スポンサーサイト
Posted by mana
 
[スポンサー広告
手作り石鹸教室


さてさて、たった今バレーボールのポーランド戦で燃え尽きてスッキリしたので、早速blogの更新です( ̄∀ ̄*)

昨日の記事でチャチャッと省略した、私の石鹸話と手作り石鹸教室についてお話しようかな^ ^

実は実は、去年の暮れ、旅行先で購入した石鹸をきっかけに、すっかり石鹸に目覚めてしまった私。
それ以来我が家ではすっかりボディソープ派から石鹸派なのですが^ ^
今まで数々の石鹸を入手しては試してきました。
そんな事を何気なくここのブログで綴っていたら、その記事をひなちゃんが見てくれていたらしくて(*^-^*)
なんとひなちゃんも以前からご自分の体の事をきっかけに石鹸に興味を持っていたとの事!!
そのひなちゃんが、なんと手作り石鹸教室に参加すると教えてもらって、
そこで初めて石鹸教室なるものが存在している事を知ったのです!!

以前から大好きな石鹸を自分の手で作ってみたいなぁ・・と思っていたのですが、
あれこれ独学で少し調べてみると?
どうやら「苛性ソーダ」という毒物扱いの材料を使わなければならない事が発覚( ̄ロ ̄;)
この私が。この私がですよ?(笑)
そんな危険物を触るだなんて、とてもじゃないけど恐ろしい!!爆発させて家ごと吹っ飛びそう(゚д゚ |||)
たっちゃんにも

「まななら、間違って美味しそうに飲みそうだよなぁ(笑)」

なんて言われる始末(● ̄∀ ̄)A゛
結局その「苛性ソーダ」の存在が怖くて、前に進めずにいた所にひなちゃんからの情報!
何てタイムリー!!
早速体験したひなちゃんにここぞとばかりに根掘り葉掘り聞きまくり(* ̄w ̄)(笑)
blogでも楽しく作られている様子が綴られていて^ ^
ぜひぜひ私も作ってみたい!!

そして早速情報集めをしてみたら、偶然横浜でも石鹸教室を開かれている所を発見!
同じく以前から石鹸に凄く興味を持っていた親友ちゃんにこの事を話してみたら、
即喰らいついてきまして(* ̄∀ ̄*) 9月26日にチャレンジしてきたという訳なのです(*^-^*)

私達が参加した石鹸教室は、とっても綺麗な自宅にお邪魔して、リビングでのレッスン^ ^
先生もとってもあたたかく気さくな方だったので、和やかなムードでのレッスンでした☆
グループ形式のレッスンなので、その日はもちろん私達二人だけ(笑)
道具も全て揃えられていてました(*^-^*)

最初の約一時間は、手作り石鹸の事についての詳しい内容の説明や、
過去に先生が作られた作品を沢山見せてもらったり匂い嗅いだり( ̄∀ ̄*)
アロマを選んだりと、楽しい時間を過ごしました♪

その後、残りの時間でついに石鹸作り開始!!!
エプロンにマスク着用!そしてゴーグル装着のとっても素敵な格好で(* ̄w ̄)
問題の苛性ソーダ。凄かったです!!精製水と混ぜた途端に、モクモクと煙があがって見る見る高温に(゜∀゜屮)屮
怖い・・っていうかおもしろかった(笑)
途中で興奮のあまり私のゴーグルがズレで口まで下がってきちゃったり、
てんやわんやと、おっちょこちょいな二人はヒャー!キャー!ワー!と、大騒ぎでした(● ̄∀ ̄)A゛
最後は牛乳パックに流して完成!!

061105


この状態で自宅に持ち帰ってきました(*^-^*)
石鹸作り自体は、ほんとうにあっという間で15分くらいだったかな?!
あまりの速さにびっくりしちゃいました^ ^;
教室後は、私が差し入れした手作りのチーズケーキでティータイムをしながらお喋りしたり^ ^
本当に楽しいお教室でしたよぅ♪

ちなみに私の場合は、ラベンダーとローズウッドのアロマ。
親友ちゃんは、ラベンダーとゼラニウムのアロマ。
と、それぞれ違う香りを選びました(*^-^*)
そしてそして、二人共ミルで砕いたラベンダーのパウダーを入れました^ ^
お肌に優しいベーシックな石鹸です

持ち帰った石鹸ちゃんは、
翌々日の28日に保温していたプチプチシートとタオルを取り外し、
10月5日に牛乳パックを破いて型から出しました~☆

0611051


これだけでもプ~ンと、と~っても良い香りがリビング中に 

そして7日に好きなサイズに切り分けました。

0611053

私は、ちょうど6個に切り分けました^ ^
ちなみに親友ちゃんは、更に細く7個に切り分けたとか(笑)

0611052

この時点では、周りは乾いているものの
中身はこんな感じで、まだまだ乾いていない状態です。
ここまで、苛性ソーダが手につかないように手袋をしての作業。

0611053

そしてそして!ついに24日に石鹸が解禁!!!
やっとやっと使えるようになりました(*≧∀≦*)
なんと偶然にも一緒に石鹸作りをした親友ちゃんのお誕生日!
すごい偶然ですよね!(笑)ダブルでおめでたい~~

0611054


しっかり中も乾燥しています(*^-^*)
自分で作った初めての石鹸ちゃん☆
愛しすぎて愛しすぎて(*≧∀≦*)使いたくない~~!
なんて思ったけれど(笑)思い切って使ってみました!!

これが、素晴らしい!!!泡がすんごくまろやかで柔らかい!!
ラベンダーの香りがプ~~ンと漂ってきて(*≧∀≦*)
お肌もスベスベで、めちゃめちゃびっくりしちゃいました!

うっわぁ~・・これ絶対ハマるわ(笑)
たっちゃんも絶賛してくれましたよぅ(*´∀`*)
親友ちゃんからも興奮メールが届きました!(笑)
二人共すっかり石鹸マジックにかかっております(* ̄w ̄)

いつか自分一人で作れるようになれたらいいなぁ♪と思っているけれど、
私の場合まだまだ危なっかしいので(● ̄∀ ̄)A゛
しばらく習いに行こうかと思っています(笑)

この石鹸を早速嫌がらせのようにママさんやみぃちゃん、
親友ちゃんにばら撒いた私( ̄∀ ̄*)(笑)ママさんも絶賛!
そしてみぃちゃんも興味倍増したようなので(笑)
近々一緒にチャレンジできたらいいなぁなんて思っています(*^-^*) 楽しみ~

そうそう!
この石鹸教室の時に、おまけで「バスソルト」の作り方も教えてくださって^ ^
バスソルトも作って来ました♪

0611056

こちらが、その持ち帰ったバスソルト(*^-^*)
作り方もとっても簡単!ソルトに好みのエッセンシャルオイルを混ぜるだけ♪
こちらも凄く良かったので、早速先生に教えてもらった場所に
翌日天然塩を買いに走りました(笑)

0611055

こちらは簡単に作れるので^ ^
既に何度か作っては、そこらじゅうに配り歩いてます(* ̄w ̄)
次参加した時は、また違うものを教えてくれるそう♪こちらもとっても楽しみです(*^-^*)


さて、明日はたっちゃんがお休みなのですが(*^-^*)
夜は部署移動してしまう先輩の送別会があるので、一人お留守番の私。
なので、ゆっくりと皆さんの所にもお邪魔しようかと思っています(o'u≦o)
たっちゃんが間もなく帰宅するので、お返事も明日ゆっくりとしますね♪
いつも本当にどうもありがとう( '∇^*)^☆
スポンサーサイト
Posted by mana
comment:2   trackback:0
[ハンドメイド
comment
うわぁ(^^)手作りの石鹸なんて素敵ですね。
泡がまろやかでお肌すべすべなんていいな~。
2006/11/05 23:01 | URL | edit posted by yukie

v-34 yukieさんへ v-34

yukieさん、こんばんは(*^-^*)
長々と綴った記事、読んでくださったなんてありがとう^ ^
でへっ♪手作り石鹸体験しちゃいました(o´∀`o)>
お肌にとっても優しくてと~っても使い心地が良いですよっ(・∀-)☆
ますますハマってしまいそうです( ̄∀ ̄*)
2006/11/06 18:35 | URL | edit posted by まな
comment posting














 

trackback URL
http://manappe.blog71.fc2.com/tb.php/43-7a53947c
trackback
