スポンサーサイト
Posted by mana
 
[スポンサー広告
石鹸教室


070422


先週の水曜日、「まあるいきもち」のみぃちゃんと、待ちに待った石鹸教室に参加してきました
みぃちゃんは2回目、私は3回目の教室。

前回は去年の11月だったのですが、また行こうね~♪ってずっと約束していたものの
会って日にちの打ち合わせをしようねぇ~と言ってたのに、会うたびに話が弾みすぎて、
二人共決める事をスッポリ忘れてお互い帰宅して気づく~の繰り返しで(*^艸^) (笑)
やっとやっと決める事が出来まして、実行できました ウィンク

前回はみぃちゃんに合わせて基本の石鹸を作ったのですが、
今回は、お互い違うものを作って交換しよう作戦でございます(*^-^*)
石鹸作り前は、石鹸の性質を決めるオイルについてのお勉強☆
とっても深いものがありました。これを上手に扱えればもっと石鹸作りの幅が広がりそうだなぁ♪
ちなみに今回は、一人で参加されている方の所にちゃっかりお邪魔虫させてもらっちゃいまして
3人でのレッスンでした☆その方は、自家製ヨーグルトを使ったヨーグルト石鹸を作られていました。

そしてみぃちゃんは、アボカドオイルやホホバオイル、そしてシアバターを使った
保湿性豊かなとってもリッチな石鹸 
赤ちゃんやお母さんにも安心して使える石鹸だそう

0704221

アボカドなので、こんな感じの色が出ました♪

そしてそして私は、ユニークなキダチアロエジュースを使ったアロエ石鹸です ニコッ
傷の修復効果や、保湿効果がある所に惹かれてこれに決めました☆

本当はこれにアロエの粉末も入れて「ダブルアロエ石鹸」になる予定だったのですが
粉末を入れると、少し黒ずんだような模様が入るとのことだったので、
綺麗な色で統一させた方が見栄えが良さそうかな・・?と思って粉末を辞めて
キダチアロエジュースで作りました♪

0704222

アロエジュースを入れるとこんな色に変身!!とっても不思議です(*´v`*)

オリーブオイル、ヘーゼルナッツオイル、パームオイル、パーム核オイル、ひまし油入り☆
そして精油は、グレープフルーツ、ローズウッド、フランキンセンスを選びました^ ^

作っている最中はこんな薄いトマトジュースのような美味しそうな色をしているのですが(笑)
一日置いて蓋を開けてみると・・・

0704223

色が変化していて、オレンジがかった色から、綺麗なピンク色に変身していました
今も少しずつ色が薄くなってきているので、出来上がりは更にピンク色に
なる予定ですが、結果は謎です(笑)ちなみにあけた瞬間グレープフルーツの香りがラブリィハート
なんだかと~っても食べたくなるような石鹸になりそうな予感です(*^艸^)

解禁日は5月16日!ドキドキです アップロードファイル 我が子のようにスリスリする日々です

そしてそして、石鹸とは別に、いつもおまけでアロマクラフトを一つ教えていただけるのですが、
今回は、「バスボム」でした(*≧∀≦*)

シュワーッと細かい泡が出るバスボムちゃん♪
なんとなんと、重曹などの材料を混ぜてラップに包んで
ギューッと丸めるだけであっという間に出来上がり!!
あまりに簡単で、めちゃめちゃびっくりしちゃいました(笑)

0704224

そこに私は紫にほんのり色づけして☆
精油は、私の大好きな柑橘系のグレープフルーツとオレンジを迷わず選びました(*^-^*)
後から聞くと、なんとみぃちゃんも全く同じオイルを選んでいたらしい(*^艸^)

早速使ってみましたが、シュワシュワ~と溶けた瞬間、
柑橘系のと~っても良い香りが浴槽いっぱいに広がりました!!
おもしろすぎる~(*≧∀≦*)!!

重曹と言えば、先日我が家ではエコクリーニングの為にコストコでどっさり購入してあるので(* ̄∀ ̄*)
早速自分でも作ってみようと思っています(*^-゚)v

前回に引き続き、今回もとっても楽しい石鹸教室でございました☆
他にもアロマの資料も集めてくださった先生。色々な面で本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです
ここの石鹸教室に出会って本当に良かった!!



さてさて!
石鹸教室の後は、こちらも恒例のお楽しみランチ会(*^艸^)
この日は、久し振りにベイクオーターにある栗原はるみさんの「ゆとりの空間」にて☆

0704225

春の籠ランチを頂きました
お豆入りのおにぎりに串かつ、たけのこやしいたけの煮物などなど
とにかく季節のお野菜をふんだんに取り入れたとっても春らしいヘルシーなランチです

0704226

中をほじくっていたら、どんどん奥から出てきて(笑)
最後にはお腹がはちきれるほどになりました(×∀×;)

0704227

デザートは、ごまのプリン☆
こちらもとろとろ~っとしてとっても美味しかったです(*^-^*)!!
ここでもお喋りに花が咲きすぎて気づけば18時近くΣ(`・∀・ノ)ノ

新鮮で充実したとっても素敵な一日となりました(*´v`*)
スポンサーサイト
Posted by mana
comment:6   trackback:0
[おでかけ

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
手作り石鹸、おもしろそう~
まなさん達がならってる教室のサイト見つけたかも(^m^
私も行ってみようかな~、なんて。
2007/04/22 21:30 | URL | edit posted by yukie
まなさんお久しぶりです。いつもブログは見させてもらっていますがなかなかコメントを残せず、ブログ見ながらいいな~とか独り言を言っております←あやしい・・。
私も石鹸 すごく興味あります。でも難しそうな気がしてなかなか作るには至らず。。みんなで作るときっと楽しいんでしょうね。
2007/04/23 13:10 | URL | edit posted by hana-mi
まなちょーん、かなりご無沙汰っす!

ホントに久々なのでHPの雰囲気も変わってて
「おぉ、やっぱすげー!&腹減った~」
と夜中なので心の中で叫ばしてもらいましたw

時間も少しずつできそうなので、これからは
またあちこち復活させていこうと思ってます。
また気が向いたらお付き合いしてね♪www
2007/04/26 00:24 | URL | edit posted by あこ

i-262 yukieさんへ i-262

手作り石鹸めちゃめちゃ面白いですよ~♪
興味のある人や一人でこれから作ってみたいなぁと思う人には
本当に面白くてハマると思いますよん(*^-゚)v
おお!サイト見つかりましたか?!石鹸教室も結構場所によって沢山ありますよね♪
yukieさんも機会がありましたらぜひぜひチャレンジしてみてくださいね(・∀-)☆
2007/04/28 10:37 | URL | edit posted by まな

i-262 hana-mi さんへ i-262

うわぁ☆hana-mi さ~ん!お久し振りです(*≧∀≦*)
お元気にしていましたか^^?!
つたないブログにも関わらずいつも見てくださっているなんてどうもありがとう( ;∀;)
いえいえとんでもない!!コメントとかあるなしに関係なく、こうして遊びに来てくださる
だけでもものすごく嬉しいことなんですよ~ぅ(´;ω;`)
hana-mi さんのお気持ちだけでも十分嬉しいです☆本当にどうもありがとう♪
おお!石鹸に興味をお持ちなんですね♪
今は本当に流行っているみたいで、あちこちでも教室があるようなので、
hana-mi さんも機会がありましたらぜひ一度チャレンジしてみてくださいね(・∀-)☆
ハマるとすんごく楽しいですよ~(*^-゚)v
2007/04/28 10:39 | URL | edit posted by まな

i-262 あこちゃんへ i-262

うひゃー(*≧∀≦*)あこちょん!!!
めっちゃ久し振りだよぅ~( ;∀;)
どうしているのかなぁ・・?!ってずっとずっと気になっていたんよ!!
こうしてまたまたお話できるなんてめちゃめちゃ嬉しい.。。:゜(。ノω\。)゜・。(感激)
久し振りだったけれど、お元気にしていたかな^^?!

そうそう!HPの方も内容は全然変わらずなんだけど(● ̄∀ ̄)A゛
地味~にいろいろイジって楽しんでるよ~(*^艸^)
こんなHPでも楽しんでくれたなんてどうもありがとねっっ(*≧∀≦*)

復活めちゃめちゃ待ってたから嬉しいよ~( ;∀;)
ぜひぜひぜひぜひ!(笑)これからも仲良くしてね(・∀-)☆こちらこそ宜しくねっっ♪
2007/04/28 10:42 | URL | edit posted by まな
comment posting














 

trackback URL
http://manappe.blog71.fc2.com/tb.php/85-2cb2be2d
trackback
