Posted by mana
 
[スポンサー広告
再び旅に!
070902


昨日から9月に突入しましたね(・∀-)☆
朝晩だいぶ涼しく感じるようになってきたり、日が暮れる時間が短くなってきたりと
少しずつ秋の気配も感じられるようになってきたように思います

大好きな夏 そして大好きな向日葵が終わってしまうのもあって
毎年この時期になると寂し~い気持ちになったりするのですが( ̄∀ ̄*)
秋も楽しい事がい~っぱい待っているのですんごく楽しみですうれしい!

HPの方も9月なので向日葵からさりげなく模様替えしました☆〃

と同時に、中途半端になっていた北海道旅行記の最終ページが完成しました
本日よりHPのPHOTOのページにて公開していますので、
興味のある方のみこっそり覗いてやってくださいまし

そしてそして、この北海道旅行が私達夫婦二人最後の旅行となりましたが
この度、またまた突然ですが旅に出る事になりました (笑)

と言っても今回は1Fのたっちゃんご両親よりつい先日急遽お誘いを受けまして
4人で6日より一泊二日で山梨に行ってきます 

今回は観光目的ではなく、お宿でのんびりするのが目的なので
泊まる事以外は今のところノープラン(笑)
おまけに6日は朝から楽しみにしてた第一回目の区の母親学級に参加する予定なので、
それを終えてからの出発になってしまい
午後からゆっくりと出発してそのまま宿に直行
なので2日目にどこかゆっくりと立ち寄りながら帰れたらいいなぁなんて話が出ています

この旅が私にとって出産前の最後のお泊りになりそうなので(・∀-)☆
ゆっくりと楽しんでこようかと思っています♪


さてさて、今年の夏も終わりを迎えようとしていますが
育った環境から泳げなくても海を見ると血が騒ぐ私
この夏の海もしっかり満喫したいと思いまして、
先日、たっちゃんのお休みの日に海沿いドライブをしてきました てへっ♪

葉山から鎌倉までの海沿いドライブコース☆〃
夏の海はキラキラしていてとーっても気持ちが良かったです(*≧∀≦*)
泳げないので足だけつけてきました(*^艸^)

0709021

その帰り道、大好きなパン屋さん「葉山ボンジュール」に寄り道

0709022

ここのパン屋さんは天然酵母などのパンもあってお気に入り
独身の頃勤めていた会社の先輩がここの近くに住んでいたので、
よくここのパンを買ってきれくれてお昼休みに皆でパクパク食べたものです
それ以来すっかりボンジュールファンに

0709023

この日も焼きたてふわふわの食パンやら沢山買ってきちゃいましたハート


そしてそして、更に途中のお気に入りカフェで休憩

0709024


「Cafe もうひとつの風景」というお店で、ちょっとした穴場です♪
古木を使った作りになっているので店内はとっても温かみのある雰囲気☆〃

0709025

ここの珈琲は、プレミアム生豆をネイルドリップしているので
私は飲めないから分かりませんが、たっちゃん曰くすんごく美味しいみたい
カップも有田焼というこだわりでとってもお洒落です

0709026

ここではお決まりの大好きなシフォンケーキを(*^艸^)
このシフォンがまたフ~ワフワでと~っても美味しいのです

夏の海を満喫し、更にパン屋さんにお腹の中まで満喫(*≧∀≦*)
とーっても充実した海沿いドライブでした
Posted by mana
comment:8   trackback:0
[日々
いってきます(・∀-)☆



今日から7月!いよいよ夏本番の時期になりましたねぇ ヤシの木

ってまだ梅雨も明けていませんが
湘南育ちの血が騒ぐみたいで季節の中でも春と同じくらい夏も大好きハート
なので毎年この時期になると何もなくても妙にワクワクします(*^艸^)
暑いのは苦手なんですけどね  矛盾してる?(笑)

カレンダーも今日から新しくなったので、
それに合わせて気分転換にホームページも夏らしく私の大好きな向日葵をメインに
ガラリとリニューアルしてみました 
と言っても中身は全然変わっていないんですけどね(´∀`;)
まな不具合等ありましたら、こっそりひっそり教えてくださいませ(*^艸^)

さてさて、旅行の方も明後日に迫りました。
いつもの如く、未だにな~んにも準備しておりません てへっ♪

いやいや、旅行鞄だけは出ているんですけどね☆
そこから先がなかなか進まないのが私なのです( ̄‥ ̄;)
結局前日の夜までバタバタ準備するパターンなんです。そこが暢気なO型(笑)

旅行先のスケジュールは随分前からたっちゃんと決めてきたので
殆ど決定しています

その肝心な旅行先ですが!
本当は前回キャンセルになった沖縄の離島、石垣島や西表島などなど
離島巡りの旅も凄く迷いました。
だけど、今の私の体では暑い場所に行く事は体力的にも非常に危険だと判断し却下。
この時期は貧血にも気をつけなければならないため、
なるべく体に負担がかからない涼しい場所へ行こうという事になりました。

涼しい場所と言えば?ここしかないでしょう(*^艸^)


北海道  うれしい!


二人共同じ答えで即決でした(笑)

0707011

なぜ北海道に決めたかと言うと、
もちろん、まりもっこりの故郷も理由の一つなのですが(*^艸^)

実は北海道と言えば、私達夫婦が結婚する前、
婚前旅行として訪れた場所なのです

ちょうどたっちゃんが私の両親に結婚のお願いの挨拶をし、
快く了承してくれた後のこと(笑)
なのでお互いの両親に快く見送られての婚前旅行でございました(*^艸^)

070701

写真をデジカメで更に撮ったのでボケボケですが(笑)当時の写真。

当時は、千歳空港からレンタカーで富良野→網走→知床を巡る旅。
私が免許を取得したばかりの頃だったので、運転したくてしょうがなかった私(*≧∀≦*)
この北海道の4日間の殆どが私が運転して巡るという
今思えば恐怖?まぼろしの運転だったりして(笑)

あれから6年の月日が経ち。
夫婦で思い出の地、北海道を再び巡ろう!というプロジェクトです 

ちなみに今回はまた違うコース。
この時期の北海道はちょうどお花の綺麗な季節でもあるので、
もちろん美瑛&富良野は外せないので、富良野は前回と同じですが

今回は旭川空港からレンタカーで美瑛・富良野。
そして2日目は洞爺湖→最終日は函館コースとなりました  絵文字名を入力してください 

■ 初日の富良野ではお花 

■ 2日目の洞爺湖では花火 

■ 3日目の函館では夜景  

全てお天気が良くなければならないのが勝負どころです(笑)
本当は二人共大の動物好きなので、
あの「旭山動物園」も、ものすご~く捨てがたかったのですが(*≧∀≦*)
体調的に列に並ぶ事は控えた方がよいと判断したため、
今回は泣く泣く断念しました いつか将来行くぞー!!


たっちゃんにとっては皆さんより少し早い夏休み休暇です(*^-^*)

その為火曜日から留守にします♪
HPの更新は来週からになる予定です。

その間、毎度の如く旅行中携帯から発信する予定なので
留守の間はモバイル日記「ぽかぽかびより」をこっそり覗いてみてくださいね☆


ではでは少し早いですが、いってきま~す 
Posted by mana
comment:12   trackback:0
[日々
エコクリーニングはじめます!


070331


先月ブログで「この春からは、ちょっとある物に手を出してみようかと思っています」と
言っていて、携帯日記にもチラリと姿を現したこちら。

こちらの正体。実は実は、「重曹」ちゃんでした(*^艸^)

去年、初めて石鹸教室に通い始め、自分で石鹸を作るようになってから
実は、エコクリーニングについてすごく興味を持ち始めていました 

毎日のようにするお掃除だから、もっともっと安心・安全なものを使ってみたいなぁと
思っていました。合成洗剤だと、ニオイや手荒れの原因にもなったり。
もっと体にも環境にもやさしい洗剤でお掃除がしてみたいなぁと思ったのがきっかけです

でも、エコクリーニングなんぞ全く知識のない私。
そこで某古本屋さんで100円で、この本に出会いました

0703311

こちらの本を参考にし、ネットであれこれ調べてみたりしているうちに
ますます興味が沸き、ぜひぜひ私もやってみたい!!と強く思うようにラブリィハート

おもいきってこの春から使ってみることにしました(・∀-)☆

まずはエコクリーニングと言えば重曹!

私はコストコでお徳用サイズをドーンと購入してみちゃいました
ARM&HAMMERの重曹。なんと5.4㎏のお得用サイズ。
しかもこちら。お掃除などに使うだけではなく、お料理やお菓子などにも使える
純粋で人にも環境にも優しい安全な重曹なのです。
市販の重曹には「薬用」「食用」などとあって、食用以外のものは口に出来ないのでご注意を

そして重曹ちゃんは排水口から流しても、水の劣化を防いでくれるそう!
環境にも人にもやさしい優れものなのです。
天然物質なので、赤ちゃんがいるご家庭でもおすすめだそうです

重曹は弱アルカリ性なので、手あか油汚れに効果があるそう。
もちろん手荒れもないそうですよニコッ

ちなみに私は使い方によって分けてみました

0703312

そのまま振りかけてつかうお掃除には、こちらの調味料入れに入れておくと便利!
ガスレンジなどの油汚れに直接振りかけたり、排水口や生ゴミにかけると消臭剤に!
研磨力もあるので、お鍋などの焦げ付きも落としてくれます!

0703313

そして「重曹水」。水1カップ=小さじ2杯程度を入れて混ぜるだけ
霧吹きの容器の中に入れて、いつでも使えるようにして準備してみました☆
こちらは拭き掃除に大活躍です(・∀-)☆


それから、重曹とは別に、「酢水」なんぞも作っちゃいました
水5~6に対して酢1の割合でこちらも100均で購入したボトルに☆

0703314

お酢は雑菌の繁殖防止効果や、生臭いニオイを消す効果もあります。
水まわりの水アカなどが落ちるので、蛇口もピカピカに
まな板の除菌や、拭き掃除など、こちらもありとあらゆる場面で大活躍してくれます。

ちなみに拭き掃除などで、去年からずっと私が愛用しているものは
TEIJIN(帝人)の「あっちこっちふきん」ハンズなどで購入できます(・∀-)☆

0703315

水拭きにも乾拭きにも大活躍!超極細繊維のマイクロファイバーなので小さな汚れもなんのその!
特に感動するのが、蛇口!洗剤なしでもこれで拭くだけでピッカピカに大変身!
洗剤を使わなくてもどんどん汚れを落としてくれるので、私の掃除の相棒ですウィンク

値段はちょっとお高めだけど、何度も繰り返し使えるし凄く丈夫!
私は半年近く使ってやっと最近新しくしました


これで掃除も楽しくなって、新しい発見がいっぱい出来るといいな(・∀-)☆
Posted by mana
comment:6   trackback:0
[日々
我が家へようこそ!


先週の木曜日、先日もお会いした「まあるいきもち」のみぃちゃんが
今度は我が家に遊びに来てくれましたegao

本当はもっともっと前に遊びに来て欲しいくらいだったのですが、
今年に入って、我が家の隣が建設工事に入りまして、
その為毎日のように震度1~2度の地震のような揺れが襲って気持ちが悪いし
我が家の駐車スペースを貸して工事トラックを止めていたりと、
おもいっきり邪魔されておりました絵文字名を入力してください

やっと今月に入って工事も終わったので、ようやくみぃちゃんを我が家に呼べる~♪
と思い早速お誘いして、やっとやっと遊びに来てくれたのです

マイカーで来てくれる事になっていたので、
私もみぃちゃんも御用達のホームセンターで待ち合わせ☆
ここで二人のお気に入りのペットが消えていた事実を知り軽くショックを受ける(笑)

そこからみぃちゃんの運転で我が家へ♪
途中鬼のような坂を上ってこなければならないのですが、
この坂を見る友達は必ず驚き「殺す気(゚∀゚ |||) ?」と言う(笑)
その坂を初めて見るみぃちゃん。
車が斜めになりなるものだから案の定かなり驚いておりました

我が家に到着して駐車場に止めて☆っとここで運良くお出掛けするママさんに遭遇 アップロードファイル
ものすごい笑顔をみぃちゃんに振りまいておりました
(後日、可愛らしい子ねぇ♪と、ものすごくお気に召しておりましたよ~みぃちゃん!笑)

ふと階段を見ると、今度はパパさんが暢気に日課のお花に水やり中 アップロードファイル
大きな車を運転するみぃちゃんに「おっきい車運転するんだねぇ!」と
かなり尊敬の眼差しで見守っておりました(笑)
後から知った話、車のナンバーが「奈良」だったので、
パパさんはてっきり奈良からはるばる運転してみぃちゃんがやってきたのかと
思ってびっくりしたそう お茶目なパパさんです

そしてたっちゃん 
この日はみぃちゃんと会う事は出来なかったけれど、
みぃちゃんが来ると知って何を思ったのか
前日モクモクと一人水槽を掃除しておりました(ノ∀≦。)ププッ!可愛い奴め(笑)


たいした事は出来ないけれど、それでもお料理をすることは大好きなので、
得意のパスタの中から一品を作りましたあ

070311

パスタは「ホタテとアスパラ。ベーコンのクリームパスタ」。
クリーム系って結構こってりしているイメージがあるのですが、
これはホタテの水煮の汁も生クリームと一緒に絡めてしまうので
あっさりめに仕上がるのです アスパラは実家近くの畑からの頂き物☆

そしてサラダと、美味しい苺を添えて


この苺ちゃん。
なんと先日、luluさんから届けられた苺ちゃんなのです(*≧∀≦*)ハート

送ったと連絡を頂いた時に、ものすごくびっくりしてしまって><
なんだか返って気を使わせてしまって申し訳なくて
luluさんのお気持ちだけで十分嬉しかったのですが、
更にびっくりしたのが開けた箱の中からはあまりにもツヤツヤした
美味しそうな苺ちゃんのご登場!大大感激( ;∀;)

0703111

おまけにた~っくさん入っていて更にびっくり!!
いやぁ・・あまりに美味しそうな苺ちゃん達に我慢できなくなって
そのまま1個バクッと食べました、私とたっちゃん(*^艸^)

口に入れた途端二人揃って「甘ーっっ!!ウンマーッッ!!!」

この美味しい苺ちゃんをママさん達にも味わってもらいたい!とおすそ分けしたら
ものすごく喜んでくれて☆甘くて美味しい!!と大大絶賛!どこで取れたの?!と
中に入っていた紙の住所をしっかりφ( ̄  ̄*) メモメモしていた(笑)

そして!この日遊びに来てくれたみぃちゃんにも是非おすそ分けしたいと、
ランチの時にお出ししたのです(*^-^*)

みぃちゃんも甘くて美味しい~♪と大絶賛!

luluさんのお蔭で沢山のこぼれる笑顔が見れました(*´v`*)
本当に本当にどうもありがとうluluさ~ん スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、 hart

さてさて!
ランチの後は、前の晩作っておいたデザートを出品(笑)

0703112

たかこさんのレシピから「ヨーグルトプリン+いちごソースのせ」☆
このプリンが想像以上にさっぱりしてて♪
みぃちゃんも凄く喜んでもらえて、ペロリと食べてくれたのでめちゃめちゃ嬉しかったです
このデザートに、先日購入した(後日アップします~♪)桜の紅茶で、ティータイム 
そこから、ひたすらおしゃべり、おしゃべ、そしてまたおしゃべり(笑)
5時過ぎて道が混まないうちに~と意識していたのに気づいたら4時半過ぎ!Σ(`・∀・ノ)ノ

帰りも道が少し違うので分かりにくいと思い、
みぃちゃんの車にちゃっかり同乗して分かるところまでご案内♪
そこでおろしてもらって、私はお買い物して帰宅しました

初めて我が家にやってきたみぃちゃん。
楽しんでもらえたかなぁ(*´v`*)?

たいした事は出来ないけれど、のんびりと自分のお家のように
くつろいでもらえる事が私は一番嬉しいことなので
少しでもそう思ってくれたら、ワタクシ飛んで舞って喜びます(*^艸^)

またぜひぜひぜひぜひ(笑)遊びに来てね
Posted by mana
comment:8   trackback:0
[日々
可愛いあの子とご対面☆


先週の金曜日、「まあるいきもち」のみぃちゃんにお土産を渡しに行きながら遊びに行ってきました

本当は、まもなく我が家に来てくれる約束をしているのですが家
お土産が食べ物なだけに、一日も早くお届けしたいと伝えたところ
快くOKしてくれまして

と同時に、某雑貨屋さんのお話で盛り上がり、一緒に行こう~って事になったのですnikoniko

その雑貨屋さんとの出会いは数年前。
私の実家に遊びに行った帰りに偶然お店の前を車で通りかかり、
と~っても可愛い外観に衝撃を受けました
あれは何のお店だろう~?!と、ものすごく気になって帰宅早々ネットで調べてみたら、
なんと私の好きそうな雑貨を沢山扱うお店という事が判明

早速次の休みの日にたっちゃんに連れていってもらって以来、すっかりお気に入りhart
実家に遊びに行くたびに顔を出しているお店なのです(・∀-)☆

ちょっと説明しにくい場所にあるため、いつかみぃちゃんに教えよう!と思っていた矢先、
「まなちゃんこの雑貨屋さん知ってる?」とみぃちゃんから言われましてw(・0・☆)w

まさかみぃちゃんが知っているとは思ってもいなかったので、めちゃめちゃびっくり!!
同じ雑貨大好きさん同士、やっぱり目につくものは一緒なんですねぇ(*≧∀≦*)
ものすごく嬉しかったですha-to それからお店の話ネタで大盛り上がり☆

そのお店は、雑貨屋さんに併設した小さなカフェがあるのですが、
いつも奥様方でいっぱいで一度も中に入る機会がなかったんですよね。
どやらみぃちゃんも同じくこのカフェが気になっていたらしい

それなら、雑貨屋さんに一緒に行ってランチしよう~♪
と、とんとん拍子で話が出たその日に即決でした(笑)


当日は、ありがたい事に、雑貨屋さん近くの駅まで
メルセデスかぼす号を運転してお出迎えしてくれました

無事に合流して、雑貨屋さんへ。
着いた私達はカフェより、真っ先に雑貨巡りへ(笑)

お互いこれ可愛い~ねぇ見て見て!!なんて騒いでかと思いきや、自然と真剣にそれぞれ物色(・ω´・+) (笑)
気づけば二人共買い物籠をしっかり握りしめていた(ノ∀≦。)ププッ!

おまけにみぃちゃんに、ねぇねぇこのランチョン可愛いよねぇ?なんて言われて指してきた
そのランチョン。おもいっきり私の買い物籠に入っておりました 大ウケ(*^艸^)

ここは私の大好きな「スタジオエム」が唯一沢山取り扱っているので、まさに危険地帯です- -(笑)
ずっと欲しかったグラタン皿を前に悩んでいたら、
「買っちゃえ~い」「次来たらないかもよぉ~」と、横から悪魔のささやきが(。^艸^) ←みぃ様です(笑)
結局悪魔のささやきに釣られて?!おもいきってグラタン皿など数点お買い上げ
みぃちゃんもとっても素敵なお買い物をしていました(・∀-)☆


たっぷりお買い物を楽しんだ後は、カフェランチ♪

070305


このランチセットに、プラス150円でソフトクリームを当たり前のようにつける私達(笑)
これがまたお洒落で、お皿にスタジオエム発見 素敵すぎる~♪

おまけにカップにご飯が盛られているんですよ!
凄い発想に感心!!こういう盛り方もあるんだなぁ~と本当に勉強になりました^ ^

グラタンに大根が入っていたり、ハンバーグにじゃがいもが入っていたりと、
変わったメニューで女性に好まれるとってもヘルシーなランチに大満足ラブリィハート

このお店周辺の駅は、結構美味しいお店が隠れていそうなので、
次はあそこに行こう~♪なんて早くも狙いを定めて盛り上がっておりました

ランチ後は、お楽しみのみぃちゃん宅にお邪魔虫させてもらいました☆

この日、もう一つ楽しみにしていた事!!
みぃちゃん宅の新しい家族、ハムスターのモモちゃんにご挨拶(*≧∀≦*)

これがめちゃめちゃ可愛いLOVE
可愛すぎて、ヨダレが垂れそうになりました(笑)

0703051

最初はこんな感じで、自分でマイベッドをとっても上手に作ってて(笑)
カマクラのような穴の中にすっぽりと入って丸まって眠っていたのですが(。^艸^)

起きた途端、突然背中にネジがあるんじゃないか?
なんて思うほど、動く動く!!ハッスルハッスル!!(笑)

人見知りさんなのよ~と聞いてただけに、慣れてくれるかなぁ?と
心配していたのですが、そんな心配はどこへやら?!?!(笑)

0703052

私の顔を見ながら必死に外に出たいと訴えてきたりして(*≧∀≦*)
回し車をガンガンに回しまくり、手を伸ばしてみたり、水を飲んでみたりと、
口の中に入っている餌を食べることも忘れて頬張ったまま動きまくり(笑)

愛嬌をいっぱい振りまいてくれて、んもぅ!可愛くて食べちゃいたいくらいでした(*≧∀≦*)
と同時に、こんなに可愛いモモちゃんを目の前で見ていたら、
私もかなり触発されちゃいまして、おもいっきりハムスター飼いたくなりました

みぃちゃん宅では、大分の美味しいお茶菓子と、
ルピシア話に花が咲いた事から、ルピシアだよりの試飲についていた
「サクラ・ヴエール」という桜の香りの緑茶を入れてくれまして^ ^
この緑茶がなかなか美味しかったので、ぜひこの春購入しようと誓う私

美味しく頂きながらのおしゃべりは、
気づけば通販話に火がつき、カタログまで登場して
実物まで見せてもらって情報交換会しちゃいました(*≧∀≦*)
奥様同士ならではの会話やねぇ

そうそう!その日は私がお土産を持ってきたのに、
大分のご実家から届いたと~っても美味しそうなはっさくちゃんを頂いてしまったのです

0703053


フルーツ大好きな私は帰宅早々、早速剥いて一人で丸ごと一個食べちゃいました
甘みがあって、と~っても美味しかったです(・∀-)☆

みぃちゃん、車の運転にお家にまでお邪魔虫させてもらちゃった挙句
お土産まで逆に頂いちゃって
本当に本当にどうもありがとう( ;∀;)


そうそう!みぃちゃん宅からの帰り道、
一目散に大好きなルピシアさんに立ち寄りまして、今月新発売のジャムを購入してきました

0703054


5種類あってものすごく迷ったけれど、今回は私の大好きな「さくらんぼ」の文字に惹かれて
アールグレイ&さくらんぼを購入☆

お茶とフルーツがミックスされたジャムだなんて魅力的ですよねぇ(*≧∀≦*)

お値段はお高めですが、それだけの価値がありそうなジャムです
次行った時はサクラヴェールを買ってこよう

さて、明日は親友ちゃんと初めての場所に行ってきます☆
憧れでもあったあの場所 ついに夢の実現です(・∀-)☆
Posted by mana
comment:14   trackback:0
[日々
