スポンサーサイト
Posted by mana
 
[スポンサー広告
石鹸教室第二弾!


061129


9月に初めて石鹸教室に参戦した私。
一昨日、二度目の石鹸教室に「まあるいきもち」の、みぃちゃんと参戦してきましたー☆☆

みぃちゃんも、一年程前に石鹸の作り方が載っている雑誌を見て以来、
興味を持っていたとのこと。それが数ヶ月前に「Pure Style」の、ひなちゃんから
素敵な石鹸を頂いて、私も嫌がらせのように一度目の石鹸を贈りつけまして( ̄∀ ̄*)
ますますエンジンがかかった模様(=v=)

そこで、是非とも石鹸教室に一緒に参加したい!!と熱烈なお誘いを受けまして
ひなちゃんも私も、みぃちゃんが石鹸作りに興味を持ってくれますようにと
密かに企んでいたので( ̄∀ ̄*) 待ってましたーー って感じでした(*≧∀≦*)
早速久し振りに先生とコンタクトをして、一昨日待望の石鹸作りに参戦してきたのであります(o'u≦o)

初めての石鹸作りに前日からなんだか緊張していた模様のみぃちゃん(笑)
でも、明るく気さくな人柄の先生が笑顔で迎えてくれたので、
緊張が少し解けたかのように感じました(*^-^*) 私は最初からリラックスモード全開(● ̄∀ ̄)A゛

私がお世話になっている石鹸教室は、先生の素敵な自宅のリビングで行われています。
とっても心地よい太陽の光が差し込んできて、気づけば我が家にいるかのように、
ついついリラックス(*´∀`*)そのリビングの様子が一番上の写真


さぁ! 石鹸教室スタート☆☆


最初は、みぃちゃんが初めてという事なので私も一緒に説明をフムフム聞く。
石鹸作りに使うそれぞれの油脂の説明と、苛性ソーダの扱い方などなど。

そしていよいよ石鹸作りに挑戦

今回は、「よもぎ石鹸」
何だか名前からして美味しそ・・(* ̄m ̄)じゅるっ。

よもぎをオイルに浸して作ったインフューズドオイルという真っ青なオイルを使った
お肌にとってもよいシアバターもたっぷりと配合したしっとり潤いたっぷりの石鹸。

インフューズドオイルは、作るのに時間が要るので今回は先生が
予め用意してくれていましたが、作り方もしっかり教えて頂く。

冷蔵庫でひやしておいた精製水の中に苛性ソーダをふっくりと加え
溶けるまで混ぜたら温度計を入れ水をはったボウルに45度ぐらいまで温度を下げて。
この時70度近くまでシュッシュと上昇ー

その間にシアバター、パームオイル、ココナッツオイル、ひまし油を溶かして合わせ
こちらも45度に。そして苛性ソーダ水とこちらを一緒に混ぜる。


混ぜる。混ぜる。ひたすら混ぜるーーーー!!!

0611291

みぃちゃんも混ぜ混ぜ。(左のかわいこちゃん
まなちゃんも混ぜ混ぜ。(右のボタモチみたいな人

20分は休まずかき混ぜる。
けど手が吹っ飛びそうになるので、途中ブレンダー登場( ̄∀ ̄*)

0611293

じゃじゃん 必殺兵器(笑)

0611292

必殺兵器に、ジーッと立ち尽くして見つめるみぃちゃん激写( ̄▽+ ̄*)

そして、精油。
今回は、シダーウッド・ローズマリー・ローズウッド の3種類。
こちらを入れてホホバオイルを加えて、混ぜ混ぜ。

0611294

むほー なんだか青汁みたい(m ̄* )
ここで、更にしっとり落ち着かせるため、ラップをかけてお休み

なんだかこんなに緊張しているみぃちゃん。初めて見たかも( ̄∀ ̄*)(笑)
ここで私が何かやらかしたら余計緊張してしまうと思い、
一人必死に必死に耐え、平然を装ってみた。

が、やっぱり限界だったようで。顔が若干フルフル震えだし、
途中泡だて器で混ぜるのに思わず手にした温度計で混ぜ出したワタクシ(゜д゜ |||)
笑いながら先生に突っ込まれ、ヤバイ・・と即座にみぃちゃんを見たら、

なんと彼女は泡だて器一点を見つめてひたすら混ぜ混ぜしておりました(ノ∀≦。)ぶはっ☆
・・よっしゃ。バレてないバレてない・・( ̄▽+ ̄*)

みぃちゃんは、さすが2回目だけあってスイスイ作ってて凄い~!なんて言ってくれましたが、
正直頭の中はパニクって、若干テンパってました、私( ̄‥ ̄;)

さてさて休憩中ですが(*´v`*)
おまけで「アロマスプレー」の作り方を教えてくれました!こちらも混ぜるだけで簡単☆

0611295

みぃちゃんが私を激写していたので、私はみぃちゃんを(▼∀▼)
この器用で綺麗な手から色んな作品が生まれるのかぁ( ̄∀ ̄*)むふ☆

アロマスプレーですが、4種類のレシピがあった中から、

私は「風邪防止スプレー」
みぃちゃんは「ラブリーなスプレー」

それぞれ作りました♪



さて!寝かせていた石鹸ちゃん

0611296

更にしっとりトロトロにー(*´∀`*)

これを持参したパックに入れて、でっきあがり~~

0611297


解禁日は27日!新年一発目にまりもっこり色・・いや緑色の
よもぎ石鹸デビューとなりそうです(*≧∀≦*)

石鹸作り終了後、先生のご主人さんに出張帰りに購入指令を出したほど
とっても美味しい羊羹とお茶を頂きながらペラペラペラペラと
お喋りで盛り上がりました~☆☆ 色んな裏話も聞けて楽しかったわん


そうそう!先生がそのお茶を準備しに行こうと
ふとテーブルの上に自分の携帯を置いたその時。珍事件が起こりましたΣ(`・∀・ノ)ノ

あれがいたんですよ。あれが( ̄∀ ̄*)
私の分身とでも言いましょうか( ̄▽+ ̄*)?
緑色のあの子ですよ あの子

チラッ・・・


0611298


ヌゥ~~~~ンッッ 


あの、まりもっこりが何と先生宅にも住み着いていた!!(笑)
素敵なうつ伏せで( ̄∀ ̄*)反射なんてしちゃってまったく(ノ∀≦。)

んもぅ!!おっかしくておっかしくて(*≧∀≦*)
みぃちゃんも即気きまして(笑)二人で大笑いしちゃいましたよー!!(ノ∀≦。)


なんでコイツがここに?!(笑)

まさに、


まなもっこりが、まりもっこり色の石鹸を作り、
まりもっこりに出会ったぁ~~~(ウルルン)


0611299

これを見つけた瞬間、即座にひなちゃん&luluさんを思い出したのは
言うまでもありません(笑)

石鹸教室はまりもっこり締めで無事終了?!(笑)

最後に、おまけで?!
ゴーグルにマスクにエプロンという、
石鹸作り中の怪しい格好の二人を( ̄∀ ̄*)

06112910


左がみぃちゃん☆☆
手が上がっちゃって(笑)緊張してますわね( ̄∀ ̄*)?!(笑)

右・・誰?!( ̄∀ ̄?)
おもいっきり「加トちゃんペッ!」してて
ゴーグルが思いっきりズレてるこのアホなチビって誰?誰?誰ーーーー!
う~む。 謎なのであります・・((((((((( ̄0ノ ̄;)ノ シラ~~

みぃちゃんもすっかり石鹸教室にハマってくれた模様で(*≧∀≦*)
帰宅早々、モクモクと石鹸作りの本を検索してたみたいです(笑)

楽しんでくれて、私も大大満足です(・∀-)☆

さて!石鹸教室後は横浜駅に移動して、
ベイクウォーターにある、栗原はるみさんの「ゆとりの空間」にて
念願のランチを頂きましたーっっ☆ 二人共夢だったのです(*´v`*)

ランチのラストオーダーから少し時間が過ぎていたけれど、
店員さんが「まだ大丈夫ですよ^^」と言ってくれたので、即注文(・∀´・+)

06112911

こちらが「かもめランチ」です(*´∀`*)
なんだかとっても可愛らしい名前ですよねぇ♪

どれもこれも本当に美味しくて(*≧∀≦*)
女性にとっても優しいヘルシーなものばかり!!
うわ、、これ本で見たことある!!というのもあったり♪
と~っても美味しかったですよぅ

プレートにご飯とお味噌汁。

06112912

そして最後にはデザートとお茶までついているのです。素敵過ぎる(*≧∀≦*)
ちなみにランチョン代わりの紙にレシピが載っていたので、しっかりお持ち帰り~<(・∀´・)v

滑り込みランチなのに、気づけば2時間半もおしゃべりしてました、私たち(● ̄∀ ̄)A゛


おいしいランチにお喋りにとお腹も心も大満足☆☆
おいしい石鹸も作ったし( ̄▽+ ̄*) 
とっても充実した楽しい一日でしたーっっ


みぃちゃん!どうもありがとう~
またぜひぜひ行こうねっっ(・∀-)☆



☆私信☆
luluさん、大変長らくお待たせ致しましたー(*≧∀≦*)
二夜連続目を血走らせまくらせてしまったようですみませぬ(笑)
御礼にまなもっこりの舞いを・・・(`・∀・ノ)ノシャキン☆(笑)
スポンサーサイト
Posted by mana
comment:12   trackback:0
[ハンドメイド
comment
まなちゃん、こんばんは☆
久しぶりにこちらのHPにも遊びに来たよ~♪
石鹸作り、実は私もやりたくて2006年の目標の一つだったんだけど今年は無理でした(T_T)
やっぱり難しいの?
来年こそは絶対はじめるぞ~~~~!!

それからやっと新しいブログも立ち上げました。
URL貼ってあるのでもし良かったらこっちにも遊びに来てね^^
2006/12/02 01:48 | URL | edit posted by bunny

e-489 bunnyちゃんへ e-489

うわぁ☆bunnyちゃん!こんにちはっっ(・∀-)☆
こちらにも遊びに来てくれて本当にどうもありがとう~♪♪

石鹸作りbunnyちゃんもめっちゃ興味あったとは!!
嬉しすぎるっっ(*≧∀≦*)
石鹸作りって、自分一人だと怖くて躊躇しちゃうもんね☆
でもこれは覚えてしまえば、工程は簡単なんだよぉー♪
お菓子作りにすんごく似ているの!!(笑)
bunnyちゃんなら、ぜったいハマッちゃうと思うよぉ( ̄∀ ̄*)
なので、ぜひぜひ来年こそはチャレンジしてみてねっっ(・∀-)☆
お子ちゃんのお肌にもとっても優しいし、おすすめだよぅ♪♪
もし始めたらぜひ石鹸交換会しましょうよ~~~~♪(笑)

それから新しいブログ立ち上げたんだねぇ(*≧∀≦*)嬉しいー♪
心待ちにしていましたよぅ~~☆☆
ぜひぜひ遊びに行くねっっ(・∀-)☆教えてくれてどうもありがとう^ ^
2006/12/02 12:36 | URL | edit posted by まな
わ~石鹸作り楽しそう。
お友達と一緒だと楽しさ倍増ですね。
でも、手袋してマスクして大変そう・・・
お~ざっぱな私には無理そうです・・・
わくわく、石鹸ができるの楽しみですね。
私もわくわく、まなさんのアップ楽しみにしてま~す^^

栗原さんのお店いかれたんですね。
カモメランチ美味しそう!!
やっぱり、あのランチョンマット目に惹かれましたね。

今日私は、「haru‐mi」冬号購入してきました。
寝る前に読むのが楽しみです。
2006/12/03 00:47 | URL | edit posted by msky
まなちゃん、お・は・よ・う♪です。
お陰さまで(笑)やっと、目の血走りも収まり・・・、謎の暗号も解け、す~~っきり、したぁと、思ったら、今回も2人のお顔にぼかしが!!これじゃ、ゴーグル姿笑えないって、いうか・・みぃちゃんの手、気になる~!この後、みぃちゃんは指鳴らしたのかなぁ??(みぃちゃーん、真相は?)

そして、先生もマリモッコラーだったの!!ぷぷぷ。発見した時の、お二人のお顔を想像すると、笑えるぅ。。
あ~テーブルに映った怪しげな瞳が・・萌え~~♪

最近・・真面目に考えることがあって・・・
石鹸作りに、横浜行こうか?、大阪行こうか?
ここまで、マジに填まってしまった自分が可笑しくて、一人笑っています。

あ~!27日、待ち遠しいね。
みぃ図書館の本と一緒に、彫刻刀送るから、まりもっこり型、よもぎ石鹸にしてね。。。ぷぷぷ

早々のアップと、まりもっこりの舞いありがとう♪ お返しに・・むらさきいもっこりの舞い~~。チュルリ~イモ、イモ♪ムラサキ~イモ、イモ♪
2006/12/03 08:39 | URL | edit posted by lulu

e-489 mskyさんへ e-489

石鹸作り楽しかったですよぅ(*´∀`*)☆☆
和気藹々とした雰囲気の中だったので更に楽しかったです♪♪
そうそう!石鹸作りの格好、めちゃくちゃ怪しげですよね( ̄∀ ̄*)?(笑)
でも準備するのはエプロンとかおうちにあるものだけなので楽ちんですよ星
mskyさんアレンジメントとかやられるので、石鹸作りもハマりそうな予感( ̄▽+ ̄*)(笑)

石鹸楽しみにしててくれてありがとうございます~♪
上手に出来ているのかドキドキですが(*≧∀≦*)
また出来上がったらこちらで披露しますねぇ~~☆今回は怪しげな色です(▼∀▼)

そうそう!!mskyさんにご報告したくてウズウズしてました!!(笑)
私もついに栗原さんのお店に行ってきましたよー☆☆
んもう、随分長い間待っていたので、感激でございました( ;∀;)
かもめランチも、すんごく美味しかったですよ~♪
ヘルシーなんですけど、ご飯とかもついてて結構ボリュームがあって
お腹いっぱいになっちゃいました(o´∀`o)>
そうなの!あのランチョン!捨てるのは勿体ないですよねぇ!!(笑)
しっかり忘れずお持ち帰りしちゃいました(笑)店員さんに何て思われただろう・・(; ̄Д ̄)

うわぁ☆冬号購入したんですか(*≧∀≦*)嬉しい♪
私も昨日やっと届きましたよー☆☆とっても美味しそうなカレンダーがついてて☆
目を皿のようにして何度も眺めてました( ̄∀ ̄*)
2006/12/03 11:46 | URL | edit posted by まな
e-489 luluさん e-489

ぎゃおーっっ!!
ウルさん・・?リリさん・・?ウリさん・・?(笑)luluさん!!!(笑)
(実はウルさんの前に、一度やらかしてまして・・
みぃちゃんとのやり取りでリリさんと打ち間違えたました私Σ(`・∀・ノ)ノ)
キャー!勝手に改名しちゃってほんとごめんなさい( ;∀;)

二夜連続目を血走らせてしまって本当にごめんなさいね(*≧∀≦*)
何度も覗いてくださって、早朝に来た時にみぃちゃんと
luluさんほんまに眠れなかったんやろうか・・?今頃目が石膏のように・・
なんて心配してしまいました(笑)
ぶおお!luluさん、ぼかしで消化不良ぎみ?!(笑)
そうそう!みぃちゃんの手可愛いですよねぇ(*≧∀≦*)
若干ポール牧風?!♪はぁ~ビバノンノ!!いい湯だなっ風?!(笑)
キャー、みぃちゃんに怒られる?!
緊張している感じが現れてて可愛らしいですよね☆(必死に褒めてみる(笑))
さぁ、真相はいかに!?

マリモッコラーって(ノ∀≦。)ププッ(爆)!!
そうなの!まさか石鹸教室まで行って、分身に出会えるとは思いもしなかったですよ!!
もうね、説明聞いている間もずっとまりもっこりから目が離れなくて(ノ∀≦。)
顔をひくつかせながら怪しい笑みを浮かべてずっと聞いてました私(● ̄∀ ̄)A゛
そんな横で、みぃちゃんはまじめな顔で聞いていたんですよ!さすが!
そんな姿を見たら余計ひくついちゃって、一人テンパってました( ̄_ ̄。)
あのテーブルに映った怪しげな瞳が何とも言えんでしょうー?(笑)
この写真撮ったのを全然みぃちゃん知らなくて、
石鹸教室後見せたら、「まなちゃんいつの間に撮ったのよ!!笑」と
笑われてしまいました(ノ∀ ̄〃)でへ☆

luluさんの所もほんとに石鹸教室あればいいのになぁ><
なんなら大阪・横浜に出家して(笑)
武者修行してluluさん九州一のお笑い石鹸教室開くなんて手も!(笑)
でも本当にluluさんにも体験してもらいたいですよぅ!!

27日、ドキドキ☆
プヘッ(ノ∀≦。)あの本と一緒に彫刻刀送ってくれるんですか?!(笑)
でもね、まじめな話この石鹸に本気でまりもっこり顔の刻印入れようかと思ったのよ私(ノ∀ ̄〃)ぬふ☆
真剣にゴム印まで検索した私・・(゜∀゜屮)屮 ここまで思っていたとはみぃちゃんは知らぬまい(笑)
なかったから今度特注で・・とまで考えた自分がおかしかった(m ̄* )ぷっ

むらさきいもっこりの舞いって(*≧∀≦*)!!(笑)
果たしてどんな振り付けなんだろう・・と真剣に妄想してみたまなもっこりでした(* ̄m ̄)(笑)
2006/12/03 12:18 | URL | edit posted by まな
こんにちは♪
石鹸作り、楽しそうですね♪
画像で泡だて器とボウルを見てるとお菓子を作るのかと思ってしまうわ^^

栗原はるみさん、私大好きで、本は20冊以上持ってます^0^
でも、その中で作ったことあるものはわずかですが・・・
見ているだけで、満足してしまうのです(笑)

そうそう、今日「ラゾーナ川崎」に行って来ました!!!
堂島ロール、買ってきたよ~ん♪
となりに置いてあったチーズケーキにもひかれたんだけど、今回はやっぱり堂島ロールよね~っと思って・・・
まだ食べてないんだけど・・・夕食後のお楽しみ~っ!!!

2006/12/04 16:07 | URL | edit posted by yokko♪
石鹸作りいいなぁ~~~~vvv。楽しそう♪
なんか肌にも自然にもすっごいやさしそう(*^_^*)。

えふえるくんは割と肌が弱くて、ボディソープで体を洗ったら湿疹ができたり、化粧品で唇がヒリヒリして真っ赤になったり。今も上唇にできものがプツプツ・・・(T_T)。おかげで口紅も塗れないし、今はグロスすらムリだぁ(>_<)。丈夫な肌になりたひ。。。どうも香料と呼ばれるものがだめっぽいのです。

だから肌に優しい無添加のものとか目がないとです~~~。
まなちゃんが作った石鹸、肌にも自然にも優しいんだろうなぁ(^^♪。
お肌も心もぴっかぴかになれそうだね(^_-)。

まなちゃんのよもぎ石鹸が完成するの待ち遠しいなぁvvv。
2006/12/04 22:37 | URL | edit posted by えふえるくん
よもぎ石鹸ってなんだか手にも
優しい感じですね
休憩中にアロマまで教えてくれるなんて
いいな~
かもめランチもとってもおいしそう
羨ましいな~♪♪
2006/12/07 00:51 | URL | edit posted by チャコ
e-489 yokko♪さんへ e-489

yokko♪さん、こんばんは(*^-^*)!!
お返事が遅れてしまって、ごめんなさいね(´;ω;`)

石鹸作り!楽しかったですよーっっ(*≧∀≦*)
そうなの!作る工程が凄くお菓子作りと似ているんですよ~☆☆
美味しそうなクリームに見えて味見しそうになりますよほんと!(笑)

うわぁ!!栗原はるみさん大好きなんですね(*≧∀≦*)嬉しいー♪♪
見ているだけで満足してしまう気持ち、めっちゃ分かります!!(笑)
栗原さんの本って、本当に見ているだけでも凄く幸せ気分になれるし、
お腹いっぱいで満足しちゃうんですよね(・∀-)☆
私も数々作ってきたけれど、まだまだ作ったことのないレシピの方が多いかも!

キャー☆☆(*≧∀≦*)yokko♪さん!あの堂島ロールちゃん食べたんですか!!
さてさてお味はどうだったかなぁ(*´v`*)yokko♪さんのお口に合ったでしょうか^^??
2006/12/09 22:34 | URL | edit posted by まな
e-489 えふえるくん e-489

えふえるくんこんばんは~(*^-^*)☆☆
めっきり冬らしい気候になったけれど、風邪などひいていないかな??

石鹸作りすんごく楽しかったよ~ぅ(*≧∀≦*)
そうそう!合成保存料とか変な成分も入っていなくて、無添加だから
お肌にと~っても優しいのよん(*^-^*)つっぱらなくてすべすべで♪

あちゃー><えふえるくんもお肌が弱いんだねぇ。
私も結構合わない化粧品とか使うと、すぐにお肌が荒れちゃったりするの(×∀×;)
化粧品で荒れてしまうと、化粧するのも辛いし、嫌だよねぇ><
それにしても唇大丈夫?!唇が荒れたりデキモノが出来たりすると、
口紅だけじゃなくて食べるのにも辛かったりするし>< どうか早く治りますように(><)

んもぅ!えふえるくんのおうちが近かったら、確実に石鹸教室に
誘っていたとです~~!!(笑)でも今は結構無添加物が出回るようになったよね(・∀-)☆
これからももっともっと流行ってくれるといいなぁ><

よもぎ石鹸!出来上がったらまたこちらでご報告するね(o'u≦o)!!
2006/12/09 22:43 | URL | edit posted by まな
e-489 チャコさん e-489

ヨモギ石鹸、潤いたっぷりでこの時期にとっても良さそうですよ~(・∀-)☆
また出来上がったらこちらでご報告しますね♪
そうそう!私が通ってる石鹸教室は必ずおまけでそれぞれ
石鹸以外のものを教えてくれるんですよ(*^-^*)すごく助かってます♪

それからかもめランチ!こちらも美味しかったですよ~♪
女性に優しいメニューで☆☆感激しちゃいました(*≧∀≦*)
2006/12/09 22:45 | URL | edit posted by まな
comment posting














 

trackback URL
http://manappe.blog71.fc2.com/tb.php/49-85b5b65a
trackback
