スポンサーサイト
Posted by mana
 
[スポンサー広告
エコクリーニングはじめます!


070331


先月ブログで「この春からは、ちょっとある物に手を出してみようかと思っています」と
言っていて、携帯日記にもチラリと姿を現したこちら。

こちらの正体。実は実は、「重曹」ちゃんでした(*^艸^)

去年、初めて石鹸教室に通い始め、自分で石鹸を作るようになってから
実は、エコクリーニングについてすごく興味を持ち始めていました 

毎日のようにするお掃除だから、もっともっと安心・安全なものを使ってみたいなぁと
思っていました。合成洗剤だと、ニオイや手荒れの原因にもなったり。
もっと体にも環境にもやさしい洗剤でお掃除がしてみたいなぁと思ったのがきっかけです

でも、エコクリーニングなんぞ全く知識のない私。
そこで某古本屋さんで100円で、この本に出会いました

0703311

こちらの本を参考にし、ネットであれこれ調べてみたりしているうちに
ますます興味が沸き、ぜひぜひ私もやってみたい!!と強く思うようにラブリィハート

おもいきってこの春から使ってみることにしました(・∀-)☆

まずはエコクリーニングと言えば重曹!

私はコストコでお徳用サイズをドーンと購入してみちゃいました
ARM&HAMMERの重曹。なんと5.4㎏のお得用サイズ。
しかもこちら。お掃除などに使うだけではなく、お料理やお菓子などにも使える
純粋で人にも環境にも優しい安全な重曹なのです。
市販の重曹には「薬用」「食用」などとあって、食用以外のものは口に出来ないのでご注意を

そして重曹ちゃんは排水口から流しても、水の劣化を防いでくれるそう!
環境にも人にもやさしい優れものなのです。
天然物質なので、赤ちゃんがいるご家庭でもおすすめだそうです

重曹は弱アルカリ性なので、手あか油汚れに効果があるそう。
もちろん手荒れもないそうですよニコッ

ちなみに私は使い方によって分けてみました

0703312

そのまま振りかけてつかうお掃除には、こちらの調味料入れに入れておくと便利!
ガスレンジなどの油汚れに直接振りかけたり、排水口や生ゴミにかけると消臭剤に!
研磨力もあるので、お鍋などの焦げ付きも落としてくれます!

0703313

そして「重曹水」。水1カップ=小さじ2杯程度を入れて混ぜるだけ
霧吹きの容器の中に入れて、いつでも使えるようにして準備してみました☆
こちらは拭き掃除に大活躍です(・∀-)☆


それから、重曹とは別に、「酢水」なんぞも作っちゃいました
水5~6に対して酢1の割合でこちらも100均で購入したボトルに☆

0703314

お酢は雑菌の繁殖防止効果や、生臭いニオイを消す効果もあります。
水まわりの水アカなどが落ちるので、蛇口もピカピカに
まな板の除菌や、拭き掃除など、こちらもありとあらゆる場面で大活躍してくれます。

ちなみに拭き掃除などで、去年からずっと私が愛用しているものは
TEIJIN(帝人)の「あっちこっちふきん」ハンズなどで購入できます(・∀-)☆

0703315

水拭きにも乾拭きにも大活躍!超極細繊維のマイクロファイバーなので小さな汚れもなんのその!
特に感動するのが、蛇口!洗剤なしでもこれで拭くだけでピッカピカに大変身!
洗剤を使わなくてもどんどん汚れを落としてくれるので、私の掃除の相棒ですウィンク

値段はちょっとお高めだけど、何度も繰り返し使えるし凄く丈夫!
私は半年近く使ってやっと最近新しくしました


これで掃除も楽しくなって、新しい発見がいっぱい出来るといいな(・∀-)☆
スポンサーサイト
Posted by mana
comment:6   trackback:0
[日々
comment
まなちゃーん!びっくらこいた(ノ∀≦。)プハッ!!
なんでなんで?こうなるのぅ???
ホントにホントに私達、目に付くポイント同じやなぁ(笑)
おっといきなり興奮気味にごめんよヾ(≧∇≦)〃

実はね、今日の私の携帯ブログがこの重曹の話やったの!!!
だからめちゃめちゃびっくりして☆
って言うか、まなちゃんの携帯ブログを読んだときにもしや?
って思ってたんだ~
私が使っているのもアームアンドハンマーだったから(笑)
同じくコストコでGETしたものだよ~
同僚と半分コして使ってたんよぅ(・∀-)☆

私もアレルギー体質から無添加を気にしだして手作り石鹸に手をだして
お次は『黄金伝説』でみた松井一代さんの掃除方法が重曹満載で(笑)
それから私も使ってみようと思ったんだよ~♪
そっか~まなちゃんもエコクリーニングやったんやねぇ(#^-^#)
私はネットで調べたくらいなので、まだ排水溝の消臭やカーペットの掃除や
鍋とフライパンの掃除くらいなんだけれど。。
まなちゃんみたいにスプレーに入れておくと便利やねぇ(*≧∀≦*)
いいなぁ~ご近所やったらその本貸しておくれ~ってピンポーンするのに(笑)

それから「あっちこっちふきん」てめちゃ興味ある!!!
少々値段が高くても長持ちしてくれるのならいいよね~
明日はカズは例のサイトの通り地鎮祭で休日出勤なんだ((((( ̄∀ ̄;)クラッ
なので一人近所のハンズにふらり行こうと思ってた所だから早速見てくるね!!
ほんとにまなちゃんツボ情報ばかりやからめちゃ助かるわ(・∀-)☆

それから、遅ればせながら・・
先日はホントに楽しい時間をありがとうねぇΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ・・
いつにしようか?って企んでいたので、即食いつきました(笑)
それにしても、マジでお初やったん?てくらい、普通にしゃべってたねヾ(≧∇≦)〃
時間も気が付けば1時間とかやし、、
まだまだしゃべり足りなかったくらいやねぇ^^
またこれをきっかけにおしゃべりデート楽しみにしちょります( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
2007/04/02 21:45 | URL | edit posted by ひな

i-262 ひなちゃんへ i-262

ひなちゃ~ん!先程は可愛い画像どうもありがとうね(*≧∀≦*)
それにしても!!ひなちゃんのカキコ見てさっき急いで吹っ飛んでいってみたら!!
めちゃめちゃびっくりw(・0・☆)w!!!ほんとだーーーー!!(笑)
このブログ打った翌日におんなじ事書いてるやーん(ノ∀≦。)ププッ!
ねぇねぇ、ひなちゃん我が家の壁のどこかに穴ほじって覗いているでしょ!!!(笑)
それにしても偶然すぎて面白すぎる(*≧∀≦*)私達って頭の中の回線の一部が繋がってる?!(笑)

おお!ひなちゃん私の携帯ブログに重曹の物体を乗せた時
なんとなく気づいてくれていたんだねぇ(*≧∀≦*)
ちょっとちょっとひなちゃん声掛けてよ(ノ∀≦。)ププッ!
誰も正解してくれる人がいなくて寂しかったんだからー!(笑)
あのコストコの重曹は、かなりお得だよね♪
私まだ一度も使ったことないのにいきなりあの大きさ買っちゃった(ノ∀ ̄〃)
おもいきりすぎ(´∀`;)?!あれだけあったらたっぷり使えるもんね♪

そうそうそうそう!!あの黄金伝説私もめちゃめちゃ見てた!!
しかも松居さんの本まで持ってるもん私(* ̄m ̄)むふ♪(笑)
あれはかなり洗脳されるよねぇ☆
私も去年からずっとエコクリーニングに興味を持ちはじめてねぇ^^
せっかくお肌にも触れるものだから、もっと人にも環境にも優しいものを
使ってみたいなぁとずっと思ってて☆
でもでもなんか恐いってイメージがあって
(今思えばそう思っていた自分がめちゃめちゃ笑えるんだけど(笑))
なかなかきっかけがなかったけど、この春からついにデビューしてみたよ♪
スプレーに入れておくと、いつでもシュッシュッできるしね☆
とっても便利だから、ひなちゃんも良かったらやってみてね( '∇^*)^☆

それから!あっちこっちふきん早速買ってきてくれたみたいで
どうもありがとう~(*≧∀≦*)
私は厚手と薄手の両方を持っているんだけど、どれを買ってきたんだろう♪
ひなちゃんのお掃除道具のお役に立てたら嬉しいなぁ☆
今日はカズ君遅いのかな^^お休みなのに地鎮祭とは大変だねぇ><
お疲れさま☆でもでもとってもおめでたい式だもんね♪
うちもやったけれど、うちのオカンがズッこけたのを思い出したわ(ノ∀≦。)ププッ!

こちらこそ先日はどうもありがとう~(*≧∀≦*)
と~っても楽しくて幸せで忘れられない時間となったよぉ♪
なんか私も興奮しすぎて自分で何しゃべってるのか分からなかった( ̄‥ ̄;)(笑)
ひなちゃんの関西弁めちゃめちゃかわいかったなぁ☆
あぅ~・・これで私の印象がますます悪くなったんじゃ?!(笑)
ほんと!一時間経っていたのもびっくりだったけど、
まだまだ話足りなかったよぉ~~~!ずっとしゃべってたかった(*≧∀≦*)!!
こんな私だけど、またぜひぜひいつでも気軽にお電話してね(・∀-)☆
2007/04/03 21:29 | URL | edit posted by まな
http://blog55.fc2.com/image/v2.gifまなちゃん、おはようhttp://blog55.fc2.com/image/v2.gif
(絵文字が使えるんだよね・笑)

お掃除やる気満点じゃないですかぁ~
主婦の鏡、素晴らしいです
我が家にも来て頂けないかしら??
(全くやる気ゼロモードの主婦です・汗)

重曹やお酢は良いって前から聞いていたけど、ほんとに用途は色々だね~
また、効果を是非報告して下さいませ。
楽しみねぇ~
まなちゃん家はきれいなんだろうな・・・っ
我が家は子供達+ワンコのおかげで(人のせいにするなっ!)乱れまくっています
もう、諦めモードに入っているよん
2007/04/04 10:26 | URL | edit posted by Yumiko
↑うわぁ~、絵文字が大変なことになった!!
ごめんなさい

編集したんだけど、なぜか直りません

それから今更なんだけどうちのブログにリンク貼らせて下さい
都合悪い時には言ってね!
2007/04/04 10:30 | URL | edit posted by Yumiko

i-262 Yumikoさんへ i-262

Yumikoさ~ん、こんばんは(o'u≦o)
お返事が遅くなってしまってごめんなさいね(ノω<。)

お掃除は苦手なので、ちょっといつもと趣向を変えてみて
やる気満々でテンションあげてみちゃいましたよー!(*^艸^)
これで苦手から脱出できるといいのだけど((((( ̄∀ ̄; あはは…
主婦の鏡だなんてとんでもないですってばYumikoさん!!(笑)
ズボラだし、何せやる気が出るまでがすんごく時間かかるんですよ^^;
やる気が出ると、誰かに止めてもらうまで止まらなくなるタイプです( ̄∀ ̄*)

重曹って本当目から鱗ですよ~!
まだ使っていなくて(やる気あるのか・・?笑)
これから使ってみようと思っているので、ぜひまた報告しますね(・∀-)☆
うちも1Fで猫ちゃん飼ってるけど、爺ちゃんで(笑)
二人だからなんとかなるけど、これが子供にワンちゃんいたら
間違いなく我が家もめっちゃめちゃになってますよー(×∀×;)!!
でも無理しすぎないでそのくらいのペースが一番ですよYumikoさん(*^-^*)

それからそれから!!うわぁ、、LINKしてくださったんですね(*≧∀≦*)
こんなサイトでもLINKしてくださるなんて、ほんと光栄ですよ~( ;∀;)
どうもありがとうございます~♪
私もぜひぜひYumikoさんのブログをLINKさせてくださいね(・∀-)☆
改めてこれからもどうぞ宜しくお願いします☆

ちなみに絵文字大丈夫ですよ~(o'u≦o)
私も色々なサイトでとんでもないこと散々やらかしてますし((((( ̄∀ ̄; (笑)
逆に気を使わせてしまってごめんなさいね!!
絵文字はコメント投稿のヒヨコちゃんを押して、
使いたい絵文字をポチッと押してくれたら出ると思いますよん(o'u≦o)
こちらこそごめんなさいね!!ありがとうYumikoさん^^
2007/04/07 22:59 | URL | edit posted by まな
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/09 18:36 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://manappe.blog71.fc2.com/tb.php/82-c29ea82f
trackback
