スポンサーサイト
Posted by mana
 
[スポンサー広告
祝☆手作り石鹸解禁!


070112



去年の11月末に、「まあるいきもち」のみぃちゃんと参戦した
私にとっては第二回目の手作り石鹸教室

その時に作った石鹸が年末にやっとやっと解禁しました~

グリーン色がとっても綺麗な「よもぎ石鹸」です(・∀-)☆

牛乳パックに流し入れてお持ち帰りし見守り続け、
先月7日についに牛乳パックから脱皮
前回この型から出すのになかなか四苦八苦して、
しまいにはまだ固まりかけの石鹸ちゃんに、指がめり込み( ̄ロ ̄;)
しっかり指の指紋後をべっとりつけちゃうし、石鹸ちゃんも疲れ果ててボロッボロ(笑)

二の舞にならないように、今度は念には念を入れて
先生のアドバイスどおり、型ごと冷凍庫に一時間ほど入れてからしばらく置き、
結露を利用して型出しをしてみた


すると、すっぽりとなんともまぁ見事に取れるじゃないっすか!
あの苦労は一体なんだったの~ん( ̄‥ ̄;)

0701121

こちらが型から出した状態の石鹸ちゃん☆
冷凍庫に入っていたので、結露が丸見えですが(笑)

このまま放置し、9日についに切断式!!
前回は厚めにとって6個に切り分けたので、
今度は細めに7個に切り分けてみました♪

っが!ちと細すぎたかも~っっ(笑)
このタイプは、やっぱり6個がジャストサイズのような気がしました!
良い勉強になりました~♪ ニンニン

0701122

この切り分けた状態であとは解禁日を待つのみ(・ω´・+)

そしてクリスマスを過ぎた27日!ついに待望の解禁日を迎えました~

今回は前回と違って、お肌にとってもよいシアバターをたっぷりと配合したので、
この時期にピッタリ☆ とってもお肌がしっとり潤す石鹸

早速使ってみましたが、またまた使い心地最高でしたよーっっ
想像していたよりは、さっぱりしているような気がする!
重くなくてちょうどいいかもっっd(≧∀≦*)

シダーウッド・ローズマリー・ローズウッドの精油もたっぷりなので、
前回より更に心地よい香りが広がりました~♪

うぅ~、やっぱり手作り石鹸最高(笑)
まるで我が子を扱うかのように使っています(* ̄∀ ̄*)
早速おすそ分けしなくっちゃ~
スポンサーサイト
Posted by mana
comment:20   trackback:0
[ハンドメイド
comment
うわぁ~ん。おいしそぉ(違)
シアバターってなんだろう?
と思って調べてみたら、木の実からとれる脂なんですね。
ほほう。ロクシタンに入ってるのは知ってたけど
肌にいいんですね~(^^)
ほんとにきれいな色ですね~。ほんのり緑?
2007/01/12 22:34 | URL | edit posted by yukie
暖かいメッセージありがとう~~~v-352

綺麗な石鹸v-343 手作りなんてお肌に良さそう。
色も素敵~!手作り石鹸教室なんて行ってみたいわ。
冷蔵庫で眠らせておくんですね。へぇ~奥深い!!!
切るのって難しそう。まなさん、お料理もお上手だけれど
石鹸作りもされるなんていい奥様♪
2007/01/13 01:31 | URL | edit posted by Mia
追記>>> Wedding Anniversarye-420のカウントダウンを見て
      思ったんだけれど、まなさん夫妻ところもあと少しで5年ですね。
      我が家もあと2ヶ月で5年に・・・v-343早い~~~っ!
2007/01/13 01:33 | URL | edit posted by Mia
お肌にいいなんてステキだね
手づくりはなんにしてもやっぱり
いいよね~
まなちゃんに石鹸おすそわけしてもらいたいよ~!!
2007/01/13 11:44 | URL | edit posted by チャコ
v-276 yukieさんへ v-276

うわ~ん!美味しそうでしょ~~~ヾ(≧∀≦)ノ!!(笑)
私もついつい食べてしまいたい衝動に( ̄∀ ̄*)
そううそう!シアバターは木の実から取れる脂で
しっとり潤ってとってもお肌に優しいんだよ~☆☆
つっぱることもないから凄く使い心地がいいよd(≧∀≦*)
よもぎの成分が入っているから、ほんのり緑色なんですよ~♪
2007/01/13 18:55 | URL | edit posted by まな

v-276 Miaさんへ v-276

Miaさ~ん!こちらこそどうもありがとうございます~ヾ(≧∀≦)ノ
石鹸綺麗だなんてどうもありがとう(ノ∀ ̄〃)でへっ☆
なんだかこの石鹸持ってるとついつい食べたくなりますよ(×∀×;)
冷凍庫に入れたら綺麗に取れてくれましたよ~♪
切るのも難しいかなぁと思ったけど、これもお菓子と一緒で
勢いあるのみですね!(笑)チャチャッとやるとスパスパ切れますよんv(*'-^*)
いい奥様だなんてとんでもないですよー(ノ∀ ̄〃)
好奇心旺盛だから、興味のあることにどんどん首突っ込んじゃうんですよね^^;
いつもあたたかい言葉を本当にどうもありがとうMiaさん☆☆
2007/01/13 18:59 | URL | edit posted by まな

v-276 Miaさんへ v-276

おお!カウント見てくださったんですかー( ;∀;)嬉しすぎる☆☆
そうそう!我が家もついにあと少しで丸五年ですよー!早い~~!!
Miaさんご夫婦もあと2ヶ月で5年なんですね☆
お互い何年経っても笑顔で記念日を迎えましょうね(・∀-)☆
気づいてくれてありがとう~~~e-266
2007/01/13 19:01 | URL | edit posted by まな

v-276 チャコちゃんへ v-276

手作りって、なんだか妙に愛着が沸いちゃって
石鹸一つでもかわいくてかわいくてしょうがないの~(ノ∀ ̄〃)(笑)
自分の好きな香りや成分に出来たりして
一人で作れるようになったらもっともっと楽しめそうよ~♪
作れるようになったらチャコさんにもぜひぜひおすそ分けするよ~(・∀-)☆
2007/01/13 19:03 | URL | edit posted by まな
明けましておめでとう♪
昨年はいっぱい書き込みありがとう!!なのに・・・
私の方がすっかり放置しちゃってました・・・(汗)

所で手作り石鹸とか作ってるの?すごいですね!!!!
よもぎせっけん・・すごく肌に優しそう・・・。

そんな訳で・・色々また、充実しているまなちゃんの日記を今年も楽しみにしてます^^♪

本年も仲良くしてくださいな^^♪
2007/01/13 21:32 | URL | edit posted by Riko
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
私もPCも壊れていてご挨拶が遅くなってしまいました(笑)

キレイな石鹸ですね。
よもぎ石鹸、名前からしてとても美味しそう~!
計量したり、切り分けたり、面白さはケーキ作りに似てるのかしら??楽しそうですね。使うのもったいないです!

一時期、お気に入りの手作り石鹸のサイトで石鹸買ってました。泡立ちと香りがとても良かったです。
今年も石鹸とお菓子とお料理・・・まなさんのプログ楽しみにしています♪
2007/01/15 13:36 | URL | edit posted by みっちゃん
まなさん、こんばんは。
大丈夫ですか~?新年から大変!!なことになっていたのですね。
お大事にしてください。
私も去年の年末の傷がまだまだ後になっていますv-292
老化のせいか治りがゆっくりかも・・・

石鹸、解禁したんですね。年末頃からそろそろかな~って気になっていましたよ。
シアバターまで配合なんて本格的。
美味しそうに見えちゃいます。

e-34のルピシア福袋良いですね~。
こんなにたくさんの種類。最近ご無沙汰していたので行きたくなりました。

2007/01/15 19:44 | URL | edit posted by msky
まなちゃん、こんにちは~♪

おおっ、あの時の石鹸が解禁になったのですね・・。
自分で作った石鹸は思いもひとしおでしょうね!
やっぱり、使い心地最高ですか?

私にはどうも美味しそうに見えるのですが・・・(汗)
2007/01/16 09:10 | URL | edit posted by Yumiko
こんにちは♪
石鹸、ホントきれいですね!
香りもいいのですか~っ^^
自分で作ると、余計にかわいくて愛着わくし、うれしい気分で使えるのでしょうね!
まなさんが石鹸を作る様子を見るまでは、自分で石鹸が作れるなんて考えたこともなかったです*^0^*
材料は、やっぱりいろいろ独特のものを使うのかしら?

よもぎ石鹸といえば・・・
関係ないけれど、今、私はよもぎ粉と甘納豆を生地に練りこんだ「よもぎパン」を焼成中。
こねてるとき、とってもいい香りがしました^^/
2007/01/17 10:46 | URL | edit posted by yokko♪

v-276 Rikoちゃんへ v-276

Rikoちゃん☆こちらこそぜひぜひ仲良くしてね(・∀-)☆
放置だなんてとんでもないよぅ!
Rikoちゃんが元気ならば、それだけでも嬉しいんだよ~♪

そうそう!石鹸作り、すっぽりハマっちゃったよぅ(*≧∀≦*)
ヨモギ石鹸も、潤いたっぷりでつっぱらなくていい感じだよ♪
今はあちこちのお店でも手作り石鹸を見かけるようになったよね☆

うわぁ☆そんなふうに言ってもらえるなんて嬉しいなぁ(*´∀`*)
私もRikoちゃんとお話できるの楽しみにしているよぅ☆☆
2007/01/17 21:58 | URL | edit posted by まな

v-276 みっちゃんへ v-276

こちらこそ、かなり出遅れてしまいましたが、
あけましておめでとうございます~(*^-^*)
今年もぜひぜひ仲良くしてくださいね♪どうぞよろしくです♪
PCの方はもう大丈夫ですか??

よもぎ石鹸美味しそうでしょう?( ̄∀ ̄*)(笑)
私もついつい食べちゃいそうになります(● ̄∀ ̄)A゛
そうそう!石鹸作りはほんとお菓子作りと工程がなんとなく
似ていますよ!!材料を合わせて混ぜて、型に入れて・・と^^
自分で作ると愛着が沸いちゃって可愛くて可愛くて(*≧∀≦*)
ここ最近、流行っているみたいであちこちのお店や通販サイトでも
手作り石鹸が売られていますよね(・∀-)☆
変な添加物とかも入っていないから安心して使えますしね☆

キッチンのブログも唇が治ってきたので(笑)
ボチボチ再開しますね(・∀-)☆
楽しみにしててくれるなんて本当に嬉しいです( ;∀;)どうもありがとう♪
私もみっちゃんとお話できるのを楽しみにしていますよぅ☆☆
2007/01/17 22:02 | URL | edit posted by まな

v-276 mskyさんへ v-276

うわぁ~ん( ;∀;)mskyさん!!
顔面ダイブの事心配してくださったなんて本当にどうもありがとう><
なんだか新年早々ド派手にやっちゃいましたが^^;
おかげさまで今はすっかり良くなりましたよ~~♪
食べ物も美味しく食べられるようになりましたv(*'-^*)
心配をかけてしまって本当にごめんなさいね><ありがとう~~♪
それよりも年末の傷とは!!大きな怪我をされたのかな・・?大丈夫ですか??
凄く心配です・・。一日も早く良くなりますように☆
mskyさんもどうかお大事にしてくださいね!!

石鹸!やっと解禁しましたよ~(*≧∀≦*)
気にしてくださっていたなんて!!ありがとうございます~( ;∀;)
シアバターのおかげですんごく潤いたっぷりで使い心地も最高ですよ~♪
変な添加物とかも入っていないから安心して使えますしね(・∀-)☆
私もついつい食べたい衝動に・・(笑)

ルピシアの福袋、今年も買って大正解でしたよd(≧∀≦*)
沢山あるので、一年かけてゆっくり飲もうかなぁって思っています(*´∀`*)
2007/01/17 22:06 | URL | edit posted by まな

v-276 Yumikoさんへ v-276

Yumikoさ~ん!こんばんは(*^-^*)☆☆

そうそう!あの時の石鹸やっと解禁しましたよ~♪
自分で作った石鹸って本当に愛着が湧いちゃて
愛しくて愛しくてスリスリしてます( ̄∀ ̄*)(笑)
シアバターが配合されているので、潤いたっぷりで
この時期にはピッタリでしたよ~♪
変な添加物とかも入っていないから安心して使えますしね(・∀-)☆
やっぱりYumikoさんも美味しそうに見えます( ̄∀ ̄*)??(笑)
私も食べたくて食べたくて何度手が出そうになったことか・・(ノ∀ ̄〃)(笑)
2007/01/17 22:09 | URL | edit posted by まな

v-276 yokko♪さんへ v-276

yokko♪さんこんばんは~(*^-^*)☆☆

石鹸無事に解禁しましたよ~♪
色綺麗ですか^^?そう言ってくれるなんて嬉しいなぁ(*´∀`*)☆☆
そうそう!自分で作った石鹸ってどんなに下手くそでも
愛着がわいちゃって愛しくて愛しくて何度もスリスリしてます(ノ∀ ̄〃)(笑)
石鹸が手作り出来ちゃうなんてほんと不思議ですよね^^
材料も独特ですけど、揃えてしまえば何度も使えるので大変ではなさそうですよ♪
コツさえつかんでしまえば、ますます視野が広がりそうですし♪
とっても奥が深いです(*^-^*)

おお!よもぎパンを作られたんですか(*≧∀≦*)☆☆
よもぎ大好き~~~♪あの匂いがなんともいえないんですよねぇ♪♪
と~っても美味しそうに出来たのだろうなぁ☆
今年も沢山yokko♪さんの手作りお菓子やパン楽しみにしていますよ~~♪♪
2007/01/17 22:14 | URL | edit posted by まな
お久しぶりです
お久しぶりです。Bluebellです。
お教室で作っていただいた石鹸が、とてもきれいにできていたので
安心しました。切り口も美しいですね!
使用感にも満足していただいたみたいで、とってもうれしいです。

今日は生徒さんが4人も来て下さって、さっきまでレッスンでした。
ついつい長引いちゃうのが私のいけないところです。

先日、HPの作っていただく石けんのページを更新しました。
よかったらのぞいてみてくださいね。
またお会いできるのを楽しみにしています。
素敵にブログに書いてくださってありがとうございました。
2007/01/21 16:32 | URL | edit posted by Bluebell

v-276 Bluebell 様へ v-276

うわわ!!先生ではないですか w(・0・☆)w
びっくりしすぎて一瞬自分の目を疑ってしまいました^^ゞ

それにしてもよく私のブログが分かりましたね!!
すんごく驚いてしまいましたよー!
検索かけて偶然ヒットされたのでしょうか!!気になる気になるー!
次回の教室の時聞いてみよう♪

石鹸、先生のお蔭で今回も本当に素敵な石鹸が出来上がりました!
切り口・・ボッコボコでお恥ずかしいのですよ~^^;
でもでも!自分で作った石鹸なので本当に愛着がわいて
可愛くて可愛くて仕方がありません(笑)
使用感も、とってもしっとりしていてこの時期にはピッタリで
と~~っても嬉しかったですよ~>< これも先生のお蔭です☆

昨日はレッスンだったのですね☆
日曜日レッスンはあまりお見かけしなかったので珍しいですね。
いけないところだなんてとんでもないですよ!
先生とお話していると、とっても楽しくて楽しくて
ついつい私達もお話が止まらなくなっちゃいます~♪

石鹸のページも続々と更新されましたね!
実はこっそり覗いては次に作る石鹸に向けて狙っておりました(笑)
どれも素敵すぎて迷ってしまう~♪

近々またみぃちゃんと参加させてもらう予定を
既に話し合っている最中なので(笑)
近々またお世話になりまーす!その時はどうぞ宜しくお願いします^^

書き込みとっても嬉しかったです!!
どうもありがとうございました(*^-^*)!!
2007/01/22 22:06 | URL | edit posted by まな
comment posting














 

trackback URL
http://manappe.blog71.fc2.com/tb.php/61-76ae5140
trackback
