も雑誌で美味しそう!!と思ったものは必ず切り抜いてます(笑)

うわわ!たっちゃんの事褒めてくださるとは!!本人大喜びしますよ絶対(*≧∀≦*)
素敵だなんて、めっちゃ照れます(o´∀`o)>(笑)
メイさんの旦那さんも優しい方なんですね(*^-^*)!!
でもでも何よりも優しいのが一番ですよv-218(o'u≦o)素敵な旦那さんなのだろうなぁ(*´∀`*)

もちろん!こんなブログですが、これからぜひぜひ気軽に遊びにいらしてくださいねv-291
またこうしてメイさんとお話できる事を楽しみにしています^^
これからどうぞ宜しくお願いします(*^-^*)勇気を出してのコメント本当にありがとうe-328
2006/08/29 19:39 | URL | edit posted by まな
美味しそう
いつもいつもまなさんがUPするお料理って
美味しそうv-10今回ももちろん
食いしん坊の私はオムライスに釘付けですv-344
写真の撮り方のコツを是非是非伝授していただきたいv-364
幼馴染の親友、いいですよね。たくさんの思い出を共有し
いつあっても昔に戻れる感じで。
鎌倉に横浜に湘南、お近くに素敵な場所がたくさんあって
羨ましいv-354
紅葉の時季って訪れたことありません。今年は是非行ってみたいです。
その時は、まなさんお勧めのコンフィチュールのお店、行ってみたいです
2006/08/29 23:28 | URL | edit posted by msky
美味しそう☆
まなちゃんお久しぶり~♪
兼業主婦になってからお友達のブログ回りが、
なかなかできなくなってしまったの(ノД`)ごめんね。。
オムライス美味しそー!!あたしオムライスが大好物!
まなちゃんの写真すごいなぁ~☆
いつ見てもとってもステキです!
まなちゃんがどうやって写真撮ってるのか、
でぇとして見てみたいです(* ̄w ̄)フフフ
ひまわり畑!!関東にもあるんだー!
あたしもひまわりが好きで石川県のひまわり畑に
新婚旅行で行ったのよ~(*'-')
どこかのサイトに「9月が満開で見頃」って書いてあったから、
9月に行ったのに・・枯れ枯れでした(´;ω;`)ぅぅ
また遊びに来るねん♪
2006/08/30 00:16 | URL | edit posted by ちっち
e-256 mskyさんへ e-256

うわわ!!(>ω<ノ)ノ私のつたない写真ですが、少しでも美味しそうな様子が
伝わってくれましたか^^?!そう言ってくださるなんて嬉しすぎます(*≧∀≦*)ありがとう♪
写真のコツを伝授だなんてとんでもないですってばmskyさんっ!(笑)
今はデジカメが本当に良く出来たもんで(笑)何の知識もなくカメラに任せっぱなしで
意識なくパシャパシャ撮ってる私です(o´∀`o)>
でもそう言ってくれるなんて、嬉しいなぁ(´;ω;`)本当にありがとう♪

幼馴染の親友ちゃん。幼稚園来なんてそうはいないですもんね!
お互い偶然にも行き来できるような距離にお嫁に行ったので(笑)
たまいこうして会っては遊んでいるんですよ(*^-^*)
東京のように都会でもなく少し行けばのどかな街☆こんな環境が大好きです^^
紅葉の時期の鎌倉はと~っても綺麗でおすすめですよ~e-266
毎年賑わっています(*^-^*) その時はぜひぜひろみさんのお店に足を運んでみてくださいね♪
きっとmskyさんも気に入ってくれると思いますよ(o'u≦o)
2006/08/31 20:52 | URL | edit posted by まな
e-256 ちっちちゃんへ e-256

おおお!ちっちちゃーん(*≧∀≦*)こちらではお久し振りだねぇ♪
うわわ!とんでもないよーぅ(/_<。)私もなかなかお邪魔できないでいるのに!
ちっちちゃんが元気ならばそれだけでも充分嬉しいしっ(*^-^*)!!
ちっちちゃんのペースでのんびりゆったりとね(o'u≦o)
なのでどうか謝らないでねちっちゃん!!

(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ☆何だかすっかり食ブログになっちゃったよ~(● ̄∀ ̄)A゛
おお!ちっちゃんもオムライス大好き^^?!美味しいよねぇ(*≧∀≦*)
あのトロトロっぷり!見ているだけでもヨダレのツボを刺激されるわん(* ̄∀ ̄*)

写真ね、食べる事で頭いっぱいなもんだから(-∀-;)
たまに手をつけようとすると、「写真はいいの?」な~んてたっちゃんや友達に
言われるよΣ(∀ |||) (笑)早く食べたいので喰らいつくように撮ってる(゜∀゜屮)屮(笑)

そうそう!ひまわり畑は関東にもありまするよ♪
今はいろんな所でひまわり畑を見られるよね^^
いいないいなぁe-266 新婚旅行でひまわり畑だなんて、なんてロマンチックなのぅv-434
また何年後かの記念日に新婚旅行先を巡るっていうのも素敵だよ☆
次訪れた際には、満開のひまわりちゃん達がちっちちゃんご夫婦を迎えてくれますように(*^-^*)e-266
2006/08/31 21:00 | URL | edit posted by まな
comment posting














 

trackback URL
http://manappe.blog71.fc2.com/tb.php/17-da2c37de
trackback
