スポンサーサイト
Posted by mana
 
[スポンサー広告
新鮮な鎌倉散策♪
またまた一週間ぶりの登場です

遅くなりましたが、先週の火曜日「まあるいきもち」のみぃちゃんと
一ヶ月ぶりに再会して、鎌倉散策へお出掛けしてきました(・∀-)☆
なんだかとても一ヶ月とは思えない程長い間会っていないような感覚で
まさに 「やっと会えたねぇ」 って言葉がぴったりのような気がしました

久し振りに見たみぃちゃんは、髪を想像以上にバッサリと切っててガラリと
イメージが変わっててびっくり!!春らしくてと~っても似合っていましたよぉ(*´v`*)
手作りのストールも凄く似合っていて首元で眩しいくらい輝いておりました

今回は、お花見兼ねての鎌倉散策だったけれど、
この時期の鎌倉は激混みなので春休みを避けて行ったら見事に桜は散っておりました
それでも気持ちのよいポカポカ陽気でお天気も凄く良かったので、駅を降りた途端凄い人

まずは、ランチの混む時間を避けて早めにランチタイムアップロードファイル
鎌倉に来ると、どうしても和食のお店ばかりに目がいってしまう

070415

この日のランチは、前から一度行ってみたかった「鎌倉おぼろ」という豆腐料理のお店
店内はいつも人が並んでいるのに、今日はOPENしてすぐに行ったので、すんなり入店♪
お豆腐料理とあって、女性客でいっぱいでした(*´v`*)
1Fで実際に手作りのお豆腐を販売していて、2Fが食堂になっています♪

0704151

左が私が注文した「おぼろ豆富そば」(そば、うどん、おこわ、ゆばサラダ)。
右がみぃちゃんの注文した「おぼろ豆富丼セット」(サラダ、けんちん汁付) 。
それぞれお蕎麦とご飯(雑穀米)の上におぼろ豆腐が乗っているのです

蕎麦の上に豆腐だなんて珍しいなぁと思って興味津々で食べてみたけれど、
これが意外にお豆腐がしっかりしててまろやかで
口の中に入れた途端とろ~ん お蕎麦との相性もバッチリ(・∀-)☆
ヘルシーだけどボリュームもたっぷりで、と~っても美味しかったです

お腹がいっぱいになった後は、鎌倉散策 

近くの鶴岡八幡宮の中をのんびりとお散歩~♪
お天気が良くてと~っても気持ちよかったぁ(*^艸^)

そうそう!八幡宮の中をお喋りしながら気持ちよくお散歩している最中、
めちゃめちゃラッキーな出来事が(*≧∀≦*)

ポケーッとなにげな~く目線を落とした先に、ムクムクッ!!と動く物体が
何?!と思ってよ~く見たら、なんとなんと野生のリスちゃんではないですか!! 栗鼠
思わずみぃちゃんに「あ!リスだ!リスリスリスリス!!」と興奮しながら叫ぶ私(● ̄∀ ̄)A゛

鶴岡八幡宮は野生のリスがいるので有名なのですが、
いつも木の上をチョロチョロしている所しか見た事がないので、びっくり!!
あまりに珍しいので、リスを驚かさないようにデジカメで撮っていたら、
その様子に、通りすがりの人達も何?!って感じで気づいちゃって
途端に皆様携帯やらデジカメを一斉に向けてしまったものだから、
囲まれたリスちゃんもびっくりしてオロオロ 栗鼠

行き場を失っているご様子でした(×∀×;) ごめんよぅ

0704154

しっかりカメラ目線サービスをくれたリスちゃん
この時は私達しかいなくて、二人占めだったんですよぉ(*^艸^)

0704155

行き場を失い、固まるリスちゃん(笑)チョロチョロしてて愛くるしかったよぉ ウィンク

とっても珍しい場面に遭遇できて、ラッキーな私達なのでした

ちなみに、鎌倉の桜はご覧の通り。

0704152

段葛の桜は毎年本当に見事なのですが、すっかり葉桜ちゃんになっておりました
でもでもリスちゃんに出会えたし、お腹も満足でとっても楽しかったので、
足取り軽く、しっかり新緑を楽しんじゃいました

0704153

影になっているところは、ほんのりと残っていたりもしました(・∀-)☆
葉桜もなかなか綺麗なものでしたよ~♪

自然散策のお次は、鎌倉の雑貨屋さん巡りをしました(*^-゚)v

まずは、先月みぃちゃんが立ち寄った雑貨屋さんへ。
ここは以前から私も知っていて、たっちゃんとろみジャムを買いに行った帰りに
一度だけ立ち寄った事があるのです♪
大好きなスタジオエムの商品も沢山揃っているので、と~っても楽しみにしていたのに
その時は運悪く店長さんが展示会の為本日留守にしていますとの張り紙が( ̄ロ ̄;)
ショックで帰宅し、それ以来行く機会がなかったのでみぃちゃんが行ったと知ってびっくり

それを聞いて、この店の存在を思い出しやっとやっと念願の入店を果たしました

0704159

入り口からして、と~っても可愛い うれしい!
早速お店に入って数々のスタジオエムや素敵な商品にウットリしていると、
ここでもリスちゃんに引き続きびっくりハプニングが!!

私達が入店した時に男性のお客さんらしき人がいたのですが、
新聞者の取材だったらしく、私達に突然
「商品を見ている様子を写真撮らせてもらってもいいですか?」と
すかさずみぃちゃんが「後姿なら構いませんけど」と言ってくれて
それでも構わないとの事だったので、OKしました(笑)

最初は二人でカメラ気にせず商品を手に取り
いつもの調子で関係なくベラベラしゃべっていたのですが(笑)
そのうち斜めから撮り。気づけば前からも撮ってるやん( ̄ロ ̄;)!!
ちょっと質問されたり、随分と長い時間撮らされました

いつの間にか帰られたので、あとからお店の人に聞いてみたら、
いつ掲載されるのかも新聞の名前もなんとなく曖昧・・(笑)
会社は知っているのでチェックしていますが、
口をぱっくり開いたまぬけな姿が載っていないかとヒヤヒヤものでございます(● ̄∀ ̄)A゛

でもでも!取材の御礼にと、お店の人から可愛いノベルティーを頂いてラッキッ

このお店の他にも、普段通らない裏道を通ってみたら、
次々に可愛い雑貨屋さんに巡り会えたり、
美味しそうな天然酵母のパン屋さんも発見しちゃいました(*≧∀≦*)

そしてそして、最後は私の友達おススメのカフェ「ミルクホール」へ。

0704156

ここのカフェは穴場で、少し分かりにくい路地裏にあるのですが、
レトロな雰囲気で店内はアンティークでいっぱい

0704157

気持ちの良いジャズが流れる中ゆったりとした雰囲気でお茶が楽しめるカフェ

0704158

左がみぃちゃんの注文した手作りプリン。右が私の注文した手作りチーズケーキ。
手作りならではで、チーズケーキも物凄く濃厚でびっくり
めちゃめちゃ美味しかったぁ
みぃちゃんのプリンもしっかりしてて濃厚でとっても美味しそうでしたよぉ

ここでもお喋りに花が咲き、嬉しい話に恒例の旦那さんの話
ハムスターのモモちゃんのお話などなど満載で、とっても思い出深い場所になりました

小さい頃から何度も訪れている鎌倉だけど、
この日は、新しいお店を沢山発見できたし、嬉しいハプニングもあったし
楽しくてとっても新鮮な一日となりました ウィンク みぃちゃ~ん、どうもありがとう(・∀-)☆
スポンサーサイト
Posted by mana
comment:10   trackback:0
[おでかけ
comment
ヽ(= ' ∀ ' =)ノ 才ノヽ∋-☆
鎌倉行ってきたんですね~♪
実は鎌倉うちから近いんです( *´艸`)ププ
(これでどこに住んでるかわかるかもv-361
八幡宮の桜は結構早くに散っちゃったみたいなんですi-267i-229
お豆腐とお蕎麦のお店良いですね~i-233
美味しそう(^¬^)ジュル...
こんなお店あったんだ~知らなかったよ~(;´▽`A``
いつも車停めてもただブラブラしてるだけなので
今度ゆっくり散策してみようかな?v-290
まなちゃん良いお店見つけるの上手いな~( ̄∇ ̄*)ゞ
2007/04/17 07:59 | URL | edit posted by moco
楽しそうな鎌倉巡り~
チャコとも今度あそんでね~
かわいいリスがみれてよかったね
2007/04/18 09:10 | URL | edit posted by チャコ

i-262 mocoちゃんへ i-262

mocoちゃ~ん(ちゃん付けで呼ばせてもらいますねぇ♪)こんばんは☆
久し振りに鎌倉に行ってきましたよ~♪
うおお!mocoちゃんちって鎌倉に近いんだね!!
なんとなく場所が分かるような・・(*^艸^) (笑)わ~い♪
そうそう、八幡宮の桜は、ものの見事に葉桜になっちゃってて^^;
早いなぁ・・って思いましたよー!日当たりも良いですもんね!!

お豆腐のお店でのランチもすごく美味しかったですよんd(≧∀≦*)
私も鎌倉って何度も行っているのに知らないお店ばかり!
結構探すといろんなお店があったりしますよね!
今回も雑貨屋さん発見出来たりと、また一つ新しい鎌倉の姿を
知れたような気がします^^
mocoちゃんもぜひぜひ今度ゆっくりと散策してみてくださいね(・∀-)☆
2007/04/19 22:30 | URL | edit posted by まな

i-262 チャコちゃんへ i-262

久し振りの鎌倉散策お天気もよくて楽しかったですよ~♪
チャコちゃんとおうちが近かったらなぁ><
機会がったらぜひぜひ遊んでやってね(・∀-)☆その時を心から楽しみにしているよ♪
リスちゃん、近くで見れてめちゃめちゃラッキーだったよ~(*^-゚)v
2007/04/19 22:31 | URL | edit posted by まな
まなちゃん、こんにちは~♪

鎌倉散策はみぃちゃんのところでも拝見させて頂いてましたぁ
鎌倉かぁ~
ここからは程遠く・・・
でも、とっても行ってみたい所のひとつです
おしゃれなお店もたくさんありそうだし(笑)

手作りのケーキ、とっても美味しそう
チーズケーキってふと食べたくなる時があるよね~
食べてみたいっす!!
リスさんも可愛い
ちょっと得した気分だったのではないでしょうか??

私もお出かけしたいな・・。
2007/04/20 10:51 | URL | edit posted by Yumiko
まなさん、こんばんは~
楽しい鎌倉散策でしたね~

私も鎌倉に行きたくなりました。
まだロミコンフィチュール、行けてないんです。
お店の前までは行きましたが夜だったので・・・
カフェも雑貨やさんもぜひ行ってみた~い!!
プリンもチーズケーキも両方惹かれますv-10

2007/04/22 20:05 | URL | edit posted by msky

i-262 Yumikoさんへ i-262

Yumikoさん、こんばんは~(・∀-)☆

おお!みぃちゃんのところでも見てくださっていたのですね^^
鎌倉、私も昔から馴染みのある場所なのですが、
まだまだ知らないお店や場所の方が多いんですよ☆
いつかこちらに来る機会がありましたら、ぜひぜひ立ち寄ってみてくださいね♪
それまでご案内できるように勉強しておきますよ私!!(笑)

手作りケーキも濃厚でとっても美味しかったですよ~♪
やっぱり手作りって違いますよね!!
チーズケーキもプリンも大好きなので、散々迷いまくりましたが(*≧∀≦*)
この日は、チーズケーキの勝利でございました(*^艸^)

リスちゃんもめったに降りてくることがなくて、
こうして降りてきたのは初めてだったんですよ☆
めちゃめちゃラッキーでとっても心温まる瞬間でした(・∀-)☆

これからポカポカ陽気でお出掛け日和がやってくるので、
Yumikoさんも、多忙な中にもたまには体を休めてゆっくり息抜きできる時間が
出来るといいですね(・∀-)☆体だけは壊さないようにしてくださいね!
2007/04/22 20:37 | URL | edit posted by まな

i-262 mskyさんへ i-262

mskyさん、こんばんは(・∀-)☆
久し振りの鎌倉は、お天気も良くてと~っても気持ちが良かったですよ♪
おお!あのろみさんのお店ぜひぜひぜひ!(笑)
きっとmskyさんのツボにハマると思いますよ~(*^艸^)
近々実現出来るといいですね(o'u≦o)!!
2007/04/22 20:39 | URL | edit posted by まな
こちらでは久しぶり^^☆

鎌倉か・・ずっと行ってないな(涙)
しかも「ミルクホール」懐かしい・・・
大好きなカフェの一つです・・懐かしくなっちゃって・・・
思わず書き込みしちゃった!!!

久々に鎌倉に行きたくなってきたかも・・。

2007/04/25 20:26 | URL | edit posted by Riko

i-262 Rikoちゃんへ i-262

うわぁ☆こちらにも遊びに来てくれてどうもありがとう(・∀-)☆

私も久し振りに鎌倉へ足を運んできたよぉ(*^-^*)
おお!ミルクホールさすがRikoちゃん!知ってたんだねぇ(*≧∀≦*)
あそこのカフェは本当に落ち着いていて穴場的存在で素敵だよね♪
Rikoちゃんもまた機会があったら近いうちに鎌倉散策できるといいね(*^-゚)v
2007/04/28 10:35 | URL | edit posted by まな
comment posting














 

trackback URL
http://manappe.blog71.fc2.com/tb.php/84-d1d4763f
trackback
